京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up27
昨日:96
総数:497746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

東山動物園

雨にもあまりふられず、とってもたのしく動物を、見て回りました。これから、水族館にいきます。
画像1画像2

4月19日(木) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

もやしの煮びたしの中には下味を付けた油揚げと小松菜・人参も入っています。
彩りもきれいでとてもおいしかったです。
野菜がたっぷり入っているので1年生にとってはちょっぴり食べにくかったようです。
これから慣れて食べられるようになると思います。

2年生の感想
もやしの煮びたしが「メッチャ、メッチャ」おいしかったです。

修学旅行二日目

画像1
残念ながら雨が降っているようです。でも子どもたちは元気いっぱい!!
今日は午前中に東山動物園,午後から名古屋港水族館の予定です。

トヨタ

画像1
今はトヨタ自動車館にいます。昔の自動車に感動してるのは校長先生だけかもしれません。子供たちは乗り物とキーホルダーづくりに夢中です。いよいよ旅館です。ぐっすり寝られることでしょう


名古屋城

画像1
名古屋城に着きました。天守閣まで競争のように上がってきたので、大変疲れました。それにしても土産ばかり買っている子供たちです

リトルワールドでサーカスを鑑賞

画像1画像2
子供たちは今サーカスを見て楽しそうにお弁当を食べてます。楽しい、そして迫力満点のサーカスでした。この後は名古屋城に向かいます。

4月18日 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・鯖のたつた揚げ・大根葉とじゃこの炒め物・みそ汁

1年生にとって初めての魚を使った献立でした。たつた揚げなので食べやすく,大きな口を開けて食べていました。腹骨が残っていることがあるので,「よく噛んで食べたら骨を見つけることができるかもしれないよ。骨があったら口から上手に出して,お皿の淵に並べてね。」と声かけをしました。「あっ!骨あった!!出したよ。」「骨なかったわ。」と色々な声を聞かせてくれました。日ごとに食べ方が上手になっている1年生です。

2年生の感想より
鯖のたつた揚げは骨があったけどすごくおいしかったです。






修学旅行に出発!!

大変いいお天気のなか6年生が名古屋方面に修学旅行に出かけました。
リトルワールドについて,いろいろな国の家や衣装,食べ物などをグループで回っています。みんな元気だそうです。

4月17日(火) 今日の給食

今日の給食☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソティ

今日は給食室で人参をハート型に型抜きし,ハッピーキャロットにしてしてもらいました。
このハッピーキャロットは各クラス1個だけ入るように工夫してもらいました。

ハッピーキャロットの当たった子どもは「ハッピーキャロットおめでとうしおり」がもらえます。

各クラスわくわくしながら「いただきます」をしていました。6年生は「人参嫌いな彼」が大当たり!!2年生は「入っていない(+_+)」と涙ぐむ子もいました。

次のハッピーキャロットは誰の元に行くか・・・お楽しみに♡
画像1
画像2
画像3

4月16日 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

今日の味付けじゃこは米粉が付いたものです。
「このじゃこかたい!!」と顔をしかめている子どももいましたが「よーく噛んで食べると歯が丈夫になるよ!」と少しアドバイスをすると「よくかんだらおいしいな!」とニコニコ顔になり,残さず食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 視力検査(6年)
5/15 学校安全日 視力検査(5年)
5/16 科学センター学習(6年) 視力検査(4年)
5/17 ぱくぱくデー 歯科検診(1・4・5年)
5/18 遠足予備日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp