最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:76 総数:496694 |
愛宕山トレッキングは無事に下山しました。
山頂は風が強く少し寒かったようですが,全員無事に下山し,バスで帰路についています。学校到着は予定より少し遅れると連絡がありました。
愛宕山トレッキング
6年生の愛宕山トレッキングは予定通り行います。暑くなりそうなので、汗拭きタオルと着替えは持ってきてください。
きょうのきゅうしょく
今日の献立
・麦ごはん・牛乳・煮つけ・ひじき豆・りんごゼリー 給食には,京都で昔から食べられてきたおばんざいも取り入れています。 『ひじき豆』はだしをすったひじきと,大豆のぽくぽくした食感がおいしい一品です。 大豆は,やわらかくなるまで時間がかかるように思われますが,給食室では当日,びっくり炊きで煮て作ります。 畑の肉ともいわれるほどたんぱく質が豊富な大豆。こどもたちにしっかり食べてもらいたい,なじみをもってもらいたい食べ物のひとつです。 きょうのきゅうしょく
今日の献立
・ミルクコッペパン・牛乳・スパニッシュオムレツ風・ほうれん草のソティ・チーズ スパニッシュオムレツ風は,給食初登場のメニューです。 スペイン料理のひとつでじゃがいも・ベーコンなど具だくさんのオムレツをベースに作ります。 本場はフライパンの形のまま丸く焼上げますが,給食室では,大きな釜で作るので蒸らすように加熱してふっくらと仕上げました。(このたまごの量をみてください!) ご家庭では,具材をいためて⇒味付け⇒たまごを入れて⇒両面を焼き上げる と出来る料理です。毎日のメニューに加えてみてはいかがでしょう? 2年生 校区たんけんにいってきました
生活科の「まちを たんけん 大はっけん」の単元で,校区たんけんをしました。今日は,上鳥羽小学校よりも北側の校区を歩きました。
「このお店知ってる!」「たくさん人がいるね。」「また行ってみたいなぁ。」などたくさんの声が聞こえてきました。 これからも校区にあるたくさんのすてきを見つけられるといいですね。次回は,校区の南側を歩く予定にしています。次は,どんな発見があるか楽しみです。 2年生 丁寧に書くことを大切にしています
「ていねいに書くことはすばらしいね。」漢字の練習は,それが合言葉になっています。その合言葉通り,毎時間みんなとても丁寧に漢字を書いています。
漢字は,丁寧に書くことで,はねやはらいなど大切な部分も覚えることができます。これからも丁寧に書くということを大切にしていってほしいと思っています。 2年生 大きくなぁれ
生活科の学習でトマトを植えてからおよそ一ヶ月がたちました。今日は,みんなで水やりをしながら,トマトの苗の成長の様子を観察しました。
すると…トマトの苗に黄色い花が!花を見つけて,みんなとても大喜び。これからも愛情をもって,トマトを育てていきたいと改めて思う一時間となりました。 4年 音楽「リコーダー」
4年生になって初めて?リコーダーの学習をしました。まず,階名を書くんですが,なかなか苦戦する子どもたち。「これって何の音?」「わからん〜。」などの声を出しながら少しずつ書くことができました。いざ,指を動かしてみると,けっこうスムーズに音を出すことができており,少し安心です。リコーダーは6年生まで続きます。また,中学校になってもアルトリコーダーがはじまります。がんばって簡単な曲は演奏できるようになりたいものです。
4年 体育「リレー」4年 「と」
上鳥羽小学校創立140周年記念として,航空写真をとりました。4年生は,かみとばの「と」を担当しました。ヘリコプターが上空を飛びまわると,「おー」と大歓声をあげて喜んでいました。この写真は3階から撮影したものですが,上空からの写真もきれいでした。また子どもたちにも見せたいと思います。
|
|