最新更新日:2024/05/23 | |
本日:293
昨日:463 総数:879217 |
3年 いざ!校区探検6年生 クラブ活動が始まりました☆
今年度第1回目のクラブ活動がありました。6年生は3年目のクラブ活動になります。活動の仕方をよく知っているので,それぞれ選んだクラブで,4・5年生の良い手本となるように精一杯活動してほしいと思います。
2年生 学校探検に行こうね
25日(水)に,学校探検があります。
2年生が1年生を連れて,学校のことを案内します。 今日はその顔合せをしました。 2年生が前から練習してきた劇や音楽,言葉を舞台で発表しました。 1年生はわくわくした表情で聞いていました。 「学校はいろいろな行事があるんだね。」 「こんなことができるようになるんだね。」 「早く学校探検に行きたいな。」 と,思ってもらえたのではないでしょうか。 本番では,きっと頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれることでしょう。 学校探検が楽しみです。 1年生 はじめての参観日
入学してから2週間がたちました。この2週間の間に、給食が始まり、体育では50メートル走のタイムも計りました。そして4月20日金曜日、はじめての参観日がありました。毎日いっしょうけんめいおけいこしている「ひらがな」の学習の様子と「あいうえお」の口形と発音の練習の様子を参観していただきました。初めての5時間授業ということもあって疲れが出るのではと心配していましたが、子どもたちは元気いっぱい!はりきって学習する子どもたちの姿を参観していただくことができたのではないかと思います。
来週からは、毎日5時間授業になります。2年生と一緒に学校たんけんに出かけたり、1年生を迎える会があったり、これからも楽しいことがたくさんあります。 5年生 雲と天気の関係を調べよう
5年生では,理科の学習で雲のようすと天気の変化の関係について学習しています。
今日は,午前の雲と午後の雲を観察し形や色・大きさについて調べました。 午前中は雲ひとつない空だったのが,午後の観察では雲がたくさん空にうかび,形を変えながら動いている様子に子どもたちは驚いていました。 今後は天気の変化と雲の様子を関係つけながら学習をすすめていきます。 6年 体育「リレー」 さらに記録を伸ばすには・・・
チームでバトンをつないで,限界のタイムに挑戦する。
それがリレーの醍醐味です。 タイムを縮めるポイントはずばり「バトンパス」です。 いかにスピードに乗ってバトンをつなぐかは,各チームの工夫しだいです。 右手でもらうのか左手でもらうのか。どのタイミングでスタートを切るのか。 各チーム,0.1秒,0.01秒のタイムにこだわって練習する姿が見られます。 タイム自体は5年生の春に行ったリレーのタイムより,約10秒近くはやくなっています。 それぞれが体力を高めてきた結果ですね。 5月のリレー大会に向けて,各クラス,各チームますますチームワークに磨きをかけてほしいと思います。 第1回PTA実行委員会開催!!
本日,今年度第1回目のPTA実行委員会が開かれました。昨年度より引き続き実行委員,本部役員をしていただく方々,今年度より新しく実行委員,本部役員をしていただく方々,藤ノ森小学校の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
6年生 集中力!!
昨日6年生は「全国学力状況調査テスト」をしました。1時間目から4時間目までという長い時間でしたが,集中し,とても頑張っていました。中学校に向けて,このような問題に少しずつ慣れていくように,「がんばり勉強」で自主学習を進めてほしいと思います。
クリス先生と一緒に英語活動!!自己紹介ゲームやジャンケンゲームをして,みんなで英語活動を楽しみました。ゲームを通して,英語を話すことで楽しみながら,何度も発音することができました。子どもたちは,大はしゃぎで,大盛り上がりの1時間になりました。 次のクリス先生の授業が待ち遠しいです!! LD等通級指導教室より
藤ノ森小学校「LD等通級指導教室」は平成22年4月に新設された教室です。今年で3年目の春を迎えました。少しずつ子どもたちにも定着してきているようです。4月は新しい担任の先生になったりクラス替えがあったりと子どもたちにとって戸惑うこともあると思いますが、保護者の方や担任の先生としっかり連携をとり気もちも新たに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいいたします。
通級指導教室は個別指導を通して、言語、コミュニケーション、学習や集団生活での困り感を改善し、学校生活をより楽しく送ることができることをねらいとした教室です。「やった。できた。」という達成感は子どもの自信を育てます。また、人と関わることの楽しさは生き生きと集団生活を送ることができる力につながります。個々の困りに応じて次のような内容で学習しています。 ・集中して見ること聞くことのトレーニングをする。 ・言葉についての学習を通してイメージを豊かにし、思いを話したり書いたりする。 ・簡単なルールのあるやりとりを通してコミュニケーションの力を伸ばす。 ・時間の見通しを持って計画できる方法を考える。 ・体や手先をバランスよく動かせるための運動や活動をする。 なお、くわしくは児童に配布致しました「通級指導教室だより」にも書いておりますので、ご覧ください。通級指導教室のことやお子様のことでご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。一緒に考えていきたいと思います。 |
|