![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:417137 |
4年 みさきの家へ出発です
5月9日(水)〜11日(金)は,4年生のみさきの家での野外学習です。
4年生が大きな荷物を背負って登校してきました。7時40分,集合時間に遅れず,全員が集合しました。 出発式では,校長先生から「ルールを守って,協力して楽しい3日間にしましょう。」とお話がありました。出発の言葉の児童からは,「ナイトオリエンテーリングが楽しみです。」との話がありました。 3日間,元気でたくさんの思い出を作ってきてほしいです。 ![]() ![]() ツルレイシを観察しよう 4年
1年間,観察する植物としてツルレイシを選びました。
そして4月19日に種をみんなで植えました。 ゴールデンウィーク中にかわいらしい芽が出ていました。 今日はその芽を観察し,記録をしました。 芽や葉の様子をじっくりと見て,観てワークシートに書き込んでいきました。 緑に見えるところを色を重ねたり,土の色も工夫している子どもたちがいました。 もう少しすれば,運動場の花壇に植えることになります。 みさきの家に行っている間にどれくらい大きくなっているか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() てつぼう 3年![]() ![]() ![]() モンシロチョウのたまご 3年
理科の学しゅうでは,モンシロチョウの成長をかんさつします。タマゴから,かんさつ,きろくをするため,高野川にタマゴをとりにいきました。アブラナ科(なの花・からし菜)の葉のうらにうみつけられた,タマゴをよく見ながらとりました。とても小さな,黄色いタマゴに,みんなきょうみしんしん。学校へもって帰りさっそく,キャベツをエサにあげました。「これからのかんさつが楽しみです。」とかんそうを発表していました。
![]() ![]() ![]() みさきの班で協力して 4年
みさきの家にいくまで後1日になりました。
今日はみさきの家の班のきずなを深めました。 ワークショップ型の授業をしました。 「まちがい探し」をみんなでしました。 まず1枚の絵を班に渡しました。そして間違い探しの絵は となりの教室にはってあります。 班からは1人だけが交互にとなりの教室に行くことができ, まちがい探しをしていきます。 これがなかなか難しく班で協力しないとできないのです。 たくさんの間違いを探すなかで,たくさんの会話をかわしていました。 きっと班のきずなが深まったと思います。 ![]() ![]() えのき学級 畑をつくろう 2
畑をつくるために草抜きをしました。
たっぷり生えた草をみんなで力を合わせて抜きました。 土の中からダンゴムシが出てくると、「キャー怖い!」と大騒ぎをしていた人もいましたが、しばらく見ているうちに「初めてさわれた!」と喜びの声が。 教室に戻ってからは、「おおきなおおきなおいも」の絵本を読んで、「おいもパーテイーしたいなあ。」と夢をふくらませていました。 ![]() ![]() ![]() いいところみつけをしました 4年
今日は道徳の授業で「いいところみつけ」をしました。
あまり話をしたことがない友達や,遊んだことがない友達に 自分のメッセージを伝える取り組みです。 子どもたちは友達のカードの置いてある席にどんどん移動し, いいところを書き込んでいきます。 自分の席にもどると,たくさんのメッセージの書かれたカードが。 子どもたちは今までみたことのない表情をして読んでいます。 一人ずつがその中からうれしかったものを1つ選び発表しました。 最後にみんなにありがとうという気持ちを伝えました。 たくさんの拍手がおこった5時間目でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月8日
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーでした。今日のハムサンドの具には,夏野菜のきゅうりが入っていました。きゅうりも生ではなく他の野菜と一緒にいためて使います。今日のチャウダーには,手亡豆が入っていました。手亡豆は白あんに使う豆です。チャウダーに入ると,豆も食べやすいようです。
![]() 部活動開講式
5月8日(火)部活動の開講式を行いました。昼休みの時間を使って,顔合わせと今後の予定の確認を行いました。部活動に参加する子どもたちは,「がんばろう」という気持ちが顔つきにあらわれていました。担当者からは,「自分が選んだスポーツなどが好きになってほしい。」との願いが伝えられました。そのためにやらなければならないことは何か,友達を大切にすること,ルールを守ることなどをしっかり考えてほしいとの話がありました。1回目の活動は,14日(月)です。継続して続けることで,楽しさに近付いてほしいと思います。
![]() 1けたでわるわり算の筆算 4年
4年生の算数はわり算の筆算の学習に入っています。
これからの生活においてとても大切な学習になります。 ていねいに,学習の定着をはかりたいです。 この2日間でみんなが解いた問題の1例です。 「3つで120円のプリンがあります。1つはいくらですか?」 「52本のつまようじがあります。4人が同じ数になるように 分けるにはどうしたらいいですか?」 ノートにお金の絵を書いて分けてみたり,ホワイトボードを使って, みんなで意見を出し合い考えることができました。 次の学習はわり算の筆算の仕方を考えるところになります。 ![]() ![]() |
|