京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:113
総数:893745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

6年 修学自然教室 「朝の集い(2日目)」

 おはようございます。修学自然教室2日目が始まりました。1日の始まりは「朝の集い」からです。「当たり前体操(杓子岳登山バージョン)」を行いました。体を動かして,今日も1日元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 「夕食」

画像1
画像2
 選択活動が終わり,夕食です。明日の活動のためにしっかり食べておきたいと思います。

6年 修学自然教室 「イワナつかみ2」

 雨の中頑張ってイワナをつかみました。
画像1
画像2

6年 修学自然教室 「イワナつかみ」

 選択活動のもう片方はイワナつかみです。泳いでいるイワナを手でつかみとります。なかなか苦戦している子も・・・。捕まえたイワナはその場で自分でさばいて,串をさして,焼いて食べます。自然への感謝,命への感謝の気持ちを持っていただきたいと思います。
画像1
画像2

6年 修学自然教室 「選択活動」

画像1
画像2
画像3
 選択活動のトップはミルク工房でのアイスクリーム作りです。牛乳・卵黄・グラニュー糖など,材料を混ぜ合わせ,火にかけ,また混ぜ,火にかけ,また混ぜ,冷やしてまた混ぜ…。だんだんとアイスクリームが固まってきました。窓から見える牧場の景色を見ながら食べるアイスクリームは,甘くてほっぺたが落ちそう。とっても美味しかったです。

6年 修学自然教室 「入所式2」

 写真は入所式でのあいさつと所長さんのお話を聞いているところです。奥越青少年自然の家のみなさん,今日から5日間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年 修学自然教室 「入所式」

画像1
画像2
 交通渋滞のために2時間遅れになりましたが,福井県大野市の「奥越高原青少年自然の家」に到着しました。ちょっと疲れ気味ですがほっとした表情での入所式になりました。この後もあります。一息ついて元気を出して活動します。

6年 修学自然教室 「出発式」

画像1
画像2
 待ちに待った修学自然教室のスタートです。
 初日は少し天気が不安ですが、雨にも風にも負けず大自然の中で最高に楽しい5日間を送りたいと思います。
 出発式では、リーダーの素晴らしいあいさつがありました。自分達で最高の思い出を作り上げてほしいです。

創作クラブ 鉛筆1本で勝負!

今回の創作クラブでは,鉛筆1本で色のグラデーション作りをしました。
筆圧を工夫して濃さを少しずつ変えて…。

最後にはボンドをデッサンしてみました。立体感を濃さの違いで表現しました。
しっかり見て,真剣に取り組んでいる姿が,とても素晴らしかったです。
画像1
画像2

3年生 遠足の作文を書きました!

3年生は京都市見学に行ってきました。
作文を書く際に,「どこにいったか,何を発見したか」を確認しました。

「錦市場は美味しそうなにおいでいっぱいやった〜!」
「京都タワーから真下を見たら,めっちゃこわかったで。」
「鴨川の飛び石を渡ったのが楽しかった!」

一人一人楽しかった思い出を,自分なりの言葉で綴っていました。
楽しく京都市の様子を学んでくることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 参観・懇談会(高)  みさきの家説明会(4年)
5/31 参観・懇談会(低)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp