京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up54
昨日:78
総数:675604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」
TOP

♪5年 ありがとうございました

本日は、学習参観・懇談会に多数足を運んでいただき、ありがとうございました。
新しい環境の中で、新しい仲間と共に必死に学習する子たちは、本当に立派です。
目標を高くもって5年生全員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

広い廊下の一角に、そんな5年生の決意と、生活の様子が掲示されました。
学年みんなで力を合わせて作った掲示物です。

『チームわくわく GO GO GO!』という学年目標通り、
チームワーク良く作製しました(*^^*)v
画像1
画像2

前期代表専門委員認証式 2

画像1
画像2
画像3
 認証書を受け取った後,代表の9年生が決意表明を述べてくれました。また,児童生徒会長からの言葉もありました。
 ぜひみんなの先頭に立って,本学園を盛り上げてくれることを期待しています。

前期代表専門委員認証式 1

画像1
画像2
画像3
 18日(水)の6限目に,5年生から9年生までの学園生が大体育館に集まり,前期代表専門委員の認証式を行いました。
 本学園を引っ張っていく代表委員,生活委員,保健安全委員,体育委員,美化委員,文化図書委員の認証式です。みんなそれぞれに責任の重みを感じて,副学園長や各担任から認証書を受け取っていました。

♪5年 テラスにて

画像1画像2画像3
これは理科の学習の様子です。

『天気と雲にはどのような関係があるのだろうか』という学習問題をつくり、
雲の量、雲の形、雲の色、雲の動きに注目して、毎日観察を続けることになりました。

「先生、朝よりも雲がぶあつくなってる。」
「東に向かって雲が動いてるで。」

こんなにじっくり雲を観察したことがなかったので、
いつも当たり前のようにある雲も、
なんだかとっても不思議なものに見えてきたようです。

今週毎日観察した結果をもとに、天気と雲の関係をさぐっていく予定です。
さあ、明日もじっくり観察だ!!

全国学力・学習状況調査です! 2

画像1画像2画像3
 こちらは9年生の様子です。

 窓越しなので少し見にくいかもしれませんが,みんな頑張っています!

全国学力・学習状況調査です! 1

画像1画像2画像3
 17日(火)は,全国学力・学習状況調査の日です。
 6年生と9年生がこの調査を受けます。

 6年生は国語と算数,9年生は国語と数学と理科の実施です。1限目から,子どもたちは真剣な表情で解答用紙に向かっていました。

 集中して取り組んでいるので,気が散ってしまわないように静かに教室の外から写真を撮りました。
 この写真は6年生の様子です。

町別集会

画像1画像2画像3
 今日(16日)の5時間目に「町別集会」を行いました。
 この「町別集会」は,1年生から6年生までの子どもたちが集団登校を安全にするための大切な会です。先月までそれぞれのグループの班長を務めてくれていた7年生にも手伝ってもらい,グループの新班長を決めたり,メンバーや集合時刻を確認したりしました。そして,集団下校をしました。
 明日の朝から新班長を先頭に集団登校します。7年生がいるグループは,後ろから見守ってもらいながらの登校です。子どもたちが安全に登校できるよう,またご家庭でも声かけをお願いします。

♪5年 部活動仮入部

5年生から始まる部活動。
火曜日と金曜日の放課後に7,8,9年生と一緒に活動します。

13日(金)にはその体験をしたり見学をしたりする『仮入部』が行われました。
8,9年生と一緒にボールを使ってゲームをしたり(バスケ)、
ティッシュケース作りを8,9年生に教えていただいたりするなど、
部活動の楽しさをしっかり味わっていました。

部活動では、専門的な技能を身につけるばかりでなく、
目標を達成するために仲間と協力することや、
周りの人とのかかわりの中で自分の気持ちをコントロールする方法を学ぶこともできます。
また、自ら考え行動することや人と接するときのマナーなども学ぶことができます。

時間があれば、ぜひ取り組んでほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

♪5年 給食開始

凌風学園になって給食の準備の進め方が変わりました。
ワゴンで教室に運んだ給食は、セルフ方式で用意します。

自分でおぼんをとって、牛乳を取り、おかず、ごはん(パン)なども順番に取っていきます。
当番が座席に配る必要がないので、スムーズに配膳されます。
今日は3回目の給食だったので、すっかり慣れた様子でした。

ごちそうさまでしたq(^^)p
画像1
画像2

♪5年 よろしくお願いします

凌風学園5年生がスタートして、2週間がたとうとしています。
新しい学校や新しい仲間との生活にも、少しずつ慣れてきたようで、
元気いっぱいの笑顔を見せています。
元気で一生懸命な子どもたちと共に、1年間様々な取組を行っていきます。
担任一同、とても楽しみにしています。

さて、5年生になったばかりのみんなから、こんな声が聞こえてきました。
「なんか、迷子になりそうや・・・。」

そこで行われたのが『園内オリエンテーリング』。
園内地図を見ながら校舎内を見て回りました。
職員室では、あいさつの仕方や用事の伝え方も覚えてひと安心。
5階のテラスでは久しぶりに笑顔いっぱい走り回る姿を見せていました。

新しい学園での新しい生活。
わくわくする気持ちを持ちながら、チームワーク良く進んでいきます!!

よろしくお願いします(*^^*)/~

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 避難訓練5限
5/15 安全の日 3年内科検診 7〜9年耳鼻科検診
5/16 4〜6年耳鼻科検診
5/18 1〜3年耳鼻科検診 5年内科検診 9年修学旅行事前指導
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp