京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:73
総数:511524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

朗読発表会

画像1画像2画像3
 2年生は,国語「ふきのとう」の朗読発表会を参観していただきました。子どもたちは,それぞれの役割を決めて,いっしょうけんめい表現をくふうして発表しました。

社会「わたしたちのまち}

画像1画像2
藤城小学校の近くにある「よく行く場所」や「紹介したい場所」を考えました。次の時間は,紹介カードを書いて校区図に集めます。みんなに知ってほしい見てほしい校区図ができるといいですね。

ダンスを考えています!

画像1画像2
体育の表現運動で,リズムに合わせてダンスを考えています。デジカメであらかじめ撮影しておいたダンスの映像をみんなで見ながら,自分たちの動きを考える時の参考にしました。どんなダンスができるのやら・・・・・。楽しみです。

前期の目標発表会

画像1画像2
 4年生は「前期の目標発表会」を,お家の方々に参観してもらいました。一人一人が毛筆で大きく目当ての一文字を書いて,その文字を目当てとして選んだ理由としっかりと説明しました。目当てに向けてがんばります!

俳句をつくろう

画像1画像2
 5年生は参観授業で,俳句作りに取り組みました。季語を入れて,5・7・5文字に自分の思いを練り上げて・・・一句出来上がりました。

6年生はじめての参観日

社会の歴史の学習の様子を見ていただきました。
弥生時代の人々のくらしや様子をくわしく調べられました。
お忙しい中、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました
画像1画像2

2年 視力検査

画像1
2年生になってはじめての視力検査がありました。

1年生のときは,「右」や「左」というのが苦手で,なかなか言えない人がいました。でも,今日はしっかりと言うことができていました!

色の不思議の話を聞き,知らないこともたくさんあり,子どもたちは驚いていました。

直方体の大きさくらべ

 5年生は算数で,体積の学習の最初に「直方体」の大きさを比べるがk周をしました。今日は大学院の実習生の先生の指導でしっかりと取り組みました。
画像1
画像2
画像3

ふっか物洗口のおけいこ

画像1画像2
今日はふっ化物洗口の練習を水を使ってやりました。楽しい動画つきの音楽に合わせて1分間、ぶくぶくうがいをしました。「水が口から出そうやった。」という声がちらほらと・・・。来週、もう一回練習します。

春の植物を見つけに行ったよ!

画像1画像2
藤城小学校の第二グラウンドには,春に咲く植物がたくさん咲いていました。3年生は虫眼鏡を使ってくわしく観察して,気づいたことを記録しました。「花粉がついている」「毛がはえてるみたいや」等のつぶやきがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 1年生を迎える会
6年詩吟教室
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp