最新更新日:2024/09/30 | |
本日:29
昨日:75 総数:634404 |
3年のページ 理科の観察学習
4月17日(火)
3年生になって,新しく理科を習い始めました。今日は,いいお天気の下,中庭に出て,チューリップの観察をしました。 生活科の時の観察と少し違った角度から,チューリップの特徴を捉えていました。 1年のページ 中間休みをのぞいてみたら?
4月17日(火)
1年生は,運動場や中庭での遊び方,遊具のやくそくなどを教えてもらってないので,まだ,休み時間は教室で過ごしています。 中間休みをのぞいてみると,先生と一緒におしゃべりしていたり,お絵かきしたり,お兄さん,お姉さんが運動場で遊んでいるのをうらやましそうに窓から眺めたり・・・。さまざまです。 休み時間に運動場で遊べるようになるまで,もう少しのがまんです。 4年のページ 角度調べ&地名調べ
4月17日(火)
算数で角度の学習をしています。今日は中庭に出て,いろいろなものの角度を測りました。 一方,社会では,地図帳の使い方を学習し,地図帳から地名を見つける方法を習いました。 6年のページ 全国学力・学習状況調査に真剣です
4月17日(火)
1校時の国語・算数のA問題(知識に関する問題)が終わり,B問題(活用に関する問題)に挑戦中です。 むずかしいです。頭をかかえています。でも,子どもたちはあきらめることなく,真剣にがんばっています。 6年のページ 全国学力・学習状況調査に奮闘中!
4月17日(火)
今日は,「全国学力・学習状況調査」実施日です。 この調査は,義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的にしています。対象は,小学校6年生と中学校3年生の児童・生徒です。 1校時から,全国一斉に教科(国語・算数・理科)に関する調査(テスト)に取り組んでいます。 午後からは,生活習慣や学習状況等に関する質問紙調査が実施されます。 がんばれ,醍醐西っ子! 部活動のページ バレーボール部
4月16日(月)
体育館に入ると,バレーボール部の子どもたちが,「こんにちは!」と大きな声であいさつをしてくれます。 しっかりあいさつする習慣が身についていて,気持ちがいいです。練習もとても意欲的です。きっと今年は,相当強いチーム作りができると期待しています。 部活動のページ バスケットボール部
4月16日(月)
超人気のバスケットボール部は,体育館いっぱい使ってパス練習をしました。 6年生が,いろいろなパスの出し方,受け方の見本を見せて練習が進みました。 初めてバスケットボール部に入った子どもたちの人数も多いので,しばらくは,基本練習が続くようです。 部活動のページ 音楽部
4月16日(月)
今日から,音楽部の練習がスタートしました。 人数は少ないですが,楽器の演奏が好きな子どもたちばかり集まって,楽しく練習しています。 2人の担当の先生が一人一人にていねいに教えてくださるので,上達も早いです。 4組のページ 50メートル走を走りました
4月16日(月)
午後から,50メートル走の記録を取りました。少人数なので,何回も走りました。 最初にばてたのは,先生でした。 子どもたちは,元気いっぱいで,ケロッとしていました。 1年のページ 中庭,玄関前のおそうじをはじめました
4月16日(月)
今日から,外のおそうじをはじめました。先生と一緒に「落ち葉拾い」をがんばりました。 そうじの時間に,一人20〜50枚の葉っぱを拾ってきれいになりました。教室のおそうじは,6年生のお兄さん,お姉さんがしばらく手伝ってくれています。 |
|