京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up10
昨日:85
総数:430282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5月の朝会

画像1画像2
 「tomorrow」の全員合唱では教職員だけで歌う部分もありました。歌詞にあるように「明日を信じて,翼を広げ,翔んでみよう」とする毎日でありたいです。
 憲法月間に因んで,校長先生から基本的人権の尊重を児童に分かりやすく,次のように話されました。
 国民一人一人が大事にされることはどんなことでしょう。それは,日野小学校の目指す子ども像の「仲良く認め合える子」になることです。そのために,自分は何ができるのかを考えましょう。

 児童会からは,今年度の本部役員と各委員会の委員長の紹介がありました。

金環日食の観察についての注意

画像1画像2
 太陽が月にすっぽりと隠れて,太陽の縁だけが指輪のように輝いて見える,金環日食が5月21日(月)に京都でも見られます。
 部分月食は,午前6時過ぎから午前9時ごろまで見られますが,金環日食は午前7時半から1分あまりの間です。
 児童にとっては,登校時間をはさんで観察できますが,注意があります。
×直接見ない
×サングラスや下敷き,フィルム,ススガラスも駄目
○太陽メガネで見る
○ピンホールや木漏れ日を紙や地面に映して見る

 交通にも気をつけましょう。
 
 学校では,太陽メガネを学年ごとに20枚数枚用意していますので,集団登校で登校した児童から交代で観察できます。なお,登校時間はいつも通りです。

理科 ものの燃え方(空気はどんな気体だろう)

画像1
 前時に,空気の通り道を作ると瓶の中でも燃え続けることを確認しましたが,空気とはどんな気体なのでしょうか。
 色やにおいがなく,どんな隙間にもある気体。空気は燃えない気体であることも話し合いました。
 空気の中身を調べると,ちっ素,酸素,二酸化炭素でできていることが分かりました。

理科 天気の変化(天気を予想しよう)

画像1画像2
 インターネットで気象情報を調べ,明日の京都の天気を予想しました。利用するのは,気象衛星画像とアメダス降水量です。
 雲がどう動くのか理解できれば,明日京都に雲かかかるかどうかが予想できます。さて,予想は当たるでしょうか。

演劇鑑賞

画像1画像2画像3
 演劇鑑賞がありました。今回の演目は,とっても楽しくてみんなで大笑いしました。子どもたちも参加できるところもあって,とても楽しく鑑賞できました。演劇を楽しく感傷した後は,感想文も書きました。

みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
 学年集会をしました。しおりを見て,活動の流れを確認したり,持ち物を確認したりしました。連休の間に,みさきに向けての準備をしておきましょう。

白い帽子

画像1画像2
 音読発表会をしました。各グループで,工夫した音読を発表できました。地の文と会話文の読み方を考えて,上手に読めました。

憲法月間

    憲法月間  〜同じです あなたとわたしの 大切さ〜
                           校長 山本 泉
 
 新緑が目にまぶしい,さわやかな季節となりました。1年生もすっかり学校に慣れ,毎日元気に登校し,楽しそうに学習しています。
 さて,昭和21年11月3日に公布された,『日本国憲法』が施行された日(昭和22年5月3日)を「憲法記念日」として国民の祝日と定められました。そして,5月を「憲法月間」として,いろいろな取組が行われています。

 さて,本校では,年度初めにお知らせしましたように,学校教育目標を受けて3つの「めざす子ども像」を設けています。それらについては機会あるごとに子ども達に話をしていきます。そして,子ども達自らがしっかりと考えて,実践ができるようにと思っています。
その3つの中のひとつに,憲法そして人権ということに関わりのある子ども像として「なかよく認め合う子」というものがあります。児童朝会でも憲法月間に関わってそのことについて話をしました。そして,話の中で人と人とのつながりを深める「あいさつ」の大切さについて触れました。
「あいさつ運動」については,毎年全市のPTAでも取り組まれていますが,本校でも,「あいさつ」を大切にすることから始めて,子どもたちがお互いを認め合い,尊敬し合い,仲良くしていくことで,相手の立場になってものを考え,行動できるようになってもらいたいと考えています。

 京都市では,子どもを社会全体で健やかに育むため,市民共通の行動規範である『子どもを共に育む京都市民憲章』を平成19年2月に制定しています。
そして昨年,市民憲章の実践方法等を定め,推進する「条例」ができました。『子どもを共に育む京都市民憲章』を大人として,また,それぞれ学校・保護者・地域住民の立場で実践していくとしたら,私たち一人一人にどういうことができるのかを皆さんと一緒に考え,そして,少しずつでも実践していきたいと思っています。
 

3年生の図工

画像1画像2
3年生は図工の授業で「大きな木で遊びたいな」をテーマに
学校の桜の木をかいています。
枝や葉っぱをよく見ながらひとりひとり工夫しています。
木がかけたらそこに自分や友達を入れて,
木で遊んでいる様子にします。
どんな絵になるかとても楽しみです。

本格始動!!

画像1
 日野小校区探検隊の活動の様子です。

 自分が1年間調べたい場所を決めて,グループで春の様子を観察しに行きました。

 このグループは田んぼを調べています。

 普段は水が入っていて中に入ることができない田んぼを歩かせてもらいました。

 「土がやわらかいね。」「雑草がいっぱいあるよ。」

 気づいたことはすべて記録して,夏にはどうなっているのかを予想します。

 他のグループの活動も随時紹介していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 たてわり活動 内科3.6年 検尿
5/10 4・5月分銀行振替日 視力1年
5/11 4年みさきの家1
5/12 4年みさきの家2
5/13 4年みさきの家3
5/14 4年代休日
5/15 4年代休日
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp