京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up24
昨日:38
総数:414602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

京都市のまちのようす 3年

画像1
社会科では『京都市のまちのようす』を学しゅうしています。京都のまちなみはどのような特色があるのか。社会見学で京都えきから,見学します。今日のじゅぎょうでは,見学のじゅんびをしました。地図で見る京都市と,じっさいに見る京都市では,ちがいがあるかをよそうしました。
画像2

きつつきの商売 3年生

画像1画像2画像3
 国語では,『きつつきの商売』を学しゅうしています。さんかん日では,くふうして読みふかめてきた,せいかを発表しました。少し,きんちょうしたふんいきでしっかりと発表をすることができました。

ダンス 3年

画像1画像2画像3
 体育の学しゅうでは,ダンスにとりくんでいます。それぞれのグループで,くふうし考えたふりつけをつなげてダンスをしあげます。発表会が楽しみです。

えのき学級 1年生のためにゲーム大会を開いたよ。

 今日は1年生に『先生の名前を当てるゲーム』をしました。一年生が入ってくると,「いらっしゃいませ。」「ここに座ってください。」と真剣に取り組んでいました。「1年生が楽しかったって言ってくれた。」「喜んでくれてた。」と,みんな手ごたえを感じてくれていました。給食は牛乳で乾杯でした。
 あと,とてもうれしいことがありました。5年生が新一年生にプレゼントを家で作って持ってきてくれました。1年生が元気に学校にこれたお祝いだそうです。きっとがんばったんだろうな。やさしいね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月27日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンのアングレス・春野菜のスープ煮・みかんゼリーで,子どもの日のお祝い献立です。チキンのアングレスは今日初めて登場しました。
「おいしい・・」「もっとたべたい・・・」「ごはんと一緒に食べるとおいしい・・・」などとても人気がありました。みかんゼリーも大喜びでした。
画像1

みさきの家に向けて〜生活・保健編

生活・保健係の仕事は朝の体操と健康観察です。
今日は選んだ曲にのせて,体操を考えました。
楽しくみんなが踊れる曲を選んでくれました。

そしてもう一つの仕事をお願いしています。
それはクラスのはた作りです。
クラスで考えたシンボルマークを真ん中に書き,
その周りにメッセージを書きます。
今日は下書きをすすめていました。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜食事係編

食事係が活躍するのは2日目の夜ご飯の野外炊事です。
カレーを作って食べることになっています。

どのようにじゃがいもを切るのか。
はんごうの使い方。後片付けの仕方などを,
みんなに説明できるように模造紙にまとめています。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜レク係編

レクレーション係の仕事は,キャンプファイヤーと
ナイトオリエンテーリングの進行です。

まずはキャンプファイヤーでの出し物を考えました。
それをプログラムにまとめ,進行通り練習をしています。
とても楽しいゲームや歌を用意してくれています。
当日は盛り上がることまちがいないでしょう。


画像1
画像2

みさきの家に向けて〜リーダー編

リーダーの仕事の役割は,あいさつや入所式などで言葉を
話すことと2泊3日の行程表を書くことです。

自分の話す場面での言葉を原稿用紙に書き,覚えるようにしています。
そして大きな模造紙に何時にどこで集合などの予定を書いています。

画像1
画像2

そうじの様子  4年

学年があがってそうじ場所が広がった4年生。
教室・ろうかだけでなく,特別教室前のろうかや
洗い場も担当しています。

ろうかには「ごみを集める場所」ステッカーが
はってあり,その場所にまとめてから捨てています。

たくさん人が使う洗い場では,気持ちよく使ってもらえるように
ピカピカにしています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 にこにこ集会(児童会) 部活動開始 PTA役員会連絡委員会
5/15 学校安全日 耳鼻科検診 PTA交通当番
5/16 放課後まなび教室開講式
5/17 授業参観 PTA総会 保健の日
5/18 避難訓練(地震)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp