![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:667614 |
ハッピーキャロット〜「給食調理員の願い」〜PART2![]() ![]() そして,ハッピーキャロットに当たった幸運な子どもには, 調理員さんから手作りのプレゼントがおくられます。 2年2組では,幸運の子どものところに みんなが押し寄せ,キャロットを見たそうです。 こんな取組をして,にんじん嫌いな子どもを減らそうという, 給食調理員の小さな願いがあるのです。 くいしんぼうの教頭は, 職員室にも一つ入れてほしいとわがままを言いました。 ハッピーキャロット〜「給食調理員の願い」〜PART1![]() ![]() ジャガイモやニンジンなど柔らかくなっていて, とてもおいしかったです。 そんな中,給食調理員の細やかな心遣いがありました。 題して 「ハッピーキャロット」です。 写真のような星形にニンジンをカットしたものを クラスの食缶に一つだけ入れます。 クラスで配膳した時に,その星形のニンジンがあたったら, 幸運の印です。 参観・懇談(6年3組)![]() ![]() ![]() 授業は,「大昔のくらし」です。 1枚の絵を見て,縄文時代や弥生時代の特色を見つけていきます。 たくさんの子どもたちが,手をあげて発表しています。 さすが,6年生です。 次回の参観と懇談は, 4月26日(木)に3・4・5年生です。 参観・懇談(6年)![]() ![]() ![]() 3組は,教育委員会の指名研修のため,明日18日に実施します。 1組は理科の「ものの燃え方」の授業でした。 2組は社会科の「大昔のくらし」です。 たくさんの保護者の方が参観に来られていました。 懇談のあと,トレーニングルームで修学旅行説明会が行われました。 全国学力状況調査にいどむ(6年)![]() ![]() 6年生が,全国学力状況調査にいどみました。 昨年度は,東日本大震災のため中止になりました。 2年ぶりの調査です。 国語,算数に加え,今年度は理科も加わり 1時間目 国語A・算数A 2時間目 国語B 3時間目 算数B 4時間目 理科 5時間目 児童質問紙 と,1日かけて取り組みます。 6年生の邪魔にならないよう,静かに写真を撮りました。 3組は,扉が閉まっていたので,あきらめました。 結果は採点され,学力の到達度が知らされます。 また,常磐野小学校6年生全体の到達度も分かってきます。 十分理解できていない内容があれば, 日々の授業の中で,意識して理解できるようにしていきます。 6年生 結果を楽しみにしています。 4月の花![]() 初めての給食PART3![]() ![]() ![]() 手を合わせて 「いただきます!!」 教頭が各クラスを見に回りました。 「みんな,味はどうですか?」 「おいしい。」 と,返ってきました。 ある女の子が,こんなことを言ってくれました。 「私ほうれん草が苦手だけど, 今日はがんばって食べたんだよ。」 うれしいですね。 学校給食を通して,少しでも好き嫌いがなくなればいいですね。 各ご家庭でも,給食の様子を聞いてみてください。 初めての給食PART2![]() ![]() ![]() 教室に運びました。 おかずを食器に入れるのは,最初なので教師がやっています。 子どもたちは,配膳をがんばっています。 最後の1枚は,今日の献立です。 給食調理員さんが,撮影しました。 初めての給食PART1![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,初めての給食になります。 当番の子どもたちは, エプロンをつけてマスクをして, 給食室に向かいます。 おかずや食器,牛乳の場所を担任や協力指導の教員から教えてもらいながら, ゆっくり運びます。 50メートル走(4年)![]() ![]() ![]() 運動場から元気な声が聞こえてきました。 4年生が体育で,50メートル走をしています。 4人1組で,運動場の端から端まで,全力で走っています。 ちょうど,バックに桜があり,いい写真が撮れそうだと思い, カメラを持って,運動場に行きました。 4年生の子どもたちの力走です。 |
|