京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up112
昨日:51
総数:627106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

フォークダンスの練習をしています!

画像1
画像2
 みさきの家で行う「キャンプファイヤー」に向けて,フォークダンスの練習をしています。「マイムマイム」と「ジェンカ」を踊ります。最初は,手をつなぐのを恥ずかしがる人もいましたが,今ではみんなとても楽しそうに踊っています。キャンプファイヤー本番でも盛り上がること間違いなしです!

野外炊事をしました!

画像1
画像2
みさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました。包丁や皮むき器を使って野菜を切りました。包丁を使うのでちょっとひやひやしましたが,みんな手際よく上手に切れました。かまどに火をつけるのもとても上手でした。誰も怪我などすることなくできよかったです。できあがったカレーを給食と一緒に食べました。とてもおいしかったです。みさきの家に行ってもきっと上手にできることと思います。

お話の会 5月

画像1
画像2
画像3
 今日は,月に1回お楽しみの「お話の会」がありました。

 まず,手遊び「おべんとばこのうた」
♪これっくらいの,おべんとばこに,おにぎりおにぎりちょいとつめて♪
子どもたちは大喜びでした。

 そして,今月のお話「こねこのチョコレート」。
 ジェニーは,弟のクリストファーの誕生日プレゼントに,こねこの形をしたチョコレートを買いました。ところが,その夜,そのチョコレートが気になって仕方ありません。
1つ,また1つ,と食べてしまい,とうとう8こ全部食べてしまいました。
 次の日,弟に渡すプレゼントがなくなってしまい,ジェニーは困ってしまいました。
 でも,お父さんが「飼い猫のティブルが代わりにプレゼントを用意してくれているよ」,と教えてくれ,ティブルのところに行ってみると・・・・・。

 ティブルのそばには,かわいい子猫が3匹。

 心温まるお話でした。

 

あいさつ運動をしました。

今日は5年生が,朝のあいさつ運動で地域女性会の方々と一緒に,登校してきた児童を迎えました。
これからも自分から元気の良いあいさつができるといいですね。

画像1画像2

給食試食会・家庭教育学級

 5月14日,給食試食会および家庭教育学級がありました。
 はじめに,深草小学校の栄養教諭、深尾美幸先生によるご講演を聞きました。
 「学校給食と望ましい食習慣」というテーマで,学校給食の歴史や,栄養など,
くわしくお話していただきました。
 そのあとは,給食試食会でした。この日の献立は,
「さばのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮付け,むぎごはん,牛乳」でした。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行だより6

 今,こんぴらさんにのぼっています。心配していた雨もあがりました!
画像1

6年生 修学旅行だより5

画像1
 修学旅行2日目です。
 
 ただいま,中野うどん学校にて,まっちゃん校長先生とうどん作りが
始まりました。
 おいしいうどんになりますように・・・。

6年生 修学旅行だより4

 ご飯の後は,レクリエーション。
 
 みんなで盛り上がっています!!
画像1

磯の生き物新聞を作ったよ!

画像1
画像2
もうすぐみさきの家,みさきの家では磯観察をします。それに向けて,グループで協力して「磯の生き物新聞」を作りました。インターネットや図鑑で磯の生き物を調べ,言葉を書いたり,魚や貝の絵を描いたり,吹き出しを作りコメントを書いたり,とても良い新聞を作ることができました。グループの息もピッタリ!早くみさきの家に行き,生き物達に会いたいですね。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
 みさきの家に向けて,ますます準備に力が入ってきました。今日は,学年で校歌の練習をしました。上のパートと下のパートに分かれて二部合唱に取り組んでいます。入所式や他校と共に行う朝の集いでも歌うので,砂川の元気さを見せたいと思います。
 出発式と入所式の練習もしました。係の人は長いセリフをしっかり覚えてくることができていました。本番は緊張すると思うので,何度も練習して本番に備えます。
 みんなヤル気満々です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休日4年・部活動(バレー・陸上)
5/29 遠足わ123年・部活動(卓球・和太鼓)
5/30 フッ化物洗口・プール前検診・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
5/31 歯科検診246年・心臓二次聴診・PTA交通整理
6/1 ねえ,おばちゃん読んで・放課後まなび教室・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp