最新更新日:2024/07/23 | |
本日:24
昨日:77 総数:669587 |
トマトを観察しました!
10日(木)にトマトの観察をしました。2年生では,トマトの栽培をします。葉っぱや茎の模様や色,においや手触りなど,見て・触って・嗅いで・・・じっくり観察しました。トマトの名前はりりこちゃん。「葉っぱを触るとざらざらです。」「りりこちゃんは毛深いです。」「トマトのにおいがしました。」など,気づきがたくさんありました!
いっぱいお世話して,夏にはおいしい実がいっぱいなるといいですね。 なかよくなった3校交流会!
毎年,西京極小・西京極西小・葛野小の3校の育成学級が集まって,交流会を行っています。
5月11日は,今年度初めての交流会を西京極小学校で行いました。「入学,進級をお祝いしよう」をテーマに,新しいメンバーを迎えて交流しました。 自己紹介や出し物など各校で発表し合いました。葛野小は,自己紹介をして,「空は青」のダンスを発表しました。1年生が欠席だったので,メンバーが一人足りなかったのですが,息の合ったダンスを発表することができました。「かっこいい!」と拍手をもらいました。そのあと,みんなで歌を歌ったり,ボール送りゲームをしたり,スライムを作ったりして,楽しい時間を過ごしました。 交流会が終わる頃には,みんななかよくなって,7月に「きらきらコンサート」で会うことを約束して会を終わりました。 1年生を迎える会に向けてみさきの家に向けて葛野小学校 教育目標
『一人ひとりの学力を高め,人を大切にする子どもを育てる』
〜目標の具現化に向けて〜 1.学力を高める ○子どもに届く授業の保障 「わかる・できる」授業づくり 「たのしい」授業づくり ◇言語活動の充実とコミュニケーション力の向上をめざして ○読書の習慣化 (手近なところに本がある) ・学校図書館の活用 ・読み聞かせ ・本の紹介スピーチ・紹介カード・図書新聞づくり ・すきまの読書 ・親子読書 ○家庭学習の充実 (20〜30分×学年が目安の時間) ・漢字(ローマ字),計算,調べ学習,リコーダーなど。 ・音読練習や読書の習慣 (音読カード・読書ノートなど) ・日記(三行日記など) ・自由勉強(自分で課題を決める) ◇家庭学習と授業との連動 (復習や予習) 2.人を大切にする子どもを育てる ○「自分を大切にする」心を育てる(自尊感情を育てる) 自分の良さを再認識する・伸ばす ○「他者を大切にする」心を育てる 相手の気持ちを考えたことばかけ・行動をする ○高まりあえる学級集団・学年集団 ○みんなのために何ができるのかを考えて行動する 班の仲間のために・学級のみんなのために 学校のみんなのために・地域のために・家族のために 6年生が学校をリードして3全校のみんなの想いがこもった千羽鶴。その千羽鶴をささげて行った平和記念セレモニーについて,6年生の代表が報告しています。 6年生が学校をリードして26年生が学校をリードして…これは委員会の委員長からのお知らせの様子です。 今年,各委員会がどのようなことを頑張るのか,各委員長が原稿を見ずに,全校のみんなに向けてはっきりとした声で報告してくれました。 一人ひとりがまことに堂々としていて,今年の葛野小学校をリードしていこうとする気概をひしひしと感じました。 憲法のお話(ともだちの日より)これは5月1日(火),朝会(ともだちの日)の様子です。 6年生が広島でおこなった平和を願うセレモニーのお話から,戦争と平和について,そして日本国憲法について話しました。 低学年の子には少し難しいところもあったかもしれませんが,みんな集中してお話を聞いていました。 この機会に,ご家庭でも憲法についてお話をされてみてはいかがでしょう。 修学旅行〜 うどん編2 |
|