最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:85 総数:495043 |
4月23日 今日の給食
今日の献立は,
・カレー ・野菜のソティ ・麦ごはん ・牛乳 でした。 今日も,手作りのルウをつかったカレーです。 一つ一つ心をこめて,洗ったり,切ったり,炒めたり…。 その中でも今日は,にんじんをハート型にくりぬいた 「ハッピーキャロット」の日です。 目でもしっかり味わって,もっと給食に関心を持って より深く,楽しく味わえるようにという 給食調理員が子どもたちを思っての,人気の取組です。 クラスに2ずつ入っています。 見つけた人には,給食調理員お手製のすてきなしおりが もらえます。 教室では,「あった!あった!」 「○○さんが,ハートのにんじん,入ってた!」 と大盛り上がりです。 あたった人も,なかった人も一緒に楽しんで 食べている姿がみられました。 また次回をお楽しみに…! 世界中の子どもたちが
3年生は,1年生を迎える会で「世界中の子どもたちが」の歌を歌います。今日は初めて4クラス集まって歌いました。簡単な振り付けも付けて練習しました。
4月20日 今日の給食
今日の献立は,
・ビビンバ ・わかめスープ ・甘夏みかん ・牛乳 でした。 ビビンバは,肉・卵のそぼろと,ほうれん草と大豆もやしのナムルを ごはんに混ぜます。 大好きな子たちが多いようで,ご飯の残りは,ほとんどありませんでした。 デザートは,1/4にカットした甘夏みかんでした。 テレビ画面に映し出された,「甘夏みかんを上手に食べよう」の 食べ方を見ながら,厚い皮,薄い皮をむいていました。 甘夏みかんが苦手な児童も,みかんの一粒や,果汁を少しずつ味わいました。 「苦手やと思ったけど,食べたらおいしかった!」 「あまい味と,すっぱい味と,にがい味がした!」と, 口々に感想を教えてくれました。 給食でも,食材や味覚の幅を広げる機会を多く設け, 少しでも食べる楽しさを大きくしていきたいと考えています。 もうすぐ!
閉鎖をして生育を見守っていた芝生が、青々と茂ってきました。来週26日から待ちに待った中庭の開放です。芝生の上では、それだけで子どもたちの顔が穏やかになるように思います。環境を整えることは大切ですが、なんでもすぐ手に入るのではなく、良い環境のためには時間や我慢がいることを学ぶのも必要ではないでしょうか。26日参観・懇談にいらっしゃったら、保護者の皆様もぜひ芝生を体験なさってください。
開脚前転
今日は新しい技,開脚前転に挑戦しました。はじめは少し難しそうでしたが,練習を続けると脚をまっすぐ開いたまま手をしっかりマットについて立てるようになってきました。何にでも一生懸命な子どもたちです。次は開脚後転をします。
学校を支えてくださる皆さん、第3段!
学校を支えてくださる皆さんの組織に、学校運営協議会があります。その中の環境を考える推進委員会のメンバーのおひとりと地域の有志の方で、さがのファ−ム(学校園)の整備をしていただいています。日中は汗ばむ熱さの中、午前も午後も来てくださいました。
4月19日 今日の給食
今日の献立は,
・さばのたつたあげ ・だいこん葉とじゃこのいためもの ・みそ汁 ・麦ごはん ・牛乳 でした。 今年から,給食室のホールに音楽をかけています。 今日は「お魚天国」の歌を流しました。 ♪さかな さかな さかな〜 さかなを食べると〜 あたま あたま あたま〜 あたまがよくなる〜♪ 給食をとりにきた給食当番さんの中には, 「この曲知ってる!」「今日は『さば』やな。」と話しながら, 一緒に歌を歌う姿が見られました。 魚が苦手な子どもたちもいますが, 楽しい気持ちで給食時間をむかえることで, 少しでも,食べたいなという気持ちが生まれたら,と思っています。 虫めがねを使って
子どもたちは,理科の学習に大変意欲的に取り組んでいます。今日は,虫めがねを使って学校にある植物を詳しく観察しました。みんな理科博士になったつもりで一生懸命観察をしていました。
マット運動
3年生になって,「マットあそび」から「マット運動」になりました。今日は,1・2年
生でやった前転と後転の練習をしました。側転も少しやりました。次回からは少し難しい開脚前転と開脚後転にチャレンジします。 4月18日 今日の給食
今日の献立は,
・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソティ ・味つけコッペパン ・牛乳 でした。 給食のシチューやカレーのルウは手作りです。 釜を熱し,バターを溶かして,小麦粉をふり入れ,炒めます。 給食調理員さんは,子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら, じっくりじっくり炒めます。 バターの溶けるにおい,小麦粉を炒める香ばしい香りが, 学校にふんわりと広がっていました。 給食時間には,「シチュー,好き!」「パンによく合う味だね。」 と,残さず食べられたようでした。 |
|