京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up112
昨日:51
総数:627106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

田植えをしました。

5年生では,総合的な学習の時間に,「米作り」の学習を進めていきます。
今日は2クラス合同で田植えに挑戦しました。
稲の成長が楽しみです。
画像1
画像2

6年生 修学旅行だより3

画像1
 広島での平和学習を無事に終え,倉敷山陽ハイツに到着。
 今,夕食を食べています。みんなとても元気です。


6年生 修学旅行だより2

 平和記念公園に着きました。原爆ドームを見学し,平和集会をしました。
 私たちの願いが届くことを祈っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行だより1

 いよいよ修学旅行が始まりました。
 新幹線に乗って広島へ行きます!
画像1

カーネーションづくり

画像1
画像2
画像3
明日は母の日です。

毎日お世話になっているお母さんに感謝の気持ちをこめて

カーネーション作りをしました。砂川地域女性会の方々にお世話になり,

ちょっぴり難しかったですが,ひとりひとり,一生懸命「カーネーション」

を作っていました。

「お母さん,いつもありがとう」のメッセージを添えて,明日の母の日に

プレゼントですね。

調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
今回のメニューは,「ゆで野菜のサラダ」です。
水からゆでる野菜(ニンジン)と,沸騰した湯でゆでる野菜(ブロッコリー・キャベツ)を区別し,作る手順を工夫しながら作業を進めることができました。
普段は野菜が苦手な子も,自分が調理した野菜は残さず最後まで食べることができました。自分たちで作ったドレッシングも,とてもおいしくできました。

2年生 1年生と学校たんけんをしました

 「なかよし会」でペアになった1年生と学校たんけんをしました。

2年生は,1年生が迷わないように1年生に校舎内を案内して回りました。
特別教室の前では,その教室が何をする教室なのかを1年生に説明しました。
「一緒に手をつなごう。」,「ここに○をつけたらいいよ。」などと,1年生に対してとても優しい2年生でした。

2年生としての自覚をより一層深めることができたようです。

画像1画像2画像3

修学旅行前日

画像1
 いよいよ月曜日から,修学旅行です。1日目の平和記念公園では,平和集会を行う予定です。平和集会係を中心に,歌や詩の発表をたくさん練習し,本番に臨みたいと思います。6年生全員の思いが,折り鶴にのって届くことを祈っています。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
 今日は,1年生をむかえる会でした。6年生からのプレゼントは『ドラえもんの替え歌』と『ドラえもんのおめん』です。どちらも1年生はとても喜んでくれました。休み時間に1年生の教室に行くと,「やったー!ドラえもんのお面だ!」と言ってみんながお面をつけて遊んでくれていました。

2年生 図工  ふしぎなたまご

 図工では,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものを楽しく想像して絵に描く学習をしています。

まず,色画用紙に,カラフルな模様を描き,画用紙に貼りました。
さて,何が飛び出してくるのかな?
子どもたちは,「これは○○のたまごやねん。」,「いっぱい出てきたで。」と思い思いに話をしながら絵を描いています。

 どんな作品に仕上がるか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休日4年・部活動(バレー・陸上)
5/29 遠足わ123年・部活動(卓球・和太鼓)
5/30 フッ化物洗口・プール前検診・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
5/31 歯科検診246年・心臓二次聴診・PTA交通整理
6/1 ねえ,おばちゃん読んで・放課後まなび教室・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp