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2012/4/26 つばさ 「3人で力をあわせて」![]() ![]() ![]() 日直の仕事や掃除・給食当番など,たくさん役割があるにも関わらず,自分のできることをはりきってやってくれています。 学習も,お互いに何をしているのか気にしながら課題に取り組み,次ぼくもあれやりたい!と意欲的に活動しています。 でも… しきりに「さみしいね」という言葉が聞かれます。 6年生,元気に帰ってきて,お土産話をいっぱい聞かせてほしいです。 2年生,3年生も3日間の活動を話せるよう頑張っています。 修学旅行二日目 その2![]() ![]() ちょっと、ほっこり。 遊園地は、雨でも、友だちと一緒だし、 「楽のしかったね。」 「あのアトラクションみた?」 「見た!見た!」 「ほかどこいった?」 「うちらのグループはね・・・」 何をしていても、楽しい「修学旅行」!!! 給食室からこんにちは 2012/04/26![]() ![]() ![]() 平天は,魚のすり身を天ぷらにしたもので,平たい形をしています。シコシコとした歯ごたえで,子どもたちに人気があります。平天・こんにゃく・鶏肉・たけのこ・にんじん・三度豆を煮つけました。 「もやしの煮びたし」は,油あげを削り節のだしで甘辛く炊いておきます。にんじん・もやし・小松菜はそれぞれ塩茹でして,油揚げを煮つけたところに加えて,しょうゆで味を調え仕上げます。 1年生の教室では,「美味しい,美味しい」と今日も食べてくれていました。 ★4年・水にすむ昆虫★2012/04/26![]() 学校の丸池、ビオトープ池にはいったいどんな昆虫がすんでいるのでしょう? また、どんな昆虫がすみはじめる可能性があるのでしょう? ひとりひとりが持っている図鑑で調べました。 そして、トレーシングペーパーのその昆虫をかきうつしました。 そっくりそのまま転写することもとっても大切なお勉強です!★ミ! ★4年・算数作文★2012/04/26![]() 角度のはかり方を算数作文で書く学習をしました。 まず、次に、だから、などの接続詞を使いながら、角度のはかり方を順に文章化する勉強です。 作文の型を理解すると、多くの子がしっかり書けるようになりました。 どんどんかしこくなっていっています!★ミ! 修学旅行2日目 みさきの家 発![]() 日ごろの行い正しく、がんばる子どもたち・・・雨が、やみますように・・・ 修学旅行 1日目![]() ![]() ![]() 「みさきの家」での活動で、たくさんの思い出ができました。 家族のみなさん、思い出話を楽しみにしていてください。 二日目、穏やかな朝です。雨は、笑顔で吹き飛ばします! 3年 音読発表会に向けて! 2012/4/25![]() ![]() 発表会に向けて,班ごとに役割分担をし,自分の読むところの工夫を台本に書き加えます。 班で読み合わせをして,試行錯誤をしながらよりよい発表をめざします! 給食室からこんにちは 2012/04/24![]() ![]() ![]() 京都市の給食では,手作りを大事に考えています。シチューやこの前のカレーも,給食室でルーを作っています。小麦粉をバターでいため,ミルク(脱脂粉乳)でのばしてなめらかなルーを作ります。 給食のシチューはとてもまろやかと好評です。 副菜は,「ひじきのソティ」です。給食では,鉄やカルシウムをとるために,ひじきを月2回程度使います。 和風だけではなく,洋風のおかずとしても登場します。 今日は,ひじき・にんじん・コーン・三度豆のソティです。彩りもきれいです。 給食室からこんにちは 2012/04/25
「今日の給食は,『ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁』です。
「なま節とふきの煮つけ」は,なま節・ふき・たけのこを煮付けた京のおばんざいの一つです。季節の食材を上手に組み合わせた,昔の人の知恵が受け継がれた伝統食です。子どもたちに伝えていきたい「春の献立」です。 ふきやなま節も,今ではなかなか家庭で食べられていない食品の一つです。でも,なま節は小さく角切りにカットされていて食べやすかったようで,1年生の教室でも「美味しい,美味しい」と食べていました。 かきたま汁は,卵の黄色とほうれん草の緑,そして豆腐の白の彩りがきれいで,卵もふんわり美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() |
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