京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up1
昨日:88
総数:526588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学前健康診断は、11月29日(金)午後に実施いたします。

5年生 体育 「リレー」

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育では、リレーのバトンパスの練習をしたり、チームで作戦を立てたりして意欲的に体育の授業に取り組んでします。
 バトンを渡す時には、「はい」としっかり声をだしてタイミングよく渡している人もいました。今日は晴天の中、体育の授業ができました。汗をたくさんかきながらがんばっていました。汗をかいて一生懸命がんばる姿は、かっこよかったです。

2年 参観授業

画像1
画像2
2年生の参観は,国語で「―と,…。」という文をつくる授業をしました。

例えば「春風がふく。」+「竹やぶがゆれる。」=「春風がふくと,竹やぶがゆれる。」といった具合です。

子どもたちと挿絵を見ながら,たくさん文章を考えていきました。
保護者の方がたくさんおられるいつもと違う雰囲気の中,どの子もちょっと緊張していました。
手を挙げるのもちょっとドキドキ。

たくさん発表できたかな???

もぐもぐの日

毎月19日は何の日かご存知ですか?

答えは …「食育の日」です。

食べることはとても大切なことです。心も体も健康に,一生涯生き生きと暮らすためには,何よりも「食」,「食べること」が大切です。

吉祥院小学校では今年度から,毎月19日を「もぐもぐの日」とし,様々な取り組みをしていこうと考えておりおます。

第一回目の今日は,「給食室の紹介」です。

吉祥院小学校では,約510食の給食を3名の給食調理員さんで作っています。
調理だけでなく色々なお仕事があります。
給食だより「もぐもぐ」や,「もぐもぐビデオ」で学習しましたね。

来月も,もっと食べることが楽しくなるようなお話を考えています。
楽しみにしていてくださいね。


画像1画像2画像3

4月19日 給食室からこんにちは

今日の献立は…
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・もやしのごまいため    です。

春においしい新じゃがを使った給食の定番,人気献立の登場です。

京都市の小学校給食は,週4回が米飯給食です。
そのうち2回が麦ごはん。あまりご家庭では食べることが少ないかもしれませんが,プチプチとした食感はおかずとも相性抜群です。
画像1画像2

4月18日 給食室からこんにちは

今日の給食は…
 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・野菜のホットマリネ
 ・型チーズ

大きな食缶,重たい食器を一生懸命運ぶ1年生。
それをやさしい眼差しで見つめる6年生。
吉祥院小学校では,毎年6年生が1年生の給食準備のお手伝いをしてくれます。
給食台のふき方,配膳の仕方,給食エプロンのたたみ方も全部丁寧に教えてくれます。
6年生,いつもありがとう!


画像1画像2画像3

2年 1年生となかよし大作戦

画像1画像2
2年生と1年生はグループを作って一緒に遠足にいきます。

そこで,同じグループの1年生となかよしになるためにゲーム大会を企画しました!
2年生の子どもたちが全部ゲームを考えて,1年生と楽しみます。

1年生のおにいさん・おねえさんとしてお世話とやくのが大好きな子どもたち。
みんなでなかよく遠足に行くのが楽しみです。

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2
2年生は国語で今「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。

でも子どもたちは本物のふきのとうを見たことがないみたいです。
そこで!!子どもたちには内緒でふきのとうを用意しました。

「わー!意外とちっさい!」
「教科書の絵とそっくりだね。」
「キャベツのにおいがするー!」
手にとって皮をめくってみたり,においをかいでみたり。

本物のふきのとうを見たあとは,音読の力の入れ方も違うようです。
さぁ,ふきのとうの気持ちになってみんなで「よいしょ,よいしょ。おもたいな!!」




おにいさん・おねえさんよろしくね!

画像1
 今日は,一緒に遠足に連れて行ってもらう2年生との交流会がありました。名刺を交換して,どうぞよろしく!という挨拶をしました。2年生が考えてくれたゲームもして,1年生は「はやく,金曜日になってほしいな。」「またあいたいな。」ととてもうれしそうに話してくれました。遠足が楽しみですね。

6年 朝チャレが始まりました!!

今週の火曜から朝のチャレンジスポーツ(10分間走)が始まりました。
6年生の子ども達は,みんなで誘い合いながら全員参加をめざし努力しています。
個々に走る距離は違いますが,参加している児童みんな,一生懸命に走っています。
この取り組みを1年間,支え合って続けてほしいです。
金曜は遠足でありませんが,来週からも頑張っていきましょう!!
画像1画像2

初めての体育

画像1画像2
 今日は1年生初めての体育でした。かけっこや遊具の登り方の学習をしました。まっすぐ一生懸命に走る子どもたちの表情はとても素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/19 授業参観・懇談会
4/20 春の遠足
4/25 午前中授業・完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp