京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

遠足のたからものカードをつくろう 1年2年

画像1画像2画像3
 昨日の遠足で,子どもたちは,たくさんの思い出を作ることができました。その思い出を,みんなが友達と共に作り上げた「たからもの」として,カードにかきためることにしました。
 そこで,今日は1年生と2年生のたんけんグループで集まって学習を行いました。
 まずは,「さいころトーク」。昨日の遠足の思い出の写真1〜12の中から,さいころの出た目の写真の思い出を,グループのみんなで語り合います。「〜をしたね。」「〜を見つけたね」「〜さんが,・・・・・と言ってたよ。」「〜だと思ったよ」「〜な気持ちになったよ。」遠足の日のことを思い出しながら,グループでたくさんお話をすることができました。
 そうして,いよいよ「たからものカード」に貼る用紙に,絵と文で思い出をかいていきました。そこでは,何を書いたらよいか困っている1年生にやさしく教える2年生。ひらがながわからない1年生に,字を教えてあげる2年生。お兄さんおねえさんぶりを発揮することができました。
 来週,絵に色をぬって,「たからものカード」に貼って仕上げます。
 日曜参観の日には,オープンスペースに貼りだしますので,ご覧ください。

楽しかったよ!3年生の遠足

 3年生は5月16日(水)京都府城陽市にある鴻巣山公園へ、遠足に行きました。
駅から運動公園までの長い距離を、道端に咲いている草花や、蝶、筍など自然に触れながら、しっかりと歩くことができました。
 3年生になった逞しさを感じました。晴天にも恵まれ、グループや学年全体で活動を楽しめました。
 とても長いすべり台の「ローラースライダー」を滑ったり、巨大なアスレチック「バンクーバー砦」を駆け回ったり、広い野原をぐるぐる転がったりと、元気に活動することできました。お昼にはグループで、お弁当をニコニコしながら、食べていました。
 これからも協力して何事も、積極的にチャレンジしていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

「1・2年 宝ヶ池へ遠足へ」

画像1
画像2
画像3
 若葉青葉が目に鮮やかな好季節。そして、素晴らしい天候に恵まれた今日は、1,2,3年生は遠足に出かけました。
 1,2年生は合同で宝ケ池憩いの杜へ。今回の遠足は1年生と2年生のまざったグループで活動をしました。
 2年生が1年生の手をやさしくひきながら,ウォークラリーに出かけました。
「馬は何頭いますか。」「たんぽぽのわたげをさがしましょう。」「枝をひろって,カイセイという文字を書きましょう。」など,1年生に教えてあげながら,歩きまわる姿が見られました。
 その後のお弁当タイム。みんな満足そうに食べていました。
日に焼け、頬を紅潮させて帰校してきた子どもたちは、「楽しかったよ」「のどがかわいたよ」と元気いっぱいな様子。
 子どもたちが帰りましたら,ゆっくり話を聞いてあげてください。
 また,疲れていると思いますので,ゆっくり休ませてあげてください。今夜は楽しい遠足を思い出しての夢をみるのかな?


2012 修学旅行27

 9年生修学旅行を無事終了いたしました。車酔い程度の体調不良はあったものの、特段体調をこわす生徒もなく、健康に関しての自己管理がしっかりできる生徒集団であるとつくづく感じました。
 また、天気予報の「雨」を覆して、行く先々で晴れ間が広がり、本当に天気に恵まれた3日間であったと思います。これも、日々の精進の賜物と喜んでいます。

 今日5月15日は沖縄の本土復帰40周年のその日にあたります。40年前にアメリカから日本に返還されたこの地は、戦時中には本土決戦を控え、日本で唯一民間人が巻き込まれた地上戦が展開した地でもありました。この修学旅行で、平和学習を通して、現地のボランティアの方の説明から、涙する生徒もおり、戦争の悲惨さを感じ取れたのではないかと思います。
 また、この国のために、多くの犠牲を強いられている沖縄の方々ではありますが、明るく、逞しく生き抜く姿に圧倒されることも度々でした。
 そして、伊江島の民泊体験では、本当の子どものように温かく迎えていただき、様々な体験ができました。別れを惜しみながら手を振る船上の子どもたちの姿も、また感慨ひとしおでした。
 沖縄の人々のたくましさと優しさ、そして何物をも包み込むおおらかさを感じ取れる修学旅行だったと思います。
 この3日間、ホームページを通して様子をご覧いただきました。閲覧数が毎日500件を超え、多くの保護者の方々にご覧いただきましたこと、御礼申し上げます。
 今日は、是非とも、お子たちから土産話を聞いていただきたいと思います。まだまだ伸びしろのある子どもたちです。この修学旅行をきっかけとして、さらに大きく成長していただくことを願っています。
ありがとうございました。

平成24年5月15日
校 長  初田 幸隆

給食試食会を行いました

画像1画像2画像3
 1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。はじめに、小山栄養教諭から学校給食のめあてや変遷、給食ができるまでの流れや、献立を考える条件などについての講話がありました。みなさん、熱心に耳を傾けられていました。
 その後、1年生が給食の準備をしているところや、食事をしている様子を参観。おうちでは、好き嫌いをしているのに、学校では友達としっかり食べている姿にうれしい驚きですとおっしゃる方も。一年生、よくがんばっていますよ。
 最後に皆さん試食。「魚の味も、ちょうどよくておいしい」「若竹汁のおだしがいいですね」「とても工夫されていることがよく分かりました」と感想をいただきました。
 給食調理員6名も、子どもたちの「おいしかったよ」という言葉が励みになるとのこと。食事は、いのちを育むものですね。愛情を伝える食事を大切にしたいですね。

「遠足の準備を1年・2年いっしょに」

1,2年生は、学校探検でいっしょに活動したグループで,明日の遠足の活動も行います。そこで,14日の生活科の学習は,そのグループで遠足のめあてを決めました。
 2年生が中心になって,めあてについての話し合いを行いました。楽しく仲良く遠足の活動ができるように,グループの仲間で話し合いを進めていました。
  宝ヶ池では,「たからもの」になるような思い出をたくさん集めてくることができたらいいなと考えています。そうして,その思い出をグループで「たからものカード」に仕上げる予定をしています。
 今日は雨でしたが、明日の予報では晴れとのことです。よいお天気になることを願っています。まぶしい笑顔がたくさん見たいですね。


画像1
画像2
画像3

2012修学旅行 26

 9年生を乗せたバスは,予定通りに神戸空港を出発しましたが,大山崎付近で渋滞に遭い,予定より少し遅れての帰着となりそうです。

 現在,九条通から堀川に入った辺りです。ご心配をおかけして申し訳ございません。

2012修学旅行 25

画像1
 雨のために上空では少し揺れたようですが,予定通り一行は神戸空港に到着しました。

 初日,首里城見学の後,雨に見舞われましたが,それもバスの中。

 傘の用意はしているかな? 

2012修学旅行 24

 国際通りでの研修を終えた9年生は,その後バスで那覇空港に向かい,定刻で沖縄を出発しました。

 結団式の際に,みんなが力をあわせて楽しい修学旅行を創り上げること,自分たちが楽しいばかりでなく東山開睛館9年生として恥ずかしくない,志のある修学旅行にすることを約束しました。
 この3日間,沖縄から送られてくる写真や,先生方から聞くエピソード,そこから伝え聞く土地の方のお言葉,それらを見聞きする限り,二つの約束もしっかり果たしてくれたと感じています。

 帰りが待ち遠しいですが,伊丹空港に着くのが14:35,京都には5時頃着の予定です。
画像1

2012修学旅行 23

 予定より20分ほど早く国際通りに到着しています。家族の方,後輩のみんな…喜ぶ顔を想像しながら,最後の沖縄を楽しんでいることでしょう。
 
 時刻としては,ちょうどこれから那覇空港へ向かうところです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 5年長期宿泊
5/21 5年長期宿泊
5/22 5年長期宿泊
5/23 5年長期宿泊
春の遠足予備日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp