![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:641563 |
学年チーム![]() ![]() ![]() 学年担任はチームとして紹介されるので,前日に職員室で打ち合わせをしていたようです。 「○年生のせんせい〜!」と呼ばれたら学年担任団が集まり揃って,「はぁ〜い!」とそれぞれに趣向を凝らしたパフォーマンスで反応してくれました。 ポンポン,組体操,ポーズ,ダンス風・・・と楽しく愉快な返答に子どもたちは大喜びでした。 先生と子どもたちの距離が一気に近づいた感があります。 楽しむときは子どもと共に思いっきり楽しむことも,とても大切な関わりだと考えています。 学年チーム,足並み揃えて子どもたちに向かい合っています。 4年生 リレー![]() ![]() とても楽しみにしていたリレーの学習。 子どもたちは,準備をしたり,走る順番を決めたり,とても積極的に活動していました。 3チームずつリレーをしたのですが,もっとタイムをあげようと,自主練習に励んでいます。 2時間目の今日は,前回よりもバトンパスが上手になってきました。 次回の体育も楽しみです。 2年生 急に暑くなったので・・・
今日は,体育の授業がありました。急に暑くなったので,「おにごっこ」では少々ばて気味の子ども達でした。汗をいっぱいかきながら,ふえおにや帽子とりなどをして運動場中走り回っていました。もう汗拭きタオルや水筒がいる季節になりましたね。
総合遊具では,怖がっていた人が,初めて1番上まで上ってすべり台をすべりおりることができて,みんなで喜びました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
3校時,体育館で「1年生を迎える会」が開かれました。
2〜5年生が大きな拍手で迎える中,6年生と一緒に1年生が嬉しそうな少し恥ずかしそうな表情で入場してきました。 会の始まりでは,児童会の子どもたちが学校紹介をしてくれました。 続いて,2〜6年生が「世界が一つになるまで」の合唱で歓迎の思いを伝えました。 全員でゲームを楽しんだり,最後には1年生がお礼に「100%勇気」の歌を体全身でリズムを取りながら歌ってくれました。 おしまいは,2〜5年生の間を巡りながら6年生と手をつないでの退場でした。 短い時間でしたが,みんなが喜びと楽しさを共有した素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() 国語『きつつきの商売』
3年生初めての物語文「きつつきの商売」の学習も,終盤にかかってきました。
かわいらしい内容の物語文なので,音読もとても張り切って読んでいます。 今日はグループで音読の練習をするために,役割を決めたり,どの文をどのように読むと効果があるかなどを熱心に話し合っていました。場面の様子を表したすてきな音読が楽しみです。 ![]() ![]() 2年生 もうすぐ本番だね
初めて参観していただく授業は,国語の音読発表会です。参観日が近づくにつれ,練習にも熱が入ってきます。お面も作りました。やる気いっぱいの子ども達です!
![]() ![]() ![]() 2年生 大成功!
今日は,「1年生と2年生とがなかよくする会」をしました。実行委員を各クラス2名ずつたてて,運営してもらいました。実行委員になりたくて立候補する人がたくさんいました。うれしいことです。選ばれると,休み時間に練習です。その練習のかいがあって,「なかよくする会」は大成功!1年生に喜んでもらえました。2年生もけん玉を披露したり,「なかまあつめゲーム」を楽しみました。
2年生になったことを意識する初めての取り組みです。とても頼もしかった2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 なかよくしよう会![]() ![]() 一緒に遊んだ「友達あつめゲーム」では,できたグループで自分の名前を紹介しました。お友達の名前が少し覚えられてうれしそうでした。 2年生からあさがおの種もプレゼントしてもらい,とても楽しい1時間を過ごすことができました。木曜日の学校探検を心待ちにしている1年生です。 春を飾る花々(5)![]() ![]() ![]() ぽってりとした濃い桃色の花が重たそうに枝をしならせています。 木蓮の花も今が見頃です。 中庭の藤が少しずつ花の姿を見せつつあります。 学校を彩ってくれる花々に感謝です。 辞書引き学習
3年生が国語辞典の使い方を学んでいるところです。
言葉の意味を辞典を使って自力で調べ,ノートに記していきます。 自分で調べ記すことで「意味を持つ言葉」として蓄積され,語彙の総量をふやしくていくこととともに主体的に学びに向かう態度の育成をめざした取組です。 「?」と思った言葉を,すぐに自分で国語辞書で調べる「辞書引き学習」は全学年で大切にしています。 わからない言葉があったらすぐに辞書を取り出して調べる,そんな繰り返しが自ら学ぶ習慣を育成すると考えています。 一生懸命ノートに意味を書き写している人,済んで待っている人も,きちんと背筋が伸びていて良い姿勢で感心しました。 ![]() ![]() |
|