![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641215 |
道徳「明の長所」![]() ![]() 今日の道徳の学習で考えたこと,感じたことを日常生活に生かしていってほしいと思います。 習字をしました![]() ![]() 書写の学習の,準備の仕方から確認しました。 一画一画ていねいに,心をこめて書きました。 英語の学習が始まりました![]() ![]() ![]() 「Hello!」元気よく英語であいさつをしました。 そして,自分のネームカードをつくりました。 今までに学習したローマ字を思い出しながら,一人ひとり好きな絵をかいたり,もようをつけたりしながら,ネームカードをつくりました。 2年生 上手なのね![]() ![]() ![]() 1年生の時にもフラフープをしましたが,上手に扱えるようになりました。成長しましたね! 春を飾る花々(4)
桃山小学校の集合場所となっている赤いポスト。
そのポストを挟むように,モクレンと桃の木が仲良く植わっています。 桃山小学校のシンボルツリーの「桃」も濃いピンクの花びらがしっかり開いてきました。 間もなく満開です。 ![]() ![]() 春を飾る花々(3)
西校舎斜面のヤマザクラも,今が見頃です。
白い花と,若草色の若葉が一緒になって,優しく春の風に揺れています。 ![]() ![]() 春を飾る花々(2)
ソメイヨシノはほとんど花びらを落としてしまいましたが,プールの南側のしだれ桜は,ちょうど見ごろを迎えています。
プールの南側にしだれ桜があることに,今年まで気づきませんでした。 学校の敷地内ではあるのですが,プールの側壁とJR側の斜面の塀に囲まれた封鎖された狭い空間にあるため,誰も立ち入れず,校内からは認めることができませんでした。 先日,校区を回っていた際,学校を外側から見て初めて見つけた次第です。 ひっそりと,でも,しっかりと鮮やかに咲いてくれていてありがとう。 これまで気づかずにいて申し訳ない思いがします。 孤高の桜。 気高い桜です。 ![]() ![]() 春を飾る花々(1)
春爛漫。
校内を美しく飾ってくれている花々を紹介します。 昨年末の「花育活動」で植えこんだ春の花たちが花壇やプランターで咲き競っています。 2年生がこの春のために植えたチューリップの球根もしっかり花を咲かせてくれました。 あか,しろ,きいろ・・・♪ 「チューリップ」の歌のように鮮やかに並んでいます。 生命の躍動を感じる春です。 ![]() ![]() ![]() 1年生が・・・![]() ![]() みんなでボール遊びをしています。 春の光を浴びて,笑顔がキラキラ光っています。 うららかな,気持ちの良い一日です。 こんな陽気の日は,日差しを浴びながら深呼吸をすると,心の深い所にまで春のぬくもりが届いて,ホンワカと幸せ感が広がります。 いろんな先生と学習を・・・![]() ![]() 3年生では,道徳・書写・体育館体育を3人の担任で交換して授業を行っています。 たくさんの先生と学習することは子どもたちにとってもとても楽しみなことのようで,進んで挙手をして発表しています。 体育館体育ではリズムダンスを,書写では文字を書くときの姿勢や字形の整え方を学んでいます。 |
|