![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:33 総数:365451 |
6年生 修学旅行にむけて パート3![]() ![]() 食事は,とても楽しみな時間です。 盛り上がるようなあいさつができるといいね♪ 6年生 修学旅行にむけて パート2![]() ![]() レクレーション係では,『お楽しみ会』と『バス内レク』で行うことについて話し合いました。 『船長さんの命令』『伝言ゲーム』など,馴染みのゲームも候補に出てきました。 1年生 交通安全教室
川端警察署の方に来ていただいて,交通安全についてのお話をしていただきました。
安全な道路の歩き方や渡り方を教えていただいた後,実際に歩いてみました。 曲がり角や横断歩道では,右・左・前・後をよく見て,車が来ていないかを確かめます。 今日教えてもらったことを,今日の帰りからすぐに実践しましょう!! ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての遊具![]() ![]() ・手をひらいてしっかりと鉄棒をにぎる。 ・走らない。 ・押さない。 という3つの約束を確かめた後,総合遊具とうんてい探検に出かけました。 総合遊具では,少し怖がっている子どももいましたが,みんな最後まで探検することができました。 うんていは,みんな自分の力でぶら下がることができました。最後まですいすいと進めた子どももいました。 体育の時間や休み時間を使って,少しずつ練習していきましょう!! 1年生 はさみを使ったよ![]() ![]() 安全な使い方ときれいに切れる切り方を確かめた後,いろいろな方法で紙を切ってみました。 一つ目は,うずまき。 はさみではなく,紙を動かして,くるくる切っていくと・・・ 「バネみたいになった。」「びょんびょんしている。」 と大盛り上がりです。 二つ目は,重ね切り。 「かみなりかな。うさぎかな。」 とできる形を想像しながら切っていきました。 開いてみると, 「キャンディーみたい。」「わあ,かめだ。」 と大喜びです。 三つ目は,ジグザグ切り。 紙を二つに折って,交互に切っていくと, 「網みたいになった。」「七夕の飾りみたい。」 友達同士で見せ合っていました。 次の時間は,好きな切り方を使って,自分だけの飾りを作っていきます。 5年生 ALTの先生と活動したよ![]() ![]() まずは,自分の名前をALTの先生に言って自己紹介しました。 みんな「My name is 」というフレーズを使って上手に名前を言えました。 その後,「How are you?」ときかれて「Happy」や「Fine」と自分の状態をジェスチャーを使って表現しました。 歌も歌ってとても楽しく活動できました。 4年生 たんぽぽ発見![]() 先日の放課後,4年生の児童が「先生,給食室前のたんぽぽ見た?大きいで〜♪」と教えてくれました。最近まで涼しかったり,急に暑くなったり。たんぽぽにとってもよくわからない気候かもしれません。それでも,コンクリートの隙間からたくましく大きな花を咲かせています。 こんなちょっとしたことに気づける4年生,そしてたんぽぽのようにたくましい4年生であってほしいな,と思います。 ![]() 4年生 音楽の学習
今,音楽の学習で4年生は,「はじめの一歩」を練習しています。
響きのある歌声を意識して歌える4年生ですが,今年度は2つのパートに分かれて歌うことにもチャレンジしています。 互いのパートにつられてしまい,音程がうまく合わないため,今日はパートに分かれて練習しました。お互いに聴き合い,アドバイスをすることで,授業の終わりには,しっかり自分のパートを歌えるようになっていました。 ![]() ![]() 4年生 音読劇に向けて
4年生では,国語科で「白いぼうし」の音読劇に向けて学習を進めています。
この日は,どのように音読すると,場面の様子が伝わるかをグループで話し合いました。 よりよい音読劇になるよう,良いアイデアをどんどん取り入れて,発表に向けて頑張っていきましょうね。 ![]() ![]() 4年生 緑化ポスター作り
4年生は,ふれあい学習で「環境」をテーマに学習していきます。
そこで,図工でも,自然の大切さを伝える緑化ポスター作りに取り組んでいます。 この日はポスターのデザインを考える前に,「地球の緑がなくなると,どういった問題が起きるか」について学習しました。 子どもたちは,そこから感じたことを基にポスターのデザインを考えました。 どのようなポスターに仕上がるのか,完成が楽しみです♪ ![]() ![]() |
|