京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:631373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

6年のページ 運動場での練習がはじまりました

5月17日(木)

 運動会のフィナーレを飾る6年の「組体操」の練習が,運動場ではじまりました。これまでは,体育館でパートに分けての練習でしたが,今日から隊形を考えた練習に入りました。
 まだまだ完成には時間がかかるようですが,6年の子どもたちの団結力,チームワークで苦しい練習を乗り越えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 明日は遠足!

5月17日(木)

 明日は,小学校へ入学して初めての遠足です。ワクワクしています。「さよなら」する前に,担任の先生から教室で明日の遠足についてのお話しを聞きました。事故や怪我をしないように,いろいろと注意することがありました。しっかり守って楽しい遠足にしてほしいです。
 今日の「さよなら」のあいさつは,いつもより大きな声だったように思います。おうちの方には,お弁当作り等大変ですが,何卒よろしくお願いします。
画像1

5年のページ e-naプロジェクト2

5月17日(木)

 よく肥えた土を畑に追加し,準備が整いました。発芽して二葉がでている「キュウリ」については,さっそくプランターを使って植えました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ e-naプロジェクト1

5月17日(木)

 昨日の4年生に続いて,今日は5年生が,e-naプロジェクトの取組をしました。

 5年生は,自分たちで作った堆肥を利用して,野菜作りに挑戦します。

 もうすでに,苗の植え付けが終わっている野菜もあるのですが,今日は,昨年の土と,堆肥とをまぜ合わせて,新しい土作りをし,畑に入れました。
 
画像1
画像2

今日の給食

5月17日(木)

 今日の献立は,『豆腐のスープ』『シシャモのから揚げ』『青菜の中華風炒め物』『麦ごはん』『牛乳』です。

 今日の「青菜の中華風炒め物」は,「小松菜」を青菜として使っています。ごま油とにんにく,炒りゴマでよいかおりを付けて,豆板醤でピリッとした味を付けています。
 「豆腐のスープ」は,あっさりとした味付けてとてもおいしかったです。
画像1

1年のページ がんばれ水やり!

5月17日(木)

 朝,登校してきた1年生は,自分のアサガオに水をあげています。

 「早く芽が出てね!」と独り言を言いながら,水やりしている姿は,とても微笑ましいです。
画像1

水曜日も放課後まなび教室

5月16日(水)
 
 昨日に続いて,水曜日も放課後まなび教室が実施されています。部活動の関係で少し参加人数は少ないですが,低学年の部も高学年の部も,楽しく活動しています。
 水曜日は地域の方と保護者の方にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年のページ e-naプロジェクト カブトムシの堆肥の交換

5月16日(水)

 昨年から取り組んでいる,e-naプロジェクトの取組の一つである,落ち葉を堆肥化し,できた堆肥で「カブトムシの幼虫」を育てていますが,今日は,幼虫が入っている容器をひっくりかえして,幼虫の成長度を観察したあと,新しい堆肥の入れ替えを作業をしました。
 幼虫が予想よりはるかに大きく成長していて,子どもたちは歓声をあげていました。
 これから,1匹ずつ小分けして,一人一人が羽化するまで,世話をすることになりました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  日本語教室って何?

5月16日(水)

 午後から,1年生全員で,日本語教室を訪問しました。そして,日本語教室の先生から,日本語教室ってこんなことするんだよ!と教えてもらいました。中国や韓国をはじめ,世界の国の本やゲーム,遊び道具も見せてもらい,熱心にノートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月16日(水)

「ごはん」「焼き肉」「トマトとたまごのスープ」「じゃこ」

 今日の「焼き肉」は,牛肉を使っています。にんにくのかおりをつけた油でいためてあります。
 砂糖,しょうゆ,トウバンジャン,バーベキューソースでたれを作り,味付けしています。
 スープともよくあい,おいしかったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 5年保育交流 2〜3年内科検診
5/30 530(ゴミ0)デー 1〜2年歯科検診
5/31 栗陵学区地域生徒指導連絡協議会19:00 栗陵中学校
6/1 避難訓練(防犯)
6/4 朝会 委員会活動
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp