![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:32 総数:648084 |
2年生 1年生となかよし会をしました![]() ![]() ![]() その時にペアになる子どもたちの顔合せとして「なかよし会」という活動を行いました。 自己紹介のカードを教室で交換した後,体育館でおちゃらかほいやなべなべそこぬけ,かもつれっしゃなどをして交流しました。 1年生も2年生もお互いに初めは緊張している様子でしたが,一緒に活動を楽しむうちに,すっかりうちとけられたようでした。 お兄さん,お姉さんとして,1年生をしっかりリードすることができた2年生。 学校探検も楽しみですね。 2年生 トマトの苗を植えました
生活科で,子どもたち一人ひとりの鉢にトマトの苗を植えました。
土の量が少ないと,肥料が切れてしまい,管理が難しくなるそうなので,牛乳パックを使い,なるべく多くの土が入るように工夫しました。 子どもたちは,「この苗トマトのにおいするよ。」,「大きいのできるかなあ。」と期待いっぱいの様子でした。 夏にたくさん収穫できるよう,大切に育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 一年生を迎える会にむけて
5月8日の「1年生を迎える会」で,2年生は昨年の運動会でも踊ったマルマルモリモリのダンスを発表します。
それにむけて,お迎えの言葉を大きく口をあけて言う練習やダンスの練習をしています。 当日,1年生に楽しんでもらえるようがんばりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 校長コラム5月
校長Column(コラム)
校 長 岩 田 陽 5月3日は憲法記念日…,京都市では5月を日本国憲法の精神(国民主権,基本的人権の尊重,平和主義)を共に見つめなおす“憲法月間” としています。 その憲法には,人が人として尊ばれ人間らしく生きるために,誰もが生まれながらにもっている権利「基本的人権」は,侵すことのできない永久の権利だと保障されています。 しかしながら,私たちの身の周りには,まだまだ人権が十分には保障されていない現実があります。 本校においては,将来にわたって自他を尊重し続けようとする心温かな児童(人間)の育成をめざす(人権尊重)ことを,学校教育目標である『すなおで,なかよし,がんばる,われら!』に迫る七つのコンセプトの一つとして掲げ,教職員一丸となって日々の教育活動を推し進めているところです。 各家庭,地域におかれましても,“憲法月間”を機に,今一度,身近な人権について考えていただければ…と思います。 ![]() 今年初めての朝会![]() ![]() ![]() 新1年生にとっては,初めての朝会でしたが,とても上手に並び,静かに 話を聞くことができました。すごいです!もちろん,他の学年もすばらしかったです。 今日の朝会で,校長先生から 『「いのち」の大切さと,「人権」を守ることってどんなことなのか?』 ていねいにお話してくださいました。 5月の憲法月間,じっくり考えていきたいです。 平和学習2![]() ![]() 初めての調理実習![]() ![]() お茶を入れるために湯を沸かしたり,ちくわを包丁で薄く切ったりなど,初めての経験に少し戸惑っている子もいましたが,班で協力して,楽しく調理実習を行うことができました。 これでおうちでも上手にお茶を入れることができますね。 1立方メートルの大きさ![]() 1立方メートルの枠組みの中に,実際に入ってみて大きさを確かめたり,腕を伸ばして1メートルの辺の長さを確かめたりと,楽しく算数の学習を進めることができました。 毎日のおそうじ![]() ![]() 国語「新聞を読もう」
国語の単元「新聞を読もう」で,グループごとに新聞をいろいろな角度から読み,気付いたことを交流しました。
どの記事にも,見出しがあることや,同じ事実であっても,発信者によって内容や受ける印象に違いがあることなどに気付きました。 ![]() ![]() |
|