![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641215 |
2年生 「なかよし探検」が終わって
2・3校時に「なかよし探検」が終わって2年生の子ども達が教室に帰ってきました,「ああ!疲れた。」「楽しかったよ。」「なかよくなれたよ。遊ぶ約束もしたよ。」とにこにこしながら報告してくれました。どの人も満足そうな顔・顔・顔・・・・・。2年生としての役目をしっかり果たしてくれたようです。さっそく「見つけたよカード」を書きました。書きたいことがいっぱいあるようで,どんどん鉛筆が動きます。
楽しかった「なかよし探検」になってよかったね! ![]() ![]() ![]() 1・2年生 なかよし探検をしました
今日は,2年生が学校の中を紹介しながらまわる「なかよし探検」をしました。2年生と1年生のなかよしグループで探検します。2年生にとっては,初めて上級生を意識する活動です。先日,「1年生と2年生とのなかよくする会」で顔合わせをしているので,なかよく手をつないで出発しました。途中,1つひとつの教室をていねいに説明している2年生。それをしっかり聞いている1年生。なんともほほえましい光景でした。時間が余ったグループは,1年生のリクエストにこたえていました。人気があったのは,理科準備室のがいこつやコンピューター室・図書室それに校長室でした。校長室のソファに座らせてもらったり,トロフィーの説明を聞いたりしていました。
1年生は学校のことがわかったかな? ![]() ![]() ![]() 体育『リレー』![]() チームのなかで役割も決め,ゲームを自分たちで進めながら学習しています。 コーナーの曲がり方やバトンの受け渡しなどをグループで考え,少しでも速く走れるように工夫を重ねていきます。 ![]() 授業参観・学級懇談会(高学年)![]() ![]() ![]() どの学級も,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。 教室内だけでなく,廊下からもご参観いただくほどの参観者の多さでした。 子どもたちも,たくさんのおうちの方に観ていただいているということで,緊張した面持ちではありましたが,いつも以上に熱心に学習に取り組んでいました。 また,授業の後の懇談会にもたくさんの方がお残りいただきました。 各学級に,ご挨拶とご支援のお願いに上がりましたが, 改めまして,子どもたちの確かな学びと豊かな育ちを求め,本校の教育活動へのご支援,担任との連携,何卒よろしくお願い申し上げます。 かわいいお客様
今日は朝から,2年生が1年生を連れて,学校探検に回っていました。
大きいお兄さんやお姉さんのお勉強の様子を見たり,特別教室を回ったり,校内を案内してあげていました。 校長室にも次から次へと,仲良く手をつないだ1年生と2年生のグループが, 「おじゃまします。」 ときちんとあいさつをして訪れてくれました。 校長室中が1,2年生の子どもたちであふれそうな時間もあり,人口密度の濃い空間となりました。 1年生は「ふぅーん。」とか,飾ってあるトロフィーや賞状を見て「すごいなぁ。」とか見る物全てに感心しています。 「校長先生はこのお部屋で何をしているの?」 「お昼の放送もこのお部屋からしているの?」 などなど,たくさんの質問も受けました。 そして,ふんわりソファーで寛いだり,頭を寄せ合って,探検の様子をノートにまとめたり・・・。 校長室を出る際も, 「ありがとうございました。」 と,きちんとあいさつしてくれました。 また,次の場所へと向かうとき, 「トイレに行かなくって大丈夫?」 などと,2年生が優しく1年生に尋ねているのにも感心しました。 さすが2年生! 立派な態度で,案内できていましたね。 そんな子どもたちの様子を見ていると,心がポカポカあったまりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生:虫眼鏡を使って![]() ![]() 虫めがねを使うと,裸眼では観察できないものもしっかりと観察することができます。新しく発見したことを,観察カードにも丁寧にまとめることができました。 スクールカウンセラー配置![]() ![]() 本校での勤務は,原則毎月第2・第4水曜日の午後1時から5時です。 子どもたちの,そして保護者の皆様のご相談事等,専門的な立場で受け止めご一緒にお考えいただけると思います。 また,いっそうの児童理解に向かうための教職員研修にもお力を貸していただきたいとも思っています。 教職員とはまた異なる専門的な視点で受け止めて頂けること,学校としても,これでまた子どもたちへの支援の幅や厚みが増したと心強く思っています。 写真は,早速,校内コーディネーターの教員と打ち合わせをしてくださっているカウンセラーの大串先生と,本館1階南端に準備した相談室の様子です。 ご相談事がありましたら,どうぞご遠慮なく,教頭やコーディネーターまでご連絡ください。 大串先生,どうぞよろしくお願い申し上げます。 平成24年度 前期児童会![]() ![]() 始めの言葉,終りの言葉はもちろんのこと,会の司会進行や,教職員の紹介等,とても手際よく上手に進めてくれました。 今年は,今まで以上に子どもたちの自治力を高め,自分たちの力で学校をよりよくしたいと考え行動できる子どもに育てていきたいと考えています。 その先頭に立って活躍する児童会。 今日の活躍を見て,今後に大いに期待できると頼もしく思いました。 学年チーム![]() ![]() ![]() 学年担任はチームとして紹介されるので,前日に職員室で打ち合わせをしていたようです。 「○年生のせんせい〜!」と呼ばれたら学年担任団が集まり揃って,「はぁ〜い!」とそれぞれに趣向を凝らしたパフォーマンスで反応してくれました。 ポンポン,組体操,ポーズ,ダンス風・・・と楽しく愉快な返答に子どもたちは大喜びでした。 先生と子どもたちの距離が一気に近づいた感があります。 楽しむときは子どもと共に思いっきり楽しむことも,とても大切な関わりだと考えています。 学年チーム,足並み揃えて子どもたちに向かい合っています。 4年生 リレー![]() ![]() とても楽しみにしていたリレーの学習。 子どもたちは,準備をしたり,走る順番を決めたり,とても積極的に活動していました。 3チームずつリレーをしたのですが,もっとタイムをあげようと,自主練習に励んでいます。 2時間目の今日は,前回よりもバトンパスが上手になってきました。 次回の体育も楽しみです。 |
|