![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:88 総数:211041 |
5月3日休日参観・卓球バレー![]() ![]() 当日は,保護者の方や病院関係者,また教育委員会の先生方に参観いただきました。小学部は3校時に,中学部は2・3校時にそれぞれ人権学習や憲法学習を行いました。 校長先生の人権講話の後,小学部は男の子「カブッチ」女の子「クワッペ」の気持ちを考えることを通して「男だから」「女だから」という考えにとらわれず,自分らしさを大切にすることについて学びました。中学部は,憲法学習と合同道徳「権利の熱気球」に取り組みました。憲法学習では,平和について憲法第9条をもとに考えました。合同道徳では,お互いを認め合う仲間作りをテーマに,大切にしたいお互いの権利について学習しました。 4校時には体育館で卓球バレーを行いました。児童生徒・教職員そして保護者の方にもご参加いただき,ゲームを通して親睦を深めました。児童生徒は放課後に練習をしていますが,初めて卓球バレーをする保護者もいらっしゃいました。児童生徒チーム3と保護者・教職員チーム1の4チームでゲームを進めました。ルールを覚えながらの試合でしたが,慣れるに従って力が入り,熱戦が繰り広げられました。 たけのこを味わう会![]() ![]() ![]() 26日に「学びの森」で予定されていたたけのこ掘りは,天候不順のためできませんでしたが,みどりの会伏見桃山のみなさんが前日に掘って下さり,そのたけのこを使って調理しました。 小学部は,だしをとり,たけのこを上手にうすく切って若竹汁を作りました。中学部はうす揚げやこんにゃく,人参を刻み,たけのこ御飯を作りました。 「たけのこを味わう会」には,いつもお世話になっている,みどりの会伏見桃山や藤城地域女性会,京都老人ホームの方々をお招きし,一緒にたけのこご飯や若竹汁を味わったり,スライドショーを見たり,たけのこクイズをして楽しみました。 京大分教室入学を祝う会![]() ![]() ![]() 拍手で迎えられた少し緊張気味の1年生。在校生一人ひとりからの歓迎の メッセージが添えられた花束を受け取り,緊張が笑顔にかわりました。 病院スタッフ・学校関係者からの話や,在校生から歌やハンドベル演奏があり, 盛り上がの中,会が終わりました。 入学おめでとうございます。 学びのイノベーション事業・フューチャースクール推進事業![]() ![]() ![]() 4月20日(金)5校時,京大分教室と本校をTV会議システムで結び,中1理科の授業を行いました。今回の授業は前年度開発したリモート顕微鏡を使い,微生物の観察を行いました。分教室には生物を持ち込むことができないので,従来はこのような観察ができなかったのですが,「学びのイノベーション事業・フューチャースクール推進事業」により可能になりました。 ○単元 身近な生物の観察 観察1 水中の微小な生物を観察する ○学習内容 リモート顕微鏡を使い,水中の微生物を観察・スケッチする。 ◇ICT環境 リモート顕微鏡 タブレットPC 大型モニタ リモートカメラ テレビ会議システム リモート顕微鏡・微生物は本校理科室にあり,プレパラートづくりは本校担当教員がおこないました。プレパラートをつくる様子もリモートカメラで配信し,様子を観察できるように設定しました。分教室のタブレットPCから顕微鏡の操作をすることができ,ミジンコ・ゾウリムシ・ミドリムシ・ミカヅキモ・アオミドロ・クンショウモなどを観察することができました。プレパラートをセットしたり,対物レンズを変更することは本校でしかできませんが,ピントを合わせることや視野を動かすことは分教室からできるので,顕微鏡観察をしているという実感を持つことができました。 「みどりの会伏見桃山」のみなさんに,お世話になりました。![]() ![]() 桃陽総合支援学校では,「みどりの会伏見桃山」のになさんに10年以上前からお世話になっています。メンバーの方は,みなさんボランティアで,学びの森の整備や校内の木々の剪定など,子どもたちが学ぶ環境を整えてくださっています。今年度,毎月第三水曜日に桃陽総合支援学校に来ていただけることになりました。 この日は,「6月になったらプール学習が始まるので,プールの風通しをよくして,学習しやすいようにしましょう。」ということで,プールの周りの「カイズカイブキ」の剪定をしてくださいました。また,学びの森で,幹が裂けてきている大きな木を「子どもたちが通っても大丈夫なように」とチェーンソーで切ったり,26日の「たけのこほり」にむけて学び森の整備もしてくださいました。 みどりの会の皆さん,ありがとうございました。 TV会議システムを使った着任式・始業式![]() ![]() ![]() 分教室の感想 ・新しい教職員の方々を迎える「お迎えの文」を読んだ生徒の声が,はっきり聞こえてとても良かった。 ・分教室の児童生徒にとって,「学校行事である着任式・始業式」を味わうことができ,年度の始まりを感じることができた。式の臨場感を味わった。 フューチャースクール推進事業&イノベーション事業![]() ![]() ![]() 3月27日(水) 新着任教職員対象に「フューチャースクール推進事業&イノベーション事業の趣旨及び昨年の概要」というテーマで研究主任が話をしました 。 4月3日(火) 全教職員対象に「23年度の実践と24年度の方針」というテーマで研究主任が話をしました。 スポット研修では企業から講師に来ていただき、「Eライブラリ」の研修を行いました。新着任の先生方を中心にじっくり研修をおこないました。教育目標に学力向上を掲げており、導入した自主学習ソフトの活用を進めていきます。 4月5日(木) スポット研修「コラボノート」の使い方を実施しました。 この日は本校で実施しましたが、分教室もTV会議システムを活用し、研修に参加しました。 今回は基礎的内容でノートの作り方、グループで共有の仕方などを研修しました。 新年度の教職員です![]() 新年度が始まりました
新年度が始まりました。
いつも桃陽総合支援学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。 |
|