京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up101
昨日:78
総数:636904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

50メートル走(4年)

画像1
画像2
画像3
職員室で仕事をしていると,
運動場から元気な声が聞こえてきました。
4年生が体育で,50メートル走をしています。
4人1組で,運動場の端から端まで,全力で走っています。
ちょうど,バックに桜があり,いい写真が撮れそうだと思い,
カメラを持って,運動場に行きました。

4年生の子どもたちの力走です。

自分の顔をかいたよ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたち
今の時期は学校に慣れることが,
大きな勉強です。
元気よくあいさつや返事ができる。
授業の準備が速くできる。
一つずつ,練習をしています。

今日は,画用紙に自分の顔をかきました。
白い画用紙にクレパスを使って大きくかく練習です。

うまくかけたかな!?

給食が始まります!!PART2

画像1
画像2
画像3
また,本校の給食調理員は,
少しでも楽しく給食が食べられるように,
掲示物も工夫してくれています。
写真のようなかわいい掲示物がサービスホールに掲示されています。

さぁ,明日から給食が始まります。
給食の準備を忘れないようにしてください。
当番の人はマスクを忘れないようにしてください。

明日の献立は
・ 小型コッペパン
・ 牛乳
・ スパゲティのミートソース煮
・ ほうれん草のソティ
・ りんごゼリー
です。

給食が始まります!!PART1

画像1
画像2
画像3
明日12日(木)より,給食が始まります。
昨日,新着の教職員は,給食の取りにいき方,返し方を
調理員さんから教えていただきました。
そして,今日が前日です。
朝一番に,校長・教頭と給食調理員で
施設・設備の点検,安全衛生面について点検をしました。
その後,給食調理員が食器など煮沸して消毒しています。



常磐野さくらだより

画像1
画像2
待ちに待ったさくらが満開になりました。

さくらの下で,子どもたちが元気に遊んでいます。

また近くに来られた時は,ぜひ学校にお立ち寄りください。

初めてのおかえり

画像1
今日から,実際の授業が始まりました。
朝,門に立っていると,元気な挨拶がたくさん帰ってきました。
教室を見て回っていると,
クラス替えがあり,自己紹介をしているクラス
担任がこんなクラスにしたいと話しているクラス
など,新学期の風景がたくさん見られました。
1年生は,少し早い目に4時間目を終わって,
集団下校です。
5つのコースに分かれて,
担任や学びの先生などが送っていきます。
安全に気をつけて,早く道を覚えていってください。

入学式PART2

画像1
画像2
画像3
入学式が無事,終わりました。
今年の1年生は,とても立派な態度でした。

最後にクラスごとに記念写真を撮ります。
例年なら,校庭のきれいな桜の前で撮るのですが,
先日もお伝えしたようにまだつぼみのままです。

そこで,今年は体育館の中で撮ることになりました。
3組・ひまわり学級
2組
1組
の順で撮りました。

その後,教室にもどって
担任から話を聞きました。

1年生のみなさん,
いよいよ小学校の生活が始まりますね。
元気に登校してください。

入学式PART1

画像1
画像2
画像3
平成24年度入学式が,4月6日10時30分より,
常磐野小学校,体育館で行われました。
ひまわり学級も合わせて,ちょうど100名の1年生が保護者の方と一緒に
登校してきました。
「さんぽ」の曲にのせて,元気に入場してきました。
・ 国歌斉唱
・ 校歌斉唱
に続いて
・ 学校長式辞です。
校長先生からは,こんなお話がありました。
 常磐野小学校の校歌には
「学びの窓に 手をつなぎ」
「学びの庭に たくましく」
「白い雲わく 大空は 世界につづく広い道」
などの言葉があります。
 今,日本は,一人ひとりが力を合わせて,一つになり,
これまで経験したことのない苦しい状況を乗り越えていくために,
本当にがんばっていこうとしています。
そして,そのことは世界の国々ともつながって,進められています。
 今日,入学したみなさんが,校歌の言葉にあるように,
常磐野小学校で,たがいに手をつなぎ,たくましく力を合わせて,
この国や世界で,活躍できるすばらしい人に育ってくれることを願っています。

続いて担任の先生と学びの先生の紹介がありました。
校長先生と一緒に声に出して,担任の先生の名前を覚えました。

続いて,来賓祝辞で
PTA会長様からの話がありました。

そして2年生代表による
「お迎えの言葉」です。
1年生のために気持ちを込めて,
せりふを一生懸命言っている
2年生
もう立派なお兄さん,お姉さんですね。
すばらしい発表でした。

前期始業式

画像1
 平成24年度,本日から3月23日までの205日が始まります。10月5日までの前期101日のはじまり,始業式を行いました。
 校長先生からは「がんばった自分,ほめてあげられる自分をみつけ,さらに磨きをかけてすばらしい自分になりましょう。」「自分が好きになれば,友達も好きになれます。」「みんなで自慢できる常磐野小学校をつくりましょう」と元気の出るお話がありました。
 入学式で100名の1年生を迎え,全校児童633名で,平成24年度のスタートを切りました。

着任式

画像1
 3月29日に教頭先生と7名の教職員とお別れをし,さびしい思いをしていましたが,その後,新しい教頭先生をお迎えし,そして本日,9名の新しい教職員をお迎えでき,大変嬉しく思います。
 雨上がりの晴れ間がのぞく空のもと,予定通り運動場で,着任式を行いました。着任者の代表教職員のあいさつのあと,児童代表のお迎えの言葉もしっかりと言えました。
 新たな教職員を加えて,24年度のスタートが切られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 委員会活動,家庭訪問2,部活開講式,聴力検査(2年)
4/24 家庭訪問3,1年集団下校最終日,心電図検査(1年)
4/25 家庭訪問4,聴力検査(1年)
4/26 修学旅行(6年)1日目,参観・懇談(3〜5年),PTA選挙(3〜5年)
4/27 修学旅行(6年)2日目,参観・懇談(低),PTA選挙(1・2年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp