京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:67
総数:395037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年 めざせ,おそうじ名人!

画像1
画像2
 2年生は,みんなおそうじがとっても上手です。教室も,廊下も,生活科ルームも,ぴっかぴかにしてくれています。
「こっちふくから,向こうよろしくね!」「OK!」
「ごみは,わたしが集めるよ。」「ありがとう」
と,すてきな言葉のキャッチボールが聞こえてきます。

1年 おそうじファイト!

 一年生も,おそうじを頑張っています。ぞうきんの絞り方や,ほうきの掃き方,机の運び方など,たくさん教えてもらいました。
 みんな,とっても張り切っておそうじしています。ろうかも,教室もぴっかぴかになりました。
画像1
画像2

今日の給食 4月19日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたしでした。もやしの煮びたしには,もやしの他ににんじん・小松菜の野菜と油揚げが入っていました。けずりぶしのだしがよくきいていて,もやしのしゃきしゃきした歯ごたえがごはんとよくあいました。
画像1

コリアみんぞく教室 始まりました

画像1画像2
18日(水)から課外学習のコリアみんぞく教室が始まりました。最初の時間だったので,今年度の仲間と学習をする曜日の確かめをしたあと,ドリームワールドで記念写真を撮りました。去年の一年間の活動でみんなはずいぶん理解を深めていました。4人でのスタートとなりますが,講師の先生の指導のもと,今年も言葉や文化についての学びを大いに広げたり深めたりしてほしいと思います。

1年 「めいし」のこうかん

 自分の名前を書いて「めいし」を作りました。一生懸命かいた名前です。名前の前には,「いちねんいちくみ」もつけました。

 つくっためいしをみんなで交換しました。顔を見合わせてにっこり。とってもうれしそうでした。
画像1
画像2

音読げきをしよう  白いぼうし  4年

20日(金)の授業参観に向けて,音読げきの学習が続いています。
今日はどのように音読したらよいかの工夫を話し合いました。

その後,グループが読む場面を決めました。
4つの場面を各グループが工夫して音読します。

自分の教科書に,読む工夫を書き込んでいきました。
画像1
画像2

1年 ひらがなの学習

画像1
画像2
 毎日,ひらがなの学習をしています。今日は「は」の字を学習しました。早速,宿題も出ています。
 一字一字,書き順と形をしっかり確認しながら書いていきます。鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけています。
 「は」のつく言葉も考えました。「はし」「はぶらし」「はんこ」・・・・
たくさん出てきました。 

  次は「おはよう」の「よ」を学習します。

えのき学級 一年生と遊んだよ 鯉のぼりを作ったよ

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に1年生をむかえる会がありました。1年生は6年生に手を握られながら,元気に花道を歩いての登場でした。みんなでジャンケン列車をしたり,○×クイズをしたり,全校でにぎやかに楽しめました。
 3・4時間目はみんなでこいのぼりを作りました。手に絵の具を塗って、ダイナミックなウロコを表現できました。現在,こいのぼりは教室の掲示板を元気に泳いでおります。
そうじも段々慣れてきました。雑巾も力を込めて絞れています。

5年 1年生を迎える会

画像1
 6年生が主催してくれた、「1年生を迎える会」5年生のみんなも
とても楽しそうに参加しました。
 来年は6年生なので、「来年は5年生のみんなが司会とかするんだよ。」の
担任の先生の言葉に、すこし緊張した面持ちになっていました。

6年生 1年生を迎える会

画像1画像2
 6年生になり、全校に向けて行う初めての活動になりました。
 1年生と手をつないで入場するのですが、みんな少し緊張してい
ました。
 この日のために、みんなで考えた○×クイズとじゃんけん列車を
1年生の子と一緒にやりました。
 1年生の子どもたちがのびのびと笑顔で運動場を走っている姿を
みて、6年生も「がんばってよかった。」と思っていることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1日目 ALT来校 フッ化物洗口開始 銀行振替
4/26 家庭訪問2日目 内科検診
4/27 家庭訪問3日目 選挙集会(1,2校時 4,5,6年生)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp