![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:125 総数:675785 |
修学旅行6![]() ![]() あたたかい歓迎をうけました。 みんな緊張した面持ちでしたが、笑顔で自己紹介ができました。 それぞれの家庭へ・・・・。 修学旅行5![]() ![]() ![]() たくさんの貝を探り当てました。 また一つ楽しい思い出ができました! 今日の晩御飯にいただけるのかな? 修学旅行4
道の駅で昼食をとりました。曇り空で少し肌寒いですが雨は降っていません。全員元気に和間海浜公園に向かっています。
![]() ![]() 修学旅行3
新幹線の車両内でもマナーよく過ごせていました。お菓子を食べ過ぎる生徒もちらほら…。時間通りに小倉駅に到着しました。
![]() 修学旅行2
結団式を終えて,いよいよ新幹線に乗り込み出発です。
いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() 修学旅行1
20日(日),本学園9年生が修学旅行に出発します。行き先は,九州方面です。
京都駅八条口に集合して,結団式を行いました。みんな,これから始まる様々な体験を楽しみにしている様子がうかがえます。 今までに積み上げてきた成果を生かして,ぜひ充実した3日間にしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 教職専門実習生の研究授業です!
先月から本学園に来ている,京都教育大学大学院連合の学生3名が,18日(金)に研究授業を行いました。
2年3組で国語科の「ともこさんはどこかな」,3年2組で英語科の「What animal? ―どうぶつえんを作ろう―」,6年2組で家庭科の「見直そう 食事と生活のリズム」の授業をしました。 子どもたちの授業後の感想を読んでみると,大切なことを考えられている様子がうかがえました。 実習生3名も,今日の授業に向けていろいろ考えたり準備をしたりして頑張ってきました。今回の授業をひとつの糧として,未来の教師としてステップアップしてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ♪5年 発芽の条件は・・!?
理科「生命のつながり(1)」でインゲンマメの発芽の条件を調べています。
子どもたちの予想は・・ ・水 ・空気 ・季節 ・肥料(栄養) ・温度 ・愛情 ・土 などが出てきました。まさか、『愛情』が出てくるとは・・ という感じでしたが、なかなかステキな意見だなぁと思いました。 さて、予想は当たっているでしょうか。 ただいま、実験中です。 ![]() ![]() ♪5年 漢字チャレンジにチャレンジ!
毎日の帯時間に取り組んでいる漢字チャレンジ。
4年生の時の漢字を完璧に定着させようと必死です。 朝に取り組む問題は,前日の昼の問題と同じです。 厳しいチェックに合格できるように前日の間違いを直してから挑戦です。 今日のでき具合はどうかな? ![]() ![]() ![]() 避難訓練です!
14日(月)に,本校で初めての避難訓練を行いました。2階の調理室から出火したという想定で,避難指示の後,陶化中学校体育館に避難するという設定です。
1年生から9年生までの全員が避難するので,階段のところや体育館の入り口付近では混雑してずい分時間がかかるのでは…と心配していました。しかし,引率の教員の指示をきちんと聞きながら,みんな落ち着いて行動できていたので,予想よりも早い時間で全員が避難できました。 避難の様子を見ていると,煙が立ち込めていることを考えてハンカチを鼻や口に当てて静かに素早く避難してくる姿や,通路で込み合ったときに,下級生を先に通してあげようとしている上級生の姿がありました。たくさんの人数ですが,子どもたちのこのような姿勢があったからこそスムーズな避難につながったのでしょう。 あってはならないことですが,万が一の事態に備えて,みんなしっかりと訓練できました。 ![]() ![]() ![]() |
|