![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:430282 |
5月の朝会![]() ![]() 憲法月間に因んで,校長先生から基本的人権の尊重を児童に分かりやすく,次のように話されました。 国民一人一人が大事にされることはどんなことでしょう。それは,日野小学校の目指す子ども像の「仲良く認め合える子」になることです。そのために,自分は何ができるのかを考えましょう。 児童会からは,今年度の本部役員と各委員会の委員長の紹介がありました。 金環日食の観察についての注意![]() ![]() 部分月食は,午前6時過ぎから午前9時ごろまで見られますが,金環日食は午前7時半から1分あまりの間です。 児童にとっては,登校時間をはさんで観察できますが,注意があります。 ×直接見ない ×サングラスや下敷き,フィルム,ススガラスも駄目 ○太陽メガネで見る ○ピンホールや木漏れ日を紙や地面に映して見る 交通にも気をつけましょう。 学校では,太陽メガネを学年ごとに20枚数枚用意していますので,集団登校で登校した児童から交代で観察できます。なお,登校時間はいつも通りです。 理科 ものの燃え方(空気はどんな気体だろう)![]() 色やにおいがなく,どんな隙間にもある気体。空気は燃えない気体であることも話し合いました。 空気の中身を調べると,ちっ素,酸素,二酸化炭素でできていることが分かりました。 理科 天気の変化(天気を予想しよう)![]() ![]() 雲がどう動くのか理解できれば,明日京都に雲かかかるかどうかが予想できます。さて,予想は当たるでしょうか。 演劇鑑賞![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() 白い帽子![]() ![]() 憲法月間
憲法月間 〜同じです あなたとわたしの 大切さ〜
校長 山本 泉 新緑が目にまぶしい,さわやかな季節となりました。1年生もすっかり学校に慣れ,毎日元気に登校し,楽しそうに学習しています。 さて,昭和21年11月3日に公布された,『日本国憲法』が施行された日(昭和22年5月3日)を「憲法記念日」として国民の祝日と定められました。そして,5月を「憲法月間」として,いろいろな取組が行われています。 さて,本校では,年度初めにお知らせしましたように,学校教育目標を受けて3つの「めざす子ども像」を設けています。それらについては機会あるごとに子ども達に話をしていきます。そして,子ども達自らがしっかりと考えて,実践ができるようにと思っています。 その3つの中のひとつに,憲法そして人権ということに関わりのある子ども像として「なかよく認め合う子」というものがあります。児童朝会でも憲法月間に関わってそのことについて話をしました。そして,話の中で人と人とのつながりを深める「あいさつ」の大切さについて触れました。 「あいさつ運動」については,毎年全市のPTAでも取り組まれていますが,本校でも,「あいさつ」を大切にすることから始めて,子どもたちがお互いを認め合い,尊敬し合い,仲良くしていくことで,相手の立場になってものを考え,行動できるようになってもらいたいと考えています。 京都市では,子どもを社会全体で健やかに育むため,市民共通の行動規範である『子どもを共に育む京都市民憲章』を平成19年2月に制定しています。 そして昨年,市民憲章の実践方法等を定め,推進する「条例」ができました。『子どもを共に育む京都市民憲章』を大人として,また,それぞれ学校・保護者・地域住民の立場で実践していくとしたら,私たち一人一人にどういうことができるのかを皆さんと一緒に考え,そして,少しずつでも実践していきたいと思っています。 3年生の図工![]() ![]() 学校の桜の木をかいています。 枝や葉っぱをよく見ながらひとりひとり工夫しています。 木がかけたらそこに自分や友達を入れて, 木で遊んでいる様子にします。 どんな絵になるかとても楽しみです。 本格始動!!![]() 自分が1年間調べたい場所を決めて,グループで春の様子を観察しに行きました。 このグループは田んぼを調べています。 普段は水が入っていて中に入ることができない田んぼを歩かせてもらいました。 「土がやわらかいね。」「雑草がいっぱいあるよ。」 気づいたことはすべて記録して,夏にはどうなっているのかを予想します。 他のグループの活動も随時紹介していきたいと思います。 |
|