![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:414458 |
1けたでわるわり算の筆算 4年
4年生の算数はわり算の筆算の学習に入っています。
これからの生活においてとても大切な学習になります。 ていねいに,学習の定着をはかりたいです。 この2日間でみんなが解いた問題の1例です。 「3つで120円のプリンがあります。1つはいくらですか?」 「52本のつまようじがあります。4人が同じ数になるように 分けるにはどうしたらいいですか?」 ノートにお金の絵を書いて分けてみたり,ホワイトボードを使って, みんなで意見を出し合い考えることができました。 次の学習はわり算の筆算の仕方を考えるところになります。 ![]() ![]() えのき学級 畑をつくろう
畑に咲いていたチューリップの花が終わり、次は何を植えようかなとみんなで話し合いました。
作った野菜で何を食べたいかをイメージして話し合った結果、さつまいも、ミニトマト、ナスを植えることに。 「ピザにミニトマトを載せて食べたいな。」「ナスの天ぷらおいしそう♪」と夢はふくらみます。 今日は、チューリップの球根を抜いて、ドリームワールドに植え替えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月7日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムルで,中華風の献立でした。えび・しいたけの苦手な児童も結構いるのですが,最後まで頑張って食べました。
![]() ごみの処理の仕方を調べよう 4年
くらしとごみの関係について学習が進んでいる4年生です。
今日はコンピュータ室へ行きました。 そしてごみの処理の仕方が説明してあるサイトから, 大切なところを抜き出しました。 みさきの家が終わると社会科では,パッカー車や クリーンセンターの見学へと学習は進んでいきます。 ![]() 思いをこめて詩を読もう 4年
辞典の使い方の学習を終えた4年生。
今日は「けやき」という詩をみんなで読み合いました。 けやきというのは植物だという事を国語辞典より知り 教科書にのっている1枚の写真から感じることを話し合いました。 それぞれの部分にどのような思いを込めて読めばいいのかを よく考えて,ノートに音読の工夫をどんどん書き出しました。 みんなの意見をまとめてこの詩を読み,授業を終えました。 これからも詩や物語と出会った時,どんなふうに読めばいいのかなと 考えられる力をつけていきたいですね。 ![]() ![]() 6年 学級活動![]() ![]() 話し合いをしながらゲームを進めていくことをします。学習の反省では、 「チームワークを高めるためには、相手の発言をしっかりと聞かなければ いけない。」ということを、みんな実感することができました。 えのき学級 朝のジョギング開始
えのき学級では朝の日生の授業の中でジョギングに取り組んでいきます。毎日少しずつ運動することで,健康で,元気な心と体をつくっていきます。今日は雨だったので体育館を10周走りました。続けてがんばっていこう。
![]() ![]() 6年 習字「友情」![]() ![]() いつも以上に緊張して書いていた6年生。 とても印象的でした。大切にしてください。 6年生 演説と発表![]() ![]() ![]() 選ばれた4人はこれからいろいろな企画、運営をして、 頑張ってもらいたいと思います。 5年 「発芽の実験2」![]() 水なしはどのグループも発芽していませんでした。 「もしも水なしで発芽するなら、袋の中の種子も発芽していると思います。」 という鋭い意見もありました。 次回はどんな条件を変えて実験するのでしょうか。お楽しみに! |
|