京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:36
総数:494697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

4年生の算数・その2

 簡単そうに見えることでも,見ているだけと自分でやってみるのでは大違い。なかなか色紙を折って貼るだけなのに,苦戦している児童もいました。

画像1画像2画像3

4年生の算数・その1

 4年生の算数は,担任と教務が2人で指導しています。
 一番初めの単元は『角とその大きさ』です。
 色紙3枚とストロー2本で,扇のように広げて角度を作る教材を自分で作りました。修二小では,自分で実際に手先を動かして身体を使って量感を養う活動を大切にしています。

画像1画像2画像3

職員室の入り方

 職員室の入口の戸には,合言葉が貼られています。何度か見ながら言うことによって,見なくてもいえるようになってくれると願っています。

画像1

全校朝読書 〜4月16日〜

 月曜日の朝学習は,全校読書です。
 2年生は,担任の先生が教室に着く前に全員静かに読書をしていました。多くの子どもの机には読書ノートがあり,読書記録を記入している児童もいました。1年間の積み重ねが表れていました。

画像1
画像2
画像3

東門の桜は満開です 〜4月16日〜

 東門の桜は,満開の見頃を迎えました。

画像1
画像2
画像3

中庭の葉桜 〜4月16日〜

 中庭も葉桜です。花が散り始めて,校舎が見えるようになってきました。

画像1

桜は花びらもきれいです 〜4月16日〜

 修二小の桜は,東門の桜を除いて,先週が満開でした。
 今は,散った花びらがきれいです。

画像1
画像2

チューリップの観察をしました。

画像1画像2
1年生のころから、育ててきたチューリップの花が咲き、とても華やかな花壇になりました。
色とりどりの花を見て、
「とても きれいだね。」
「こんなに大きくなったんだね。」
と話をしていました。

じっくりと観察をして、カードにまとめることができました。

桜吹雪の下で 〜4月13日〜

 今日は風が吹くと桜吹雪が舞っています。中間休みには多数の子ども達が,桜の花びらキャッチをしたり,桜吹雪を全身で浴びたりして春を謳歌していました。

画像1
画像2
画像3

北校舎3階からの眺め 〜4月13日〜

 校門と中庭の桜が美しい修二校ですが,北校舎の北側にも大きな桜の木があります。3階から見ると,目の前に桜の花の塊を見ることができます。音楽室の方から見ると,桜と比叡山を一緒に楽しむことができます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp