京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up50
昨日:51
総数:457923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

「子どもの日」お祝い献立

画像1画像2
 連休の関係で、一足早い「子どもの日」のお祝い献立でした。
 
 献立は、・ごはん
     ・チキンのアングレス 
     ・春野菜のスープ煮
     ・ミカンゼリー        でした。
          

「まぐろのアングレス」でよく登場していた、子ども達に人気の味付けの鶏肉バージョンで今日は登場しました。

 カリッと揚がった鶏肉を,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けします。甘辛い味がご飯とよく合い,残菜も殆どありませんでした。

 スープの中には,旬のじゃがいも・キャベツ・たまねぎがったぷり入っていました。野菜の甘みがよく出ていておいしかったです。

 みかんゼリーは,子ども達が給食室に取りに来る少し前に,冷凍室から出して準備をしています。ちょうど教室で食べる時には,シャリシャリとしていて今日は特に暑かったので,子ども達も喜んでいました。

 

☆1年生を迎える会に向けて☆

画像1
4月26日(木),1年生を迎える会があります。

4年生は,AKB48の「会いたかった」を歌って踊ります。

みんな一生懸命練習しています。

当日が楽しみです。

暑い一日,元気に過ごしました!

今日は,とても天気が良く暑い一日でした。

運動場では,体育やジャンボ遊びで思いきりからだを動かし,
たくさんの子どもたちが,汗をキラキラ輝かせていました。

2年生は,体育で50メートル走をしました。
1年生のときよりも,速くなったかな?
画像1

委員会活動が始まりました。

5.6年生は今日から委員会活動が始まりました。

6年生は最高学年として5年生をリードしていけるように活動をがんばってください。

委員会活動は学校全体を支える活動です。5.6年生全員で協力し,より楽しく,より暮らしやすい神川小学校を作り上げましょう。
画像1
画像2

1年生を迎える会がありました。

今日の3時間目に1年生を迎える会がありました。

 2〜6年生は,1年生のために一生懸命練習した出し物を披露しました。

1年生もお返しとして,出し物を披露しました。

保護者の方々にも見守られ,暖かい雰囲気のなかで1年生を迎える会を行うことができました。

1年生にとって,安全で楽しい1年間になればいいですね。
画像1
画像2

菜の花で久我菜漬けを!

画像1
画像2
画像3
 18日(水)は,女性会の皆さんのご協力で,大空学級・2年生・6年生が参加をし,久我菜漬け作りをしました。毎年恒例の行事です。前日に女性会やPTAの皆さんと本校職員とが菜の花を摘みに行き準備をします。
 久我菜漬け作りは,菜の花の色が変わってしんなりするまで塩で揉みます。しんなりするとさらに糠をまぶし,一晩たるに漬け込んで出来上がり!翌日6年生が袋詰めをしてくれたものを家に持ち帰りました。子どもたちの中には家に帰ってから,塩もみの手まねをしながら体験を伝えた子もいました。
 早速食べていただいた方からは,「ちょっと大人の味でした。」「おいしかったです。」等の感想が寄せられました。近年,菜の花が減ってきているそうです。いつまでも久我菜が食べられる環境であってほしいです。

こがなづけ,がんばったよ!

画像1画像2
 18日の水曜日,2年生は大空学級と6年生と一緒に,地域の伝統食である
 久我菜漬づくりに挑戦しました。 
 
 久我地域女性会の方々に協力していただき,塩とぬかを
 丁寧にもみこんでいました。
 
 みんなでがんばって漬けた久我菜漬,家族で食べた子どもたちからは,
 さっそく「おいしかった!」との声が聞こえてきました。
 
 

箏曲部演奏「荒城の月」「さくら舞曲」

画像1
 4月14日(土)は,久我地域の女性会総会が執り行われました。
 当日は良い天気になりました。校門前のさくらがときおり風に吹かれて舞い踊り,それを子どもたちが追いかける姿がとてもかわいらしかったです。心が和みます。 
 女性会総会では,本校箏曲部が箏の演奏を披露しました。6年生が卒業したので,4年生と5年生の5名のみの参加になりましたが,‘上手に弾けなくても心を込めて弾く’ことを心がけ練習に励みました。本番は立派に演奏してくれました。終わったあとは,どの子の顔もとても満足そうな良い顔をしていました。
 また,大学生に参加していただき,箏に加えて尺八の澄んだ音色と合奏させていただきました。 演奏した曲は,「荒城の月」と「さくら舞曲」の二曲です。

久我菜漬をつけたよ!

画像1画像2
18日(水)に,2年生と6年生が久我菜漬を作りました。昔からある伝統的な食べ物を知るよい機会になりました!この取り組みには,久我女性会,PTAの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
また,19日(木)は,24年度初めての授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちもうれしくて,少しそわそわしたり,後ろが気になったりすることもありましたが,みんながんばって学習に取り組んでいました。

1年生を迎える会に向けて

 26日(木)の3校時に,1年生を迎える会があります。各学年,出し物の練習をがんばっています。
 3年生は,詩の群読と歌でお祝いします。18日(水)の6校時に,歌「風と光と子どもたち」の練習をしました。
 本番まで,1週間。すてきな会になるように一生懸命練習していきます。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 家庭訪問
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp