京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:123
総数:543366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

感嘆符 広島平和記念資料館見学

画像1
画像2
画像3
 修学旅行前の取組で,第2次世界大戦を調べていた子どもたちがいました。
 6年生の社会科で歴史を学習していきます。そのときには,さらに深く学習できることでしょうが,この体験が生きた学習につながることでしょう。
 展示のパネル,原爆投下後の街の様子の模型,核実験の抗議文などをじっくりとみている子どもたちです。

 見学を終えて,下電ホテルに向かいます。雨は,止んで日が射してきたということです。 

感嘆符 平和祈念セレモニー

画像1
画像2
画像3
 原爆ドーム前に到着し,慰霊碑も見学しました。平和祈念セレモニーでは,代表の児童が,平和への誓いの言葉を伝えました。そして,全員で「折り鶴の歌」を歌いました。
 子どもたちは,どんな思いで今の生活のありがたさを感じているのでしょう。
 少しずつでよいので日々の生活の大切さを感じてほしいです。

 昼食後は,広島平和記念資料館見学をします。

感嘆符 広島駅に無事到着

 9時52分,広島駅に到着しました。貸切バスに乗り換え,原爆ドームに向かいます。広島平和公園では,平和セレモニーを行います。
画像1

感嘆符 修学旅行 その3

 8時12分の新幹線のぞみ1号に乗りました。車内では,楽しいおしゃべりがはずんでいるようです。
 とっても楽しい時間ですよね。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 修学旅行 その2

 雨の中,たくさんのお見送りありがとうございました。元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 修学旅行 その1

 4月20日(金),あいにくの雨ですが,体育館には,出発式の司会の子どもの声が元気に響いていました。
 修学旅行に行くことの意味をしかりと学習しての姿です。思い出づくりだけでは,いけないのです。
 2日間お世話になる方々の紹介もしていました。
 出発の言葉もはっきりと伝わっていました。

 楽しい2日間にしてください。 
画像1
画像2
画像3

はじめての魚料理〜さばのたつたあげ〜

画像1画像2
 今日の献立は”さば”や”じゃこ”を使った料理で、1年生にとっては給食で初めての魚料理でした。魚は好きかな?骨は上手くとれるかな?と心配していたのですが、「お魚おいしい!」「カリカリしてるね。」と魚に抵抗なく、もりもり食べていました。
 魚は成長期の体によい動物性たんぱく質と良質の脂肪を含み、骨の成長に必要なカルシウムも多いすぐれた食材です。骨や皮・内臓なども全ていただきたいほどです。給食では、鯖・鰆・鰯・わかさぎ・秋刀魚などいろいろな魚種を使った料理をだしていきたいと思います。

給食の様子〜1年生 NO.2〜

画像1画像2
給食を食べる前には、日直当番の子ども達が給食カレンダーを紹介しています。1年生でも、声をそろえて献立の名前を読んだり、食べ物について紹介したりしてくれています。そして、みんなで心をこめて「いただきます」を言います。
今日は「いただきます」に込められた意味を学習したので、ある1年生は「食べ物のいのちにありがとうを言えたよ」と、給食室まで教えにきてくれていました。

感嘆符 スクールカウンセラー配置

画像1
 西京極小学校では,一人一人を大切にし理解した上で,一人一人の子どもに対応した取組を進めていけるように,今年度も,小牟礼尚子スクールカウンセラーを配置いたしました。
 
学校の教育活動の中で,スクールカウンセラーを機能的に活用し,教育の充実を図っていきたいと思っております。
 
 相談日時  隔週の月曜日 8:30〜12:30
 連絡先   (075)313−1319
        ご連絡をいただきましたら,相談日時を調整させていただきます。
 場所    本館2階 相談室


画像2

感嘆符 4月 ともだちの日

画像1
 毎月10日は,西京極小学校の人権教育の日に設定しています。ともだちを大切にしましょう,自分も大事にしましょう,と「ともだちの日」とよんでいます。
 また,ともだちの日には,いつも以上にあいさつすることを大事に考えていこうと教職員は,正門で子どもたちを「おはようございます!」で迎えています。
 
 子どもたちは,学年が進級した喜びとがんばっていこうという意欲を感じていることでしょう。でも,中には,クラス替えになり少々,不安になっている子どももいることでしょう。
 私たち教職員は,ども子どもも一人一人大切にしていきます。
 
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 町別児童集会(5校時)
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp