![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641214 |
ものの燃え方
6年生は今,理科で「ものの燃え方」の学習をしています。
酸素の中に火のついたろうそくを入れて,どうなるかを実験しました。 ろうそくの火がとても明るく光ったり,激しく燃えたりしました。 予想していた以上の反応で驚いていました。 次はちっ素や二酸化炭素の中にろうそくの火を入れてみようと思います。 どのような結果になるのか楽しみです。 ノートも絵を使ってきれいに書くことができています。 1年間通してきれいなノート作りを目指していきましょう。 ![]() ![]() 6年生 英語学習開始!![]() ![]() 桃山小学校にきてくださいます。 今日は初めてのAngus先生との授業でした。 今日は,How many 〜 のフレーズを練習。 初めは少し恥ずかしそうな子ども達でしたが 最後にはすっかりと慣れ,楽しく話すことができました。 町別児童会![]() ![]() 町毎に決められた教室に集まりました。 本校は集団登校をしていないため,町毎で活動する機会が少ないのですが,緊急時の集団下校等,果たす役割は大きいと考えています。 今日は,新班長の下,PTA地域員の皆様にもご参加いただき,顔合わせや自己紹介などをして,集団下校をしました。 班長を先頭に,きちんと2列に並んで帰っていきます。 そのしんがりを,おそろいの黄色い「モモヤン」Tシャツを着た地域員の方が見守ってくださっています。 1年間お世話になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 道徳「明の長所」![]() ![]() 今日の道徳の学習で考えたこと,感じたことを日常生活に生かしていってほしいと思います。 習字をしました![]() ![]() 書写の学習の,準備の仕方から確認しました。 一画一画ていねいに,心をこめて書きました。 英語の学習が始まりました![]() ![]() ![]() 「Hello!」元気よく英語であいさつをしました。 そして,自分のネームカードをつくりました。 今までに学習したローマ字を思い出しながら,一人ひとり好きな絵をかいたり,もようをつけたりしながら,ネームカードをつくりました。 2年生 上手なのね![]() ![]() ![]() 1年生の時にもフラフープをしましたが,上手に扱えるようになりました。成長しましたね! 春を飾る花々(4)
桃山小学校の集合場所となっている赤いポスト。
そのポストを挟むように,モクレンと桃の木が仲良く植わっています。 桃山小学校のシンボルツリーの「桃」も濃いピンクの花びらがしっかり開いてきました。 間もなく満開です。 ![]() ![]() 春を飾る花々(3)
西校舎斜面のヤマザクラも,今が見頃です。
白い花と,若草色の若葉が一緒になって,優しく春の風に揺れています。 ![]() ![]() 春を飾る花々(2)
ソメイヨシノはほとんど花びらを落としてしまいましたが,プールの南側のしだれ桜は,ちょうど見ごろを迎えています。
プールの南側にしだれ桜があることに,今年まで気づきませんでした。 学校の敷地内ではあるのですが,プールの側壁とJR側の斜面の塀に囲まれた封鎖された狭い空間にあるため,誰も立ち入れず,校内からは認めることができませんでした。 先日,校区を回っていた際,学校を外側から見て初めて見つけた次第です。 ひっそりと,でも,しっかりと鮮やかに咲いてくれていてありがとう。 これまで気づかずにいて申し訳ない思いがします。 孤高の桜。 気高い桜です。 ![]() ![]() |
|