![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:414434 |
てつぼう 3年![]() ![]() ![]() モンシロチョウのたまご 3年
理科の学しゅうでは,モンシロチョウの成長をかんさつします。タマゴから,かんさつ,きろくをするため,高野川にタマゴをとりにいきました。アブラナ科(なの花・からし菜)の葉のうらにうみつけられた,タマゴをよく見ながらとりました。とても小さな,黄色いタマゴに,みんなきょうみしんしん。学校へもって帰りさっそく,キャベツをエサにあげました。「これからのかんさつが楽しみです。」とかんそうを発表していました。
![]() ![]() ![]() みさきの班で協力して 4年
みさきの家にいくまで後1日になりました。
今日はみさきの家の班のきずなを深めました。 ワークショップ型の授業をしました。 「まちがい探し」をみんなでしました。 まず1枚の絵を班に渡しました。そして間違い探しの絵は となりの教室にはってあります。 班からは1人だけが交互にとなりの教室に行くことができ, まちがい探しをしていきます。 これがなかなか難しく班で協力しないとできないのです。 たくさんの間違いを探すなかで,たくさんの会話をかわしていました。 きっと班のきずなが深まったと思います。 ![]() ![]() えのき学級 畑をつくろう 2
畑をつくるために草抜きをしました。
たっぷり生えた草をみんなで力を合わせて抜きました。 土の中からダンゴムシが出てくると、「キャー怖い!」と大騒ぎをしていた人もいましたが、しばらく見ているうちに「初めてさわれた!」と喜びの声が。 教室に戻ってからは、「おおきなおおきなおいも」の絵本を読んで、「おいもパーテイーしたいなあ。」と夢をふくらませていました。 ![]() ![]() ![]() いいところみつけをしました 4年
今日は道徳の授業で「いいところみつけ」をしました。
あまり話をしたことがない友達や,遊んだことがない友達に 自分のメッセージを伝える取り組みです。 子どもたちは友達のカードの置いてある席にどんどん移動し, いいところを書き込んでいきます。 自分の席にもどると,たくさんのメッセージの書かれたカードが。 子どもたちは今までみたことのない表情をして読んでいます。 一人ずつがその中からうれしかったものを1つ選び発表しました。 最後にみんなにありがとうという気持ちを伝えました。 たくさんの拍手がおこった5時間目でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月8日
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーでした。今日のハムサンドの具には,夏野菜のきゅうりが入っていました。きゅうりも生ではなく他の野菜と一緒にいためて使います。今日のチャウダーには,手亡豆が入っていました。手亡豆は白あんに使う豆です。チャウダーに入ると,豆も食べやすいようです。
![]() 部活動開講式
5月8日(火)部活動の開講式を行いました。昼休みの時間を使って,顔合わせと今後の予定の確認を行いました。部活動に参加する子どもたちは,「がんばろう」という気持ちが顔つきにあらわれていました。担当者からは,「自分が選んだスポーツなどが好きになってほしい。」との願いが伝えられました。そのためにやらなければならないことは何か,友達を大切にすること,ルールを守ることなどをしっかり考えてほしいとの話がありました。1回目の活動は,14日(月)です。継続して続けることで,楽しさに近付いてほしいと思います。
![]() 1けたでわるわり算の筆算 4年
4年生の算数はわり算の筆算の学習に入っています。
これからの生活においてとても大切な学習になります。 ていねいに,学習の定着をはかりたいです。 この2日間でみんなが解いた問題の1例です。 「3つで120円のプリンがあります。1つはいくらですか?」 「52本のつまようじがあります。4人が同じ数になるように 分けるにはどうしたらいいですか?」 ノートにお金の絵を書いて分けてみたり,ホワイトボードを使って, みんなで意見を出し合い考えることができました。 次の学習はわり算の筆算の仕方を考えるところになります。 ![]() ![]() えのき学級 畑をつくろう
畑に咲いていたチューリップの花が終わり、次は何を植えようかなとみんなで話し合いました。
作った野菜で何を食べたいかをイメージして話し合った結果、さつまいも、ミニトマト、ナスを植えることに。 「ピザにミニトマトを載せて食べたいな。」「ナスの天ぷらおいしそう♪」と夢はふくらみます。 今日は、チューリップの球根を抜いて、ドリームワールドに植え替えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月7日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムルで,中華風の献立でした。えび・しいたけの苦手な児童も結構いるのですが,最後まで頑張って食べました。
![]() |
|