京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up48
昨日:143
総数:1551634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

入学式準備整いました!

いよいよ明日は中学校の入学式です。今日は午後に主として2年生と生徒会本部役員の生徒が式場準備に活躍してくれました。
明日はお天気も良さそうです。ワクワクしてきます。

画像1
画像2
画像3

桂中学校・桜通信4/4(水)

昨日の春の嵐にはびっくりしました。2時半ごろ、突然学校付近に落雷があり、稲光と轟音が響き、一瞬の停電、電話回線不通などの影響が出てしまいましたが、何とか夕方には復旧することができました。

さて、あの猛烈な雨と風で、つぼみがふくらんでいた桜はどうなるのだろうと心配していましたが、昨日よりも開花が進み、またつぼみのふくらみ方も大きくなってきました。「ちらほろ咲き」というところでしょうか。
明日の入学式にはほんの少しは桜が咲いてくれると思います。
新入生の皆さん、皆さんの入学を在校生、教職員一同心からお待ちしています。
画像1
画像2

平成24年度着任式・始業式

4/4(水)やや肌寒い朝、いよいよ本格的に平成24年度が始まりました。生徒にとって今日のメインは何と言っても「クラス替え」「学級担任」「部活動顧問」・・・クラス発表の掲示が行われたとたん、あちこちから歓声や悲鳴が聞こえていました。

その後体育館で、着任式が行われ、17名の新着任の教職員が一人ずつ紹介されました。また新着任教職員代表、生徒代表がそれぞれあいさつを行いました。

また着任式終了後そのまま始業式へと移行し、校長先生式辞、その後担任・副担任・部活動顧問の紹介が校長先生から発表されました。

今年度から全校生徒が集合する場面では必ず、校歌を斉唱することとしました。恥ずかしいのか、まだ少し声が小さいようですが、全校共通として部活動単位でも練習開始時や終了時にも歌っていこうと考えています。夏頃までには大きな声で校歌が歌えるようになってもらいたいものです。
画像1
画像2

桂中学校・桜通信4/3(火)

本校にはたくさんの桜の木があります。西側の物集女街道、2号館南側、正門付近の校地東側、校訓「豊心」石碑のあたりにも・・・

桂中に赴任してから毎年、この桜の開花→満開→散りゆく姿を楽しみにしていますが、なんと今年はまだつぼみがふくらんだ程度でしかありません。こんな遅い桜は記憶にありません。

今年度は本校の美しい桜の様子を定期的にお伝えしていこうと考えています。今日はその第1弾、つぼみが少しふくらんだ状態です。明日の着任式・始業式、明後日の入学式には残念ながら間に合いそうにありませんが、プランターの美しい色とりどり花が皆さんの登校、入学をお待ちしています。
画像1
画像2

電話復旧しました!

ご心配をおかけしておりました電話回線が、17時01分復旧しました。やはり正門付近の電話回線ケーブルが落雷のため、断線していることが判明し、NTTさんがとりあえずの復旧工事をして下さいました。激しい風雨のため、学校で活動を継続させながら待機させていた美術部・吹奏楽部の生徒も5時までに全員が無事に下校いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

緊急 桂中学校電話回線不通のお知らせ

西京区は午後2時頃から大荒れの天候となっています。2時半ごろ学校近隣に落雷があり、一瞬停電しました。その影響で午後3時20分現在も電話回線が不通となっております。
392−7201のFAX回線はつながっておりますので、当面はそちらをご利用下さい。

なお、NTT西日本に調査、復旧をお願いしておりますが、復旧のメドは今のところたっていません。何とか今日中には来校してもらえる程度の状況です。

ご迷惑をおかけいたします。復旧次第再度このHPでお知らせいたします。

平成24年度京都市立桂中学校教育目標

平成24年度 桂中学校教育
<学校教育目標>

  「豊かな心を持ち,自ら考え行動できる,心身ともにたくましい生徒の育成」
 

<目指すべき生徒像>

 1 豊かな心を持つ生徒⇒感性豊かで,ひと・もの・ときを大切にできる生徒
    〜道徳教育の充実〜
 2 自ら考え行動できる生徒⇒自ら進んで学習ができる生徒
    〜確かな学力の保障〜
      基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得
      言語活動を重視した学習活動の展開による,思考力・判断力・表現力等を育てる
 3 心身ともにたくましい生徒⇒心身ともに健康で強い意志を持つ生徒

<目指すべき教師像>

 1 指導力の向上に努める先生
   教師経験の多寡にかかわらず,常の自己変革に努め,教師としての資質向上に努める先生
 2 生徒,保護者に丁寧な対応ができる先生
   生徒や保護者の思いをしっかり受け止め,また桂中の教師としての思いをしっかり伝えることができる先生。
 3 教職員体制(チーム)を意識して行動できる先生
   教師一人で判断するのではなく,常にチームとしての「報・連・相」を忘れず行動できる先生。

 上記した目指すべき姿を具現化するためには,生徒も教師もともに切磋琢磨して努力する必要がある。
 そのために,

  「あいさつができる  時間を守れる  人の話がしっかり聞ける」 を

 様々な場面で,特に全校集会,学年集会,生徒会活動等で共通して指導にあたってまいります。

平成24年度桂中学校ホームぺージにようこそ!

画像1
平成24年度が始まりました。いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。4月も3日目に入ったにもかかわらず、ホームページのスタートが遅れてしまいました。この間にも180件を超えるアクセスがあったことを知り、大変申し訳なく思っております。

一昨年度年間37844件、昨年度61440件のアクセスをいただきました。皆様の期待にお応えすべく、今年度も学校や学年、生徒会、部活動などの様子や、タイムリーな情報を生徒・保護者・地域の皆様に発信していく所存です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp