京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up4
昨日:67
総数:414434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

てつぼう 3年

画像1
画像2
画像3
 体育では,てつぼう学しゅうをしています。はじめの体ほぐしに,朝の音読で読んでる「花いちもんめ」をやりました。みんなで,大きな声を出してなかよくあそぶことができました。そのあと,てつぼう学しゅうの,めあて1「今できる技で,れんぞくにちょうせんする」にチャレンジしました。みんな,「おしりがあがらない」「うでがいたい」とくせんしながらも,それぞれができる技にちょうせんしていました。

モンシロチョウのたまご 3年

 理科の学しゅうでは,モンシロチョウの成長をかんさつします。タマゴから,かんさつ,きろくをするため,高野川にタマゴをとりにいきました。アブラナ科(なの花・からし菜)の葉のうらにうみつけられた,タマゴをよく見ながらとりました。とても小さな,黄色いタマゴに,みんなきょうみしんしん。学校へもって帰りさっそく,キャベツをエサにあげました。「これからのかんさつが楽しみです。」とかんそうを発表していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの班で協力して  4年

みさきの家にいくまで後1日になりました。

今日はみさきの家の班のきずなを深めました。
ワークショップ型の授業をしました。

「まちがい探し」をみんなでしました。
まず1枚の絵を班に渡しました。そして間違い探しの絵は
となりの教室にはってあります。

班からは1人だけが交互にとなりの教室に行くことができ,
まちがい探しをしていきます。

これがなかなか難しく班で協力しないとできないのです。
たくさんの間違いを探すなかで,たくさんの会話をかわしていました。

きっと班のきずなが深まったと思います。
画像1
画像2

えのき学級 畑をつくろう 2

畑をつくるために草抜きをしました。
たっぷり生えた草をみんなで力を合わせて抜きました。
土の中からダンゴムシが出てくると、「キャー怖い!」と大騒ぎをしていた人もいましたが、しばらく見ているうちに「初めてさわれた!」と喜びの声が。
教室に戻ってからは、「おおきなおおきなおいも」の絵本を読んで、「おいもパーテイーしたいなあ。」と夢をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3

いいところみつけをしました  4年

今日は道徳の授業で「いいところみつけ」をしました。

あまり話をしたことがない友達や,遊んだことがない友達に
自分のメッセージを伝える取り組みです。

子どもたちは友達のカードの置いてある席にどんどん移動し,
いいところを書き込んでいきます。

自分の席にもどると,たくさんのメッセージの書かれたカードが。
子どもたちは今までみたことのない表情をして読んでいます。

一人ずつがその中からうれしかったものを1つ選び発表しました。
最後にみんなにありがとうという気持ちを伝えました。

たくさんの拍手がおこった5時間目でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月8日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーでした。今日のハムサンドの具には,夏野菜のきゅうりが入っていました。きゅうりも生ではなく他の野菜と一緒にいためて使います。今日のチャウダーには,手亡豆が入っていました。手亡豆は白あんに使う豆です。チャウダーに入ると,豆も食べやすいようです。
画像1

部活動開講式

 5月8日(火)部活動の開講式を行いました。昼休みの時間を使って,顔合わせと今後の予定の確認を行いました。部活動に参加する子どもたちは,「がんばろう」という気持ちが顔つきにあらわれていました。担当者からは,「自分が選んだスポーツなどが好きになってほしい。」との願いが伝えられました。そのためにやらなければならないことは何か,友達を大切にすること,ルールを守ることなどをしっかり考えてほしいとの話がありました。1回目の活動は,14日(月)です。継続して続けることで,楽しさに近付いてほしいと思います。
画像1

1けたでわるわり算の筆算  4年

4年生の算数はわり算の筆算の学習に入っています。
これからの生活においてとても大切な学習になります。
ていねいに,学習の定着をはかりたいです。

この2日間でみんなが解いた問題の1例です。
「3つで120円のプリンがあります。1つはいくらですか?」
「52本のつまようじがあります。4人が同じ数になるように
分けるにはどうしたらいいですか?」

ノートにお金の絵を書いて分けてみたり,ホワイトボードを使って,
みんなで意見を出し合い考えることができました。
次の学習はわり算の筆算の仕方を考えるところになります。


画像1
画像2

えのき学級 畑をつくろう

畑に咲いていたチューリップの花が終わり、次は何を植えようかなとみんなで話し合いました。
作った野菜で何を食べたいかをイメージして話し合った結果、さつまいも、ミニトマト、ナスを植えることに。
「ピザにミニトマトを載せて食べたいな。」「ナスの天ぷらおいしそう♪」と夢はふくらみます。

今日は、チューリップの球根を抜いて、ドリームワールドに植え替えました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月7日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムルで,中華風の献立でした。えび・しいたけの苦手な児童も結構いるのですが,最後まで頑張って食べました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 みさきの家3日目
5/14 にこにこ集会(児童会) 部活動開始 PTA役員会連絡委員会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp