![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:457773 |
今年度も,テレビ会議を始めました。![]() 今年度の一回目は,鳳徳小学校に新しい友だちが増えたので,お互いに自己紹介したり,春休みの報告をし合ったり,ギターを鳴らしながら歌の披露をしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。また,来週も楽しみです。 ALTの英語の授業
今日は,今年度一回目のALTの英語の授業でした。始めは,昨年度学習していた動物の名前を使ったビンゴゲームをしました。自分の好きな動物カードを9枚選び,順番にサイコロをふって,出た目によって動物を選んでいきました。最後は,二人とも,全部ビンゴになって大喜び。大きな声で動物の名前を言いながら,楽しく学習しました。
その後,朝の会の時に,少しずつ学習していた「曜日の名前」にも挑戦しました。これは,まだまだ覚えられていないので,今後も続けて学習していきます。 今日は,ALTと一緒に給食を食べることもできて,子ども達は,とても喜んでいました。 ![]() ![]() マリングス先生と楽しい外国語活動
今日の5,6年生の外国語(英語)活動はALTのマリングス先生と一緒に学びました。
担任の先生とマリングス先生 2人の先生とのコンビネーションは,今日がはじめてとは思えないやり取りです。 子どもたちにとって,学ぶ喜びいっぱいの授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ジョギングタイム2日目
ジョギングタイムの二日目
今日はしっかり自分のめあてを持って取り組めました。 「〜先生,昨日は4周いけたので,今日は5周をめざします」 1年生が今日の自分の目標を教えてくれました。 *低中高同時に進行しますが,周回する距離と時間を決めて取り組んでいます。 ![]() ![]() 今日は曇りから晴れに
昨日は晴れてよかったです。
木漏れ日からもれる三日月の形が印象的でした。 観察時間帯にも恵まれました。 親子で見られた家庭が多いとききます。 ある学年ではとても高い割合で家族一緒に観察したとのことで 今回の金環日食がいかに大きな家庭の関心事になっていたことがわかります。 京都で見られた金環日食 自然の不思議に感動する心と その不思議に関心を持つ機会になったこと まさに幸運の日を感じました。 ![]() 修学旅行 1日目 2![]() ![]() ![]() 公園内にある震災記念館では,代表の子が,全校児童が協力して折った折り鶴を係りの方に手渡し,中を順に見学して回りました。事前にDVDをお借りして学習しておいたので,子どもたちは,地震のメカニズムがよく分かったようでした。当時の様子をそのまま再現し,保存したメモリアルハウスでは,地震のすごさが感じられました。 最後に,地震の体験ができる部屋では,みんな緊張した顔つきで体験していたのが印象的でした。 次に向かったのは,英国風の庭園があるイングランドの丘です。予定より早く着き,昼食を食べた後は,待望の自由行動でした。子どもたちはグループごとに,買い物をしたり遊具で思う存分遊んだりしました。とてものんびりした時間がもてました。笑顔が満開でした。 国際交流を通して学んだこと
総合的な学習の時間「やさしいまち」の一環として,アメリカの方と国際交流をしました。
子どもたちは,日本の歌「さくらさくら」をリコーダーで演奏したり,学年の歌となっている「つばさをください」を合唱したりしました。また,アメリカの遊びを教えていただき,楽しいひと時を過ごしました。 言葉は通じなくても,心が通じれば仲良くなれるということを学びました。 ![]() ![]() ![]() イラストクラブ![]() 2度目の今回はクラブ担当の先生を描くことになりました。 出来上がりが↑の作品たちです。 丸めの顔に短い髪,みんな特徴をよくつかんで上手です。 さて問題です。 イラストクラブ担当の私は誰でしょう? 金環日食
いい天気に恵まれました。
京都では282年ぶりの金環日食といわれています。 各家庭では日食の関心が高く,子どもたちも自宅で 専用メガネを使って観察してきた子どもも多かったです。 朝7時から,校内では地域の方々と金環日食を観察する機会がありましたが 専用メガネごしにデジカメを向けるものの,うまく映像にはなりません。 (木漏れ日に影として太陽の形が表れるのもよくわかりました。) 子どもたちには,登校完了後の8時15分より始業の8時30分まで, 希望者対象に観察の機会を設け,部分日食になった太陽の変化を専用メガネで 観察しました。 子どもたちのつぶやきや観察の様子から, 太陽・月の天体の変化に関心を持った子どもたちは多かったと思います。 写真:上 日食時に独特な雰囲気のランチガーデンの様子 (金環日食のピーク時午前7時31分) 下 専用グラスごしに写った太陽のデジカメ映像(写っているのは?) ![]() ![]() ![]() 全校取組 〜ジョギング・タイム・前期初日〜
ジョギングタイムは健やかな体を目指して,自分の走り方を見つけながら
体力の維持・向上,運動習慣を身につけるよう全校で取り組みます。 中間休みに,ダンスで体ならしをしてからジョギングタイムに入ります。 今日は初日であったため全体的にハイペースでしたが,徐々にペースダウンして それぞれが落ち着いて自分のペースで走れました。 写真:準備運動,ジョギングタイムの走り,クールダウン ![]() ![]() ![]() |
|