京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up84
昨日:78
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

憲法月間啓発街頭パレード

画像1画像2画像3
 4月21日(土)来る憲法月間に向けて,京都市PTA連絡協議会や人づくり21世紀委員会等が中心となって,啓発街頭パレードが行われ,本校PTAからも参加してまいりました。
 心配されていた天気もちょうどこの取組の間,晴れ間がみえ,後半は汗ばむぐらいの陽気となってまいりました。10時30分から開会式が行われ,主催者側のあいさつや来賓紹介また市長メッセージ等が紹介され,上京中学校・向島東中学校の吹奏楽部の力強い演奏でパレードがスタートしました。
 約1時間,行進し,市民に「日本国憲法において保障された基本手人権の尊重」をよびかけました。最後は円山公園に集結し,閉会式を行い,この取組がしめられました。

カモが出た!!

画像1
管理用務員さんが,
「ちょっと来てください。
 カモがプールで泳いでいますよ。」
と,教頭に声をかけてくれました。
急いでカメラを持って,プールへ急ぎました。
「あ,いるいる。」
静かに扉を開けて,近づいていきました。

近寄っても,怖がらずゆうゆうと泳いでいます。

かわいいカモが見られて,
今日は少し得をした気分になりました。
画像2

一つお兄さん,お姉さん(2年)

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)の1・2時間目に,
1年生と2年生が学校探検をしました。

一つお兄さん,お姉さんになった
「2年生」
1年生の手を引きながら,
「ここはこんな部屋だよ!!」
と,説明しています。

2年生が頼もしく思う瞬間です。

ハッピーキャロット〜「給食調理員の願い」〜PART2

画像1
画像2
この日の献立です。

そして,ハッピーキャロットに当たった幸運な子どもには,
調理員さんから手作りのプレゼントがおくられます。

2年2組では,幸運の子どものところに
みんなが押し寄せ,キャロットを見たそうです。

こんな取組をして,にんじん嫌いな子どもを減らそうという,
給食調理員の小さな願いがあるのです。

くいしんぼうの教頭は,
職員室にも一つ入れてほしいとわがままを言いました。

ハッピーキャロット〜「給食調理員の願い」〜PART1

画像1
画像2
4月18日の献立は,クリームシチューでした。
ジャガイモやニンジンなど柔らかくなっていて,
とてもおいしかったです。

そんな中,給食調理員の細やかな心遣いがありました。
題して
「ハッピーキャロット」です。
写真のような星形にニンジンをカットしたものを
クラスの食缶に一つだけ入れます。

クラスで配膳した時に,その星形のニンジンがあたったら,
幸運の印です。

参観・懇談(6年3組)

画像1
画像2
画像3
6年3組は,1日遅れての参観と懇談になりました。
授業は,「大昔のくらし」です。
1枚の絵を見て,縄文時代や弥生時代の特色を見つけていきます。
たくさんの子どもたちが,手をあげて発表しています。

さすが,6年生です。

次回の参観と懇談は,
4月26日(木)に3・4・5年生です。

参観・懇談(6年)

画像1
画像2
画像3
4月17日に6年1・2組の参観と懇談が行われました。
3組は,教育委員会の指名研修のため,明日18日に実施します。

1組は理科の「ものの燃え方」の授業でした。
2組は社会科の「大昔のくらし」です。

たくさんの保護者の方が参観に来られていました。

懇談のあと,トレーニングルームで修学旅行説明会が行われました。

全国学力状況調査にいどむ(6年)

画像1
画像2
4月17日(火)
6年生が,全国学力状況調査にいどみました。
昨年度は,東日本大震災のため中止になりました。
2年ぶりの調査です。
国語,算数に加え,今年度は理科も加わり
1時間目 国語A・算数A
2時間目 国語B
3時間目 算数B
4時間目 理科
5時間目 児童質問紙
と,1日かけて取り組みます。

6年生の邪魔にならないよう,静かに写真を撮りました。
3組は,扉が閉まっていたので,あきらめました。

結果は採点され,学力の到達度が知らされます。
また,常磐野小学校6年生全体の到達度も分かってきます。

十分理解できていない内容があれば,
日々の授業の中で,意識して理解できるようにしていきます。

6年生
結果を楽しみにしています。

4月の花

画像1
 今年度も,地域の川口札子さんが,校長室の前をきれいなお花で飾って下さっています。今月の花は,カーネーションとタンチョウリークに,ユーカリの葉を添えていただいています。

初めての給食PART3

画像1
画像2
画像3
配膳が終了しました。
手を合わせて
「いただきます!!」
教頭が各クラスを見に回りました。
「みんな,味はどうですか?」
「おいしい。」
と,返ってきました。
ある女の子が,こんなことを言ってくれました。
「私ほうれん草が苦手だけど,
 今日はがんばって食べたんだよ。」
うれしいですね。
学校給食を通して,少しでも好き嫌いがなくなればいいですね。
各ご家庭でも,給食の様子を聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 家庭訪問3,1年集団下校最終日,心電図検査(1年)
4/25 家庭訪問4,聴力検査(1年)
4/26 修学旅行(6年)1日目,参観・懇談(3〜5年),PTA選挙(3〜5年)
4/27 修学旅行(6年)2日目,参観・懇談(低),PTA選挙(1・2年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp