最新更新日:2024/05/29 | |
本日:7
昨日:123 総数:543368 |
はじめての魚料理〜さばのたつたあげ〜
今日の献立は”さば”や”じゃこ”を使った料理で、1年生にとっては給食で初めての魚料理でした。魚は好きかな?骨は上手くとれるかな?と心配していたのですが、「お魚おいしい!」「カリカリしてるね。」と魚に抵抗なく、もりもり食べていました。
魚は成長期の体によい動物性たんぱく質と良質の脂肪を含み、骨の成長に必要なカルシウムも多いすぐれた食材です。骨や皮・内臓なども全ていただきたいほどです。給食では、鯖・鰆・鰯・わかさぎ・秋刀魚などいろいろな魚種を使った料理をだしていきたいと思います。 給食の様子〜1年生 NO.2〜
給食を食べる前には、日直当番の子ども達が給食カレンダーを紹介しています。1年生でも、声をそろえて献立の名前を読んだり、食べ物について紹介したりしてくれています。そして、みんなで心をこめて「いただきます」を言います。
今日は「いただきます」に込められた意味を学習したので、ある1年生は「食べ物のいのちにありがとうを言えたよ」と、給食室まで教えにきてくれていました。 スクールカウンセラー配置
西京極小学校では,一人一人を大切にし理解した上で,一人一人の子どもに対応した取組を進めていけるように,今年度も,小牟礼尚子スクールカウンセラーを配置いたしました。
学校の教育活動の中で,スクールカウンセラーを機能的に活用し,教育の充実を図っていきたいと思っております。 相談日時 隔週の月曜日 8:30〜12:30 連絡先 (075)313−1319 ご連絡をいただきましたら,相談日時を調整させていただきます。 場所 本館2階 相談室 4月 ともだちの日
毎月10日は,西京極小学校の人権教育の日に設定しています。ともだちを大切にしましょう,自分も大事にしましょう,と「ともだちの日」とよんでいます。
また,ともだちの日には,いつも以上にあいさつすることを大事に考えていこうと教職員は,正門で子どもたちを「おはようございます!」で迎えています。 子どもたちは,学年が進級した喜びとがんばっていこうという意欲を感じていることでしょう。でも,中には,クラス替えになり少々,不安になっている子どももいることでしょう。 私たち教職員は,ども子どもも一人一人大切にしていきます。 全国学力・学習状況調査実施
4月17日(火),全国学力・学習状況調査を実施しました。
全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,改善を図っていきます。 今日,1校時から,5校時の質問紙調査までがんばっていた6年生です。 お疲れ様でした。 季節感のある給食室をめざします
給食室では、季節の感じられる掲示物づくりに取り組んでいます。給食がはじめての1年生も、楽しく給食時間が過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
また、今日は人気メニューの1つの”ひらてんとこんやくのにつけ”を作りました。ご飯に合う献立ですので、ご飯だけが残ってしまわないよう、ごはんとおかずを口の中でまぜ合わせて食べる食べ方を紹介しました。また、ご家庭でも子ども達に声かけていただけると嬉しいです。 大きくなったかな・・・
保健室では,4月身体計測からはじめます。身長,体重,座高と3計測です。
「大きくなっているかな・・・」 ちょっと心配しながら,計測の前に立ちます。 みんな大きくなっていますよ。心も大きくしていけるようにがんばりましょう。 初めての学級懇談会
4月13日(金),今年度はじめの学級懇談会も実施いたしました。
西京極小学校の学校教育目標から,学年目標,そして,学級目標をお伝えすることで,教育方針や,具体的な取組をお話をさせていただきました。 担任の自己紹介そして,「こんな学級にしていきたいです。!」など,しっかりとお伝えしたことと思います。 どうぞ1年間よろしくお願いいたします。 初めての参観日
4月13日(金),2・4・6年生は,初めての参観でした。
新しい学年になって,どの子どももやる気満々です。その気持ちが感じられる学習の様子でした。 たくさんのご参観ありがとうございました。こうして,保護者の方々が,学校に足を運んでくださることは子どもたちのやる気になります。そればかりでなく,わたしたち教職員の意欲にもなっていきます。子どもと同様で,うれしいことなのです。 これからの学校行事にも,たくさんのご参加をお待ちしております。 給食の様子〜1年生〜
1年生の初々しい給食当番の様子です。机の間をゆっくり通って運び、エプロンも「おそでとおそでをあわせて、きれいにたためたよ」とひとつひとつ頑張っていました。
待っている子ども達も、自分の席にきちんと座って待つことができていました。 今日の給食「ごはん・肉じゃが・もやしのごまいため・牛乳」の残菜はほとんどなく、もりもり食べている様子がみられました。 |
|