![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414546 |
ごみの処理の仕方を調べよう 4年
くらしとごみの関係について学習が進んでいる4年生です。
今日はコンピュータ室へ行きました。 そしてごみの処理の仕方が説明してあるサイトから, 大切なところを抜き出しました。 みさきの家が終わると社会科では,パッカー車や クリーンセンターの見学へと学習は進んでいきます。 ![]() 思いをこめて詩を読もう 4年
辞典の使い方の学習を終えた4年生。
今日は「けやき」という詩をみんなで読み合いました。 けやきというのは植物だという事を国語辞典より知り 教科書にのっている1枚の写真から感じることを話し合いました。 それぞれの部分にどのような思いを込めて読めばいいのかを よく考えて,ノートに音読の工夫をどんどん書き出しました。 みんなの意見をまとめてこの詩を読み,授業を終えました。 これからも詩や物語と出会った時,どんなふうに読めばいいのかなと 考えられる力をつけていきたいですね。 ![]() ![]() 6年 学級活動![]() ![]() 話し合いをしながらゲームを進めていくことをします。学習の反省では、 「チームワークを高めるためには、相手の発言をしっかりと聞かなければ いけない。」ということを、みんな実感することができました。 えのき学級 朝のジョギング開始
えのき学級では朝の日生の授業の中でジョギングに取り組んでいきます。毎日少しずつ運動することで,健康で,元気な心と体をつくっていきます。今日は雨だったので体育館を10周走りました。続けてがんばっていこう。
![]() ![]() 6年 習字「友情」![]() ![]() いつも以上に緊張して書いていた6年生。 とても印象的でした。大切にしてください。 6年生 演説と発表![]() ![]() ![]() 選ばれた4人はこれからいろいろな企画、運営をして、 頑張ってもらいたいと思います。 5年 「発芽の実験2」![]() 水なしはどのグループも発芽していませんでした。 「もしも水なしで発芽するなら、袋の中の種子も発芽していると思います。」 という鋭い意見もありました。 次回はどんな条件を変えて実験するのでしょうか。お楽しみに! 5年 理科 「発芽の実験」![]() ![]() 発芽に必要なものは何なのか考えて、必要なものがなにかを解き明かしていく実験です。 最初は「水」です。水がある容器とない容器を用意して、それ以外の条件「空気」「温度」「明るさ」を同じにして実験します。 さあ、どうなったのでしょうか・・・ 体力測定![]() ![]() 昨年と比べて、どうだったのでしょうか。 5年生は毎日元気よく遊んでいるので、きっと みんな記録がのびていると思います。 今日の給食 5月2日
今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁でした。
なま節とふきの煮つけは,苦手な児童が多いです。とくにふきが苦手な児童が多いようですが,給食で1年に1度出てくる,京のおばんざい献立です。春にとれるかつお・ふき・たけのこを炊き合わせた春を感じる献立でした。どの学年も残すことなく頑張ってたべました。 ![]() |
|