京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:105
総数:484222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

校くたんけん 南コース

画像1画像2
今日はとうとう最後の校区たんけん,南コースへ出かけました。南コースには,いたるところに畑があり,子どもたちもナスやトマトやキャベツの畑を見付けていました。また,有栖川では,大きなコイや大きなカメがたくさん泳いでいるところを見付けることができました。南コースには,「しぜんいっぱいコース」「花いっぱいコース」「生き物いっぱいコース」などと名づけ,今までのコースとの違いも十分に感じ取ることができました。

5月17日 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,
・チキンカレー
・ひじきのソティ
・麦ごはん
・牛乳    でした。

 今日は,1年生の保護者対象の給食試食会でした。
 PTAの皆さんのご協力のもと,たくさんのご参加を頂きました。
 
 教頭からのグローバルな食から身近な食の話,
 栄養教諭からの給食についての話の後,
 1年生の給食の準備,食べるところ等の参観をして頂きました。

 1年生も,はりきって準備をしたり,おかわりしたりと,
 いつもに増して,頑張って食べていたようです。

 その後,給食を保護者の皆さんに試食して頂きました。

 参加者の感想より(抜粋)
 「ひじきのソティも,しっかり味つけされていて,
  とてもおいしかったです。給食の良さ,大切さを
  知る良い機会を与えてもらってよかったです。」

 「多くの方々が考え,協力して支えて下さっていると知り,
  感激しました。子どもたちのことをとても大切にして
  いただき,ありがとうございます。」
 
 今後も,給食を通じて,体と心を健康に育んでいけるよう,
 ご家庭や地域と連携していきたいと考えています。
 ありがとうございました。

 明日は,2〜6年生保護者対象の給食試食会です。

 
 

修学旅行地引き網

画像1画像2
五色町都志海水浴場での地引き網体験です。頑張って網をひくと鯛やタコがいっぱい♪自分でさばいたりして砂浜でBBQ !最高!今から牧場に向かいます。


修学旅行サービスエリアへ到着

画像1
明石海峡大橋を渡り無事淡路島へin!
明石海峡大橋の大きさにびっくり、その前で元気に記念撮影です(^o^)v

出発!修学旅行

全員出席で、修学旅行に無事出発しました。ちょっと天候が気になりますが、野外の大きな行事は午前中なので何とかなりそうです。お土産話を楽しみに、元気に帰ってくることを待っています。
画像1
画像2
画像3

1年生は宝ケ池へ

画像1
1年生の遠足は宝ケ池子どもの楽園。保護者の皆様もご自身が子どもの頃に行かれたのではないでしょうか。私もウン十年前に行きました。そのころも今も、滑り台と迷路は大人気。滑り台は、最近の改築で、随分変わりましたが、土台は変わらず使われています。
もうひとつのお楽しみ、お弁当は色とりどり。動物の顔があったり、小さな子どもたちの口にあわせた親指ほどのおにぎりがあったり、おうちの方の工夫や苦労が見えるお弁当ばかりでした。
画像2

1〜3年遠足

画像1
五月晴れで風もさわやかな中、元気に出発しました。1年生は宝ケ池、2年生は動物園、3年生は大文字山です。子どもたちのお土産話はいかがでしたか?
画像2

5月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・ミルクコッペパン
・牛乳       でした。

 1〜3年生は,遠足でした。いいお天気でよかったですね。
 「お弁当,嬉しい!」と,1年生が教えてくれました。

 4〜6年生も元気いっぱい!
 教室をのぞくと,とてもいい笑顔で給食を食べている
 姿が見られました。

 4年生の感想より。
 「大豆と牛肉のトマト煮は,大豆と牛肉がマッチ 
  していて,おいしかったです。作り方を知りたいです。」

 6年生は,明日から修学旅行です。
 遠足や行事などでの,みんなとの食事,
 楽しい思い出になるといいですね。
 

素晴らしい景色を見ながら

画像1画像2画像3
少し弱音を吐いていた子どもたちも,頂上に着いて真下に広がる京都の町の景色を見たとたんに疲れも吹っ飛んだようで,歓声をあげていました。そして,その素晴らしい景色を見ながらおいしいお弁当を食べました。

大文字山に登ったよ

画像1画像2画像3
今まで総合的な学習の時間に調べてきた大文字山に登る日がやってきました。銀閣寺道までバスで行きましたが,大文字山が見えてくると「はやく登りたい。」と,みんなやる気を見せていました。しかし,いざ登り始めると,「まだ着かへんの?」「あとどれくらい?」と,辛そうな発言が増えてきました。しかし,励まし合いながら頂上に到着することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 6年修学旅行
給食試食会
5/18 6年修学旅行
給食試食会
5/21 4・5・6年クラブ活動
5/22 内科検診3年
5/23 聴力検査5年
町別児童会・集団下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp