京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:17
総数:632045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

6年のページ さっそく授業です!

4月9日(月)

 6年生は,どちらのクラスも1時間目から教科の授業に入りました。漢字ドリルを使っての学習です。
 すっかり学習集団として,「やるべきことはやる!」という意識が浸透しているようです。
 頼もしい6年生です。
画像1
画像2

5年のページ 自己紹介で和やかなムードではじまりました

4月9日(月)

 新しいクラスのなり,最初は自己紹介ではじまりました。今年は5泊6日の長期宿泊・自然体験学習があります。ますます,団結して仲間意識が高まる5年生になってくれることを期待しています。
画像1
画像2

4年のページ 落ち着いています

4月9日(月)

 クラス替えがありましたが,4年生は1組も2組も担任の先生は持ち上がりです。ですから,よく知っている先生なので,そんなに緊張感は感じられませんでしたが,3年生時よりも落着いて話を聞いているように思いました。
 新しい座席も決まり,4年生としての自覚を持ってがんばってくれると期待しています。
画像1
画像2

3年のページ  心新たに!

4月9日(月)

 進級して心新たにはりきっているようです。単級のためクラス替えはないのですが,3年生の子どもたちは,気持ちの切り替えが上手なようです。今日は,教務の先生のお話しをしっかり聞いていました。
画像1

2年のページ  新しい担任の先生で少し緊張かな?

4月9日(月)

 教室をのぞいてみると,いつものように姿勢のいい2年生です。1年生の時以上に姿勢がよくなっているように思います。
 新しい担任の先生で,少し緊張しているのでしょうか?お話しはしっかり聞けていました。
画像1

4組のページ  自己紹介

4月9日(月)

 新しいお友だちが増えたので,1時間目は自己紹介をしました。

 好きなことなどを,しっかりお話しできました。
画像1

1年のページ  やくそくごとは?

4月9日(月)

 1時間目がはじまりました。

 どちらのクラスも「1年生のやくそく」を確認しました。そして,持ち物点検も一緒にしました。

 1年生の子どもたちは,大きな声が出ます。とっても元気です。笑顔いっぱいです。
画像1
画像2

1年のページ 朝休みの様子

4月9日(月)

 登校初日,全員無事登校しました。

 朝休みは,教室で先生と一緒に過ごしました。今日の予定を確認したり,本を読んだり,トイレに行ったり・・・。もう緊張感は取れているのかな?
画像1
画像2

元気に集団登校!

4月9日(月)

 今日もいいお天気になりました。1年生も集団登校で張りきって登校してきました。

 1年生は,初めての集団登校です。ご心配の保護者の方の姿も見られましたが,登校班のお兄さん,お姉さんと一緒に「おはようございまーす!」と元気にあいさつをしてくれました。

 正門前の桜は満開です。その下をくぐって気持ちのいい朝の登校風景でした。
画像1
画像2

1年生は登校班長といっしょに初登校です!

4月9日(月)

「わたしの下駄箱どこかなあ」「ここに上ぐつ入れてね」
今日から,自分たちで登校する1年生。

初めての登校で戸惑っている1年生に,6年生を中心に登校班長が,
やさしく声をかけ,教室まで送ります。

残念ながら,体調不良などでお休みの人もいましたが,
8時22分,くつをきちんと並べて,集団登校完了です!



画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝会 読書週間
5/8 4〜6年耳鼻科検診 PTA運営委員会10:00
5/9 6年内科検診
5/10 銀行引落日 全学年眼科検診
5/11 1〜3年耳鼻科検診
5/12 栗陵中学校休日参観日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp