京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up168
昨日:146
総数:827764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

1年生 身体計測

画像1
 1年生の身体計測をしました。

 昨日の歯科検診に引き続き,今日は身体計測を

 しました。

 まず,保健室の先生に自己紹介をしていただきました。

 はじめて顔を見る先生に少し緊張しながら元気よく挨拶できました。

 今日は,身長,体重,座高を測りました。

 保健室に「失礼します。」といって入ってくる子どももいました。

 挨拶ができる1年生気持がいいですね。

 来週は,視力検査があります。

学校探検

画像1
 学校探検をしました。

 今日は,松尾小学校の敷地内にある,

 「○○池!」に行きました。百年?十年?千年?・・・

 池の中に何がいるのか興味深そうにのぞいていました。

 身をのりだしてのぞきこむ子が多かったので,

 熱中しすぎて,はまらないようにと声をかけました。

 そして,池の隣にある小さな小屋!

 耳をすませると鳴き声が聞こえてきました。

 来週には,2年生に学校を案内してもらいます。

 楽しみですね。

 

遊具の使い方!

画像1
 体育の時間に遊具の使い方について学習しました。

 1年生は安全を考えて,2段目までで遊ぶようにしています。

 また,遊具の棒をしっかり手で握るよう話しました。花丸の手が見本です。

 初めて使う遊具にドキドキしながらぶら下がったり,座ったりして

 遊んでいました。

 来週もう一時間「遊具遊び」の学習をしてから,休み時間に

 使えるようにしようと考えています。

 学校の楽しみをまた一つ見つけたようです。

 

休み時間の様子

画像1
 入学してから1週間がたちました。

 1年生は授業も給食も頑張っています。

 休み時間は,粘土や読書,塗り絵をして過ごしています。

 粘土では,上手にできた作品をたくさん見せに来てくれました。

 今週,遊具の使い方を学習してから外でも遊びたいと考えています。

 

1年生の給食のお手伝いをしています!!さすが6年生です!!

画像1画像2画像3
 先週の木曜日から給食が始まりました。今年度は,6年生が1年生の給食のお手伝いに行っています。4時間目を少し早めに切り上げ,まずは,6年生の子どもたちがエプロンに着替え,そのまま1年4組の教室に向かいます。次に,まだまだエプロンの着方や配膳台やおぼんの準備の仕方も分からない状態の1年生のお手伝いをします。
 1年生ができないからといって,全てのことをしてあげるのではなく,言葉で丁寧に教えてあげるように気をつけながら,6年生の子どもたちは関わっています。
 1年生には少し大きめのエプロンを頑張って着ようとしている1年生を,温かく見守っている6年生の姿を見ていると,さすが最高学年の子どもたちだなぁと思います。

学校探検

画像1
 生活の時間に「学校探検」をしました。

 今回は,職員室や保健室,給食室を回りました。

 また,教室では初めて自分の名前を書きました。

 鉛筆の持ち方,座るときの姿勢,覚えることがたくさんあります。

 難しいことにも最後まで頑張れる一年生です!!

4年生☆学年集会

画像1
 4年生になり,初めての学年集会を行いました。始めに,4年生で育てたい4つの心について話をしました。「継続」「思いやり」「協力」「感謝」の4つの心です。4年生として高学年の仲間入りをし,子どもたちを見ていても,「頑張っていくぞ!!」という気持ちがとても伝わってきます。
 5クラスに変わりましたが,3年生の時と同様に学年で子どもたちをしっかりと見ていきたいと思っています。保護者の皆様には,また何かとお願いすることがあると思いますが,温かいご支援とご協力の程,よろしくお願いいたします!!

24年度入学式!

画像1画像2
 平成24年度入学式をしました。

 今年度1年生は,112名 でスタートしました。

 新しい1年生は,緊張しながら入学式を立派に過ごしていました。

 式の途中に降っていた雨も写真撮影のときにはすっかり上がり

 晴れの中クラス写真を撮影をすることができました。

 そして,新しい担任の先生も決まりました。

 来週の月曜日から授業が始まります。

 集団登校のお兄さん,お姉さんと元気に登校してきてください。

 

入学式です!

画像1
 校庭の桜も少しずつ花を咲かせています。

 明日は,いよいよ入学式です。

 新しい教室,新しい友達,担任の先生,

 わくわくドキドキの小学校生活のスタートです。

 松尾小学校では,楽しいことがたくさん待っていますよ。

 松尾小学校のすべての人たちが新1年生を待っています!!

 笑顔で登校してきてくださいね!!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 1年身体計測・視力検査
4/20 2年聴力検査
4/23 家庭訪問 1年視力検査
4/24 6年 修学旅行
4/25 6年 修学旅行 6年以外5校時短縮授業
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp