![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:70 総数:352556 |
『自転車教室〜part2〜』![]() ![]() ![]() 交通安全教室です。 5月17日(木)は,5年生・6年生が,5月18日(金)は, 4年生と2・3年生が交通安全教室を行いました。 道交法改正で子供の自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務にな りました。そこで,みんなヘルメットを着用しての自転車運転でした。 ヘルメットに慣れないこともあり,自転車運転技術走行では,少しや りにくそうでしたが,みんな真剣にがんばっていました。 どんな自転車運転免許証がもらえるか,楽しみです!! 『自転車教室〜part1』
4年生,5年生,6年生は,自転車運転技術を高め,道路標識などを
理解することを通し,生活の中で生かすことをねらいに自転車免許教室 を行いました。 5年生のお友だちには,マイ・ヘルメットを着用しているお友だちも 多く,みんなヘルメットがよく似合っていました。技術走行に苦戦して いるようでしたが,みんな真剣にがんばっていました。 どんな自転車運転免許証がもらえるか,楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 5月17日(木)の給食
今日の給食は,
「麦ごはん,牛乳,煮つけ,ひじき豆,りんごゼリー」 でした。 ひじきと大豆を一緒に煮たおかずを「ひじき豆」といいます。 昔から食べられてきた「おばんざい」のひとつです。 今日はデザートに「りんごゼリー」がつきました。 冷たくて口の中をさっぱりしてくれるデザートでした。 最後に食べるりんごゼリーを楽しみに 苦手なものも頑張って食べている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習
今日は,6年生が家庭科室で調理実習をしました。
キャベツとにんじんを使った「野菜炒め」と 卵だけを使った「炒り卵」を作って 加熱することのよさ,調理の手順などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(火) 「スパニッシュオムレツ風」![]() ![]() 「ミルクコッペパン,牛乳, スパニッシュオムレツ風,ほうれん草のソティ,チーズ」 でした。 スパニッシュとは,スペイン風という意味で, じゃがいもが入っていることとフライパンの形のまま 丸く大きく作ることが特徴です。 今日の給食では, ベーコン,せん切りにしたにんじん,たまねぎを炒めたところに 薄くイチョウ切りにしたじゃがいもと卵を加えて作りました。 『思わず・・・!』![]() ![]() ![]() 必ず異品種の花粉を授粉してあげないと実がとまりません。 ですから人工授粉する必要があり,育てることが大変難しい です。でも,何とか実がなり,ほっとしています。 一般的に,サクランボは「夏の季語」であり,「夏の味覚」 です。5月に入っても,肌寒いひがありましたが,いよいよ厳 しい「夏」がやってきそうです。 5月15日(火) 「若竹汁」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳, さんまのかわり煮,だいこん葉のごまいため,若竹汁」 でした。 春が旬の「たけのこ」と「わかめ」を使うので, 「若竹汁」といいます。 春先の相性のよい食べ物を使ったすまし汁です。 けずりぶしでとった「だし」を使いました。 ![]() ![]() ![]() 『たくましい子を目指して…!』![]() 今年も,バレーボールをはじめ,サッカー,卓球,伝統文化の 各部活動で心と体を鍛えます。 学校教育目標の一つ,元気いっぱいの“たくましい子”を目 指して,明日からもみんなで声をかけ合い,励まし合い,1年 間,やり遂げましょう。 今から1年後のみなさんの成長が楽しみです! ![]() ランチルーム給食 「3年生,ろ組」
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳, えびととうふのケチャップ煮,ほうれん草ともやしのいためナムル」 でした。 今日は,3年生とろ組がランチルームで 給食を食べました。 普段使っている食器ではなく, 陶器の食器を使いました。 「ほうれん草ともやしのいためナムル」は, 人気があり,おかわりをする人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 『たくましい子を目指して…!』![]() 2校時の学習が終わると,みんな元気いっぱいに運動場に 飛び出していきました。1年生の中には,トラックを10周 以上も走ったお友だちもいたようです。 学校教育目標の一つ,元気いっぱいの“たくましい子”を 目指して,明日からもみんなで声をかけ合ってがんばって走 りきりましょう! ![]() |
|