![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641222 |
2年生 大成功!
今日は,「1年生と2年生とがなかよくする会」をしました。実行委員を各クラス2名ずつたてて,運営してもらいました。実行委員になりたくて立候補する人がたくさんいました。うれしいことです。選ばれると,休み時間に練習です。その練習のかいがあって,「なかよくする会」は大成功!1年生に喜んでもらえました。2年生もけん玉を披露したり,「なかまあつめゲーム」を楽しみました。
2年生になったことを意識する初めての取り組みです。とても頼もしかった2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 なかよくしよう会![]() ![]() 一緒に遊んだ「友達あつめゲーム」では,できたグループで自分の名前を紹介しました。お友達の名前が少し覚えられてうれしそうでした。 2年生からあさがおの種もプレゼントしてもらい,とても楽しい1時間を過ごすことができました。木曜日の学校探検を心待ちにしている1年生です。 春を飾る花々(5)![]() ![]() ![]() ぽってりとした濃い桃色の花が重たそうに枝をしならせています。 木蓮の花も今が見頃です。 中庭の藤が少しずつ花の姿を見せつつあります。 学校を彩ってくれる花々に感謝です。 辞書引き学習
3年生が国語辞典の使い方を学んでいるところです。
言葉の意味を辞典を使って自力で調べ,ノートに記していきます。 自分で調べ記すことで「意味を持つ言葉」として蓄積され,語彙の総量をふやしくていくこととともに主体的に学びに向かう態度の育成をめざした取組です。 「?」と思った言葉を,すぐに自分で国語辞書で調べる「辞書引き学習」は全学年で大切にしています。 わからない言葉があったらすぐに辞書を取り出して調べる,そんな繰り返しが自ら学ぶ習慣を育成すると考えています。 一生懸命ノートに意味を書き写している人,済んで待っている人も,きちんと背筋が伸びていて良い姿勢で感心しました。 ![]() ![]() 体積の学習![]() ![]() ![]() 2つの直方体を見て,どちらが大きいかくらべる方法を考えました。 実際に1立法センチメートルを操作して考えました。 体験することで,実際に操作することで,しっかり算数的活動をおこなっていきたいと思います。 2年生 練習をしました
今日の生活科では,27日に行われる「なかよしたんけん(学校探検)」の練習をしました。2年生だけで,学校をまわりました。まだ慣れていないのかたどたどしい読み方で教室の紹介をしています。金曜日が本番です。それまでに練習して当日はしっかり1年生を案内してあげましょう。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち![]() ![]() 1年生の教室では,平仮名の練習をしていました。 みんな学習ノートに丁寧な字で練習しています。 担任が子どもたちの一人一人の傍で,点検と指導をしています。 赤ペンでつけてもらったハナマルを嬉しそうに見せてくれました。 5年生の教室では,算数のTTの教員と担任の二人体制でで,体積の学習を進めていました。 ICTを活用したり,1立方センチメートルの具体物を一人一人に持たせ,それを扱いながら「かさ」という概念や,体積の普遍単位を確かに体感させていました。 リズムダンス♪![]() グループで身体を動かしながら,楽しそうにしていました。リズミカルな音楽に合わせて,リーダーさんの動きをまねていきます。 少し恥ずかしそうにしている人もいましたが,体育館に楽しそうな笑顔が広がっていました。 「はらい」の方向に気をつけて![]() ![]() 今日のテーマは「はらいの方向に気をつけて書こう。」 はらいを特に意識して,字形を整え,姿勢にも気を配って真剣に書いていました。 4年生 「春をえがこう」![]() ![]() スケッチペンで下書きをして,絵の具で丁寧に塗り,コンテで仕上げました。 とてもステキな絵が出来上がりました。 参観日に掲示していますので,ぜひごらんください。 |
|