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最新更新日:2025/06/14 |
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親子遠足〈その3〉 2012/05/21![]() ![]() ![]() みんなでお弁当にしましょう。 だいたいクラスに集まって一緒に食べました。 食べ終わった親子から芝生で遊んだり,ちょっと木々の間を探索したりして過ごしました。 先生と一緒にかけっこをしている子どももいます。 幼稚園の広場でも思いっきりかけっこを楽しんでいる子どもたちですが,植物園の芝生の上を走るのは,気持ちも開放されてとっても心地よいですね。 最後には園長先生から話を聞いて,今日の親子遠足はおしまいです。 子どもたちは楽しく過ごせたかな? お家の方は親子で楽しんだり,親睦を深めたりできたでしょうか? お父さんもたくさん参加してくださいました。 みなさん,一日ありがとうございました。 お疲れが出ませんように。 明日元気に登園されるのを待っています。 親子遠足〈その2〉 2012/05/21![]() ![]() ![]() 先生から植物園の地図をもらって,5つのポイントをまわり,またもとの芝生の広場まで帰ってきます。 ポイントはバラやシャクヤクやポピーなど初夏の花がきれいに咲いてるところや,水琴窟や池などおもしろそうなところです。 親子で楽しんでもらえるかしら・・・ バラ園に入ると 「いいにおい〜」 とさっそく満開のバラの香りを楽しんでいます。 だけど,噴水が見えると子どもたちはそちらの方にかけていきました。 やっぱり水の方がお気に入りみたいですね。 シャクヤクやポピーの前では子どもたちを花の前に並べて写真を撮っているお母さんがたくさんおられました。 とってもきれいで,思わず撮りたくなりますね。 子どもたちも, 「きれ〜い」 「いいにおいするかな?」 と花に顔を近づけていました。 水琴窟で待っている先生が 「いい音するよ,聞いてごらん」 とうながすと,まず目を近づける子どもたち。 ちょっとどんなものだかわからないときには,まずは見て確かめたくなるのですね。 大丈夫そうとわかると,そっと耳を近づけていました。 涼やかな音がしたでしょうか。 ゴールには,園長先生がピカピカシールとごほうびのあめを持って待っておられます。 お家の方も 「えっ私ももらっていいんですか?」 とちょっと嬉しそう。 植物園のいろいろな草花を楽しむことができたかな? 親子遠足〈その1〉 2012/05/21![]() ![]() ![]() 幼稚園の子どもたちとお家の方と一緒に植物園で遊びました。 みんなで広場に集まり,PTA会長さんと園長先生からお話を聞いて,さあ,みんなで遊びましょう。 最初は「あのはしがおちるまえに」をしました。 5歳児のゆり組が親子で橋をつくり,3歳児のもも組とたんぽぽ組,そして4歳児のばら組が橋の下をくぐっていきました。 子どもたちは大喜び,お家の方はちょっとかがんでくぐってもらうので,ちょっとしんどかったかもしれませんね。 でも,お家の方と一緒にくぐれて子どもたちはとってもいい顔をしていました。 全部くぐれた親子から,橋になっていくのでとんとん橋が長くなっていきます。 最後はゆり組の子どもたちがワーっと通っていきました。 ポップコーン 2012/05/18![]() エンドウマメを収穫して,ポップコーンの苗を植えてくる予定です。 植付けする苗をつくろうと,ポップコーンの種を黒ポリに蒔きました。 先日,新町小学校の1年生の先生お二人が幼稚園まで来てくださいました。 今年度の幼小連携の計画をたてるためです。 みつば幼稚園では,新町小学校・西陣中央小学校・上京中学校・室町乳児保育所と連携・交流をしています。 その内の新町小学校とは,今年度それぞれがどんなねらいをもち,そのねらいを達成するためにどんな活動をしていこうということについて話し合いました。 昨年度まで続けてきたポップコーンを通しての交流は,1年生にとっても幼稚園児にとっても充実した内容になっています。 ぜひとも今年度も行っていこうということになりました。 今度の西賀茂農園への園外保育も,現地で1年生と会えるように計画しました。 同じ畑でそれぞれが育ててきたポップコーンを畑に植えようと思っています。 パンランチ 2012/05/18![]() ![]() ![]() 「これな,この水につけて食べて」 ときれいな色水と長い草をもってきてくれました。 つけめんかスティック野菜にもろみをつけるのか,なんだかそんなイメージでもってきてくれました。 ・・・・・・よく見るとその長い草に見覚えが・・・・ それはプランターで育てているタマネギの上の部分ではありませんか! もしかして・・・・・ と見に行くと,全部ぬいてまさにままごと行きの状態でした。 急いでもう一度植えなおしたものの,今日はもう枯れそうになっています。 ということで,5歳児のゆり組のパンランチ当番の子どもが収穫してくれました。 育ちきっていないので,少々小さめですが,きれいでおいしそうなタマネギです。 パン屋さんにお買物に行き,クラスごとに分けて配達もしてくれました。 お当番さん,ありがとう。 やはりタマネギがおいしかったらしく,口々に 「今日のお味噌汁,タマネギおいしかった」 と言っていました。 みんなの口はちゃんと味を見分けることができるのね。 西賀茂農園でも今,タマネギがすくすくと育っています。 きっとおいしいおいしいタマネギに育っていることでしょう。 内科検診 2012/05/17![]() 3歳児,4歳児,5歳児の順番に診ていただきました。 3歳児は初めての検診なので,泣いたり走り回ったりしてたいへんでしたが,全員受診することができました。 次にやってきた4歳児をみて,内科の園医さんが 「まあ,上手に入ってきたわ,年長さん?」 とおっしゃるくらい,静かに検診の部屋に入場し,名簿の順番に着席し,受診したらまた椅子に座ってまっていました。 受診を待っている次の子どもの耳もとに 「先生に『こんにちは』ってご挨拶できるかな」 と声をかけると,『うん』とうなずき,私が小声でつぶやいたものですから 「こんにちは」 と先生にささやいていました。 中には, 「ご挨拶できる?」 と尋ねるとぶるんぶるんと顔を横に振る子どももいました。 『恥ずかしくてできないよ』と顔にかいてあります。 「ご挨拶できるとステキなんだけどな・・・」 と私が残念そうな顔をしているのを見てか,ごくり!とつばを飲み込み 「こんにちは!!!」 と大きな声で挨拶をしていました。 園医さんに 「こんにちは,いい挨拶ね」 と声をかけていただき,はにかみながらもうれしそうにしていました。 昨年度は今年度の3歳児の子どものように,走り回ったり嫌がったり泣いたりしてたいへんだったのに,この変容ぶりにはおおいに驚き,嬉しさがいっぱいです。 思わず園医さんと養護教諭さんと保健の先生と私とで拍手で送り出しました。 5歳児はこちらが手助けすることなく,自分たちで,どんどんと順番に受診しにきます。 「こんにちは」「ありがとうございました」 とあいさつやお礼を言ったり,中には「○○です」と名前を言う子どももいて,すごいなと思いました。 園医さんは 「1年1年の育ちがよくみえました。幼稚園の時期ってうんと育つ大切なときですね」とおっしゃっていました。 養護教諭の先生は新町小学校と兼務の先生なので,行事や検診のときに幼稚園にきてくださいます。 「昨年の入園式は走り回っていたあの子が,ちゃんと座って上手に検診を受けていて,びっくりしたわ」 とおっしゃっていました。 「今年の3歳さんも,来年は4歳さんのようになってるのかしらね?」 もっちろんです! きっと来年度の検診のときにも,同じような会話でもりあがるのでしょう。 子どもの1年ってとても大切ですね。 葵祭 2012/05/17![]() 毎年,京都市のご好意で京都市立幼稚園の5歳児全員が葵祭にご招待いただいています。 とっても特等席で見せていただています。 今日は,その葵祭を思い出して絵をかきました。 ペンでかいた後にコンテを削った粉を指につけて色をつけました。 「お姫様きれいやったんやで」 「牛とか馬とかいて,ひっぱってる人が後ろ向いて歩いてはった」 など,見てきた様子や感じたことを絵で表現しようとしていました。 一人一鉢栽培 2012/05/17![]() ![]() ![]() 春・秋・冬といろいろな植物を育てています。 畑や花壇にも野菜や季節の草花は植えてあるのですが,自分の鉢に植えることで,意識して愛情をもってかかわることができます。 今日は,4歳児のばら組と5歳児のゆり組が植木鉢にそれぞれ夏野菜を植えていました。 ばら組は枝豆,ゆり組はピーマンかオクラのどちらかのようです。 昨年度の経験があるので,自分でせっせと土を入れ,黒ポリからやさしく苗を出し,植木鉢に移植していました。 さっそく水をあげて 「はやく大きくならないかな」 と楽しみにしています。 片栗粉の続き 2012/05/17![]() ![]() 3歳児は興味があったらすぐしたいし,あきるのもすぐです。 昨日と同じでは興味をひかないかも・・・ともう一工夫することにしました。 片栗粉に混ぜる水に食紅を入れて,きれいな水を何色もつくってあるのです。 きれいな色水の入ったペットボトルが並び,私もすぐにでも遊びたくなりました。 登園してしばらくして見にいくと,片栗粉遊びはもう終わっていました。 えっ,もう?!と先生方に尋ねてみると,色水が嬉しくて,粉の中にじゃばじゃばと全部入れてしまって,とろとろを通り越してしゃばしゃばにしまい,水遊びになってしまったのだそうです。 先生方はどのように出したらいいか,悩んで悩んで計画していたのですが,なかなか計画通りにはいかないものですね。 ということで,水遊びを存分に楽しんでいました。 ところで,昨日,この片栗粉を「魔法の粉」として出しているのですが,魔女さんからのプレゼントという設定で先生が子どもたちに話をしているものの,『魔女ってわかるのかしら・・・』と先生の頭の中には???がいっぱいでした。 ところが,昨日のノーテレビ・ノーゲームデーで子どもたちに渡した絵本がグッドタイミングに魔女が出てくるお話だったとか。 子どもたちの中にも共通したイメージが入ったのではないでしょうか。 水遊び 2012/05/16![]() ![]() 4歳児のばら組はさっそく水遊びです。 ペットボトルに水を入れ,小さな穴の開いた蓋をつけて,シャワーにして遊んでいます。 最初は普通に水をとばすことを楽しんでいたのですが,高いところからシャワーにするほうがおもしろいことに気づいたようです。 しゃわ〜〜っと水が上から落ちてくると,かかりたいのが人情です。 何人もの子どもがシャワーの下にやってきて,キャーキャーとかかっていました。 特に今日のように暑い日はことのほか気持ちがいいようです。 昨年度園庭に設置したミストの人力戦ですね。 とっても楽しそうなので,3歳児の子どももやってきて 「それかして」 とペットボトルを貸して欲しいと頼むですが,楽しみ始めた4歳児には貸してあげる余裕はないようです。 貸してもらえなくても,何度も何度も頼んでいました。 ちょっとつらい経験かもしれませんが,まわりが大人が多い家庭とは違い,なかなか自分の思いがすっと通らないもどかしい思いやつらい気持ちを味わうことも多々あるのだと思います。 そんな時に貸してもらえない悲しさを感じることも,次に自分が貸してほしいと頼まれたときに「この人もほしい気持ちなんやな」と思えるワンステップにもなります。 お家の方が見られたら「かわいそうに・・」と思われることもあるかもしれませんが,そんな気持ちを経験したり,そこから気持ちを立て直したり,他の代替案を考え出したり,自分の行動を振り返ったり,友達の思いに気づいたり・・・と様々なことを学ぶことにつながるよう,教師が声をかけ,環境を整えなおし,友達との関係を見取ったりしています。 3歳児の姿を見ていると,4歳児とのかかわりよりも5歳児とのかかわりが多くあるのがおもしろいです。 まだまだ自分の思いを通したい4歳児のばら組ではなく,いろいろと配慮をしてくれたり譲ってくれたりする5歳児のゆり組のところへいくのは,たいした分析力だと思います。 |
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