京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:299523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生参観懇談会

画像1画像2
 1組は,社会科の学習で「弥生時代のくらし」について学習をしました。弥生時代になって生活がどのように変わったかやその当時の人々はどんな夢を抱いていたのかについてみんなで交流しました。
 2組は,算数科の学習で「点対称」について学習しました。「点Aと対応する点は?」
たくさん手を挙げて意欲的に考えられました。

答えは何かな…?

画像1
 つくし学級では,参観授業が行われました。6年生児童は,体積の学習で立体を工作しながら考えていました。4年生の児童は,わり算の学習を。そして1年生の児童は,初めての参観授業でした。お母さんの見守る中,数字についての学習をがんばりました!

きつつきの商売

 3年生の国語科では,「きつつきの商売」の学習を行いました。
「1」と「2」の場面を読み,ノートにわかりやすく整理しました。
それぞれの場面に出てきた「場所」や「音」などの表現を一生懸命読み取り,
元気に発表していました。
画像1

一画加えると…。

 5年生の参観懇談会が行われました。ご覧頂いた学習は,国語科の「漢字の成り立ち」
という授業です。「大」という字に一画加えると…正解は,「太」「犬」等です。
漢字辞典を活用しながら意欲的に学習できました。
画像1画像2

春見つけ

画像1画像2
 2年生の学習です。「春見つけ」というテーマのもと,子どもたちは校内にいる
生き物を一生懸命探しています。ぽかぽかのお天気の中,たくさん見つけられました。

きれいな花でいっぱい!

画像1
 校内にはたくさん,きれいな花が咲いています。
季節を感じる学校に,子どもたちも喜んでいます。

休み時間の風景

画像1
 福西の子はみんな元気です!遊びも一生懸命。
職員室の前も休み時間になると,にぎやかです。
「さあ,どうだ!!」

季節と生き物

 4年生の理科の学習で,校内の生き物を探しに行きました。
春になって生き物がたくさん見られるようになりました。
植物,生き物の特徴をしっかりとらえて観察できました。
画像1画像2画像3

しっかりたためるかな!?

画像1画像2
 3年生が1年生に牛乳パックのたたみ方を教えてくれています。
学校中にそうした意識が広がり,福西の子がみんな頑張っています。
続けていきましょうね!!

校内探検

画像1
 1年生の校内探検です。学校にはどんな教室や先生がいるのかな!?
さあ,出発だ!!どんな発見があるかな!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 交通安全教室(1年)体育館 視力・聴力3年
4/24 授業参観(3・4年)14:00〜 懇談会  視力・聴力2年
4/25 視力・聴力1年
4/26 授業参観(1・2年)14:00 懇談会 視力6年
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp