京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up99
昨日:100
総数:611765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

野草集め 4年生

画像1画像2
 理科で野草集めをしました。
校内には,オオイヌノフグリやホトケノザなどの野草がありました。
子どもたちは,身近にたくさんの種類の野草があることに驚いていました。

2年生  生活科では・・・

来週,1年生と一緒に学校探検に行く予定です。生活科では,学校の教室のかんばん書きをしています。グループが協力して,文章や絵をかいています。上級生として学校探検をするのをとても楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2

リレー

運動場体育でリレーをしています。
自分のチームの人を応援しようと,大きな声援が聞こえています。

バトンパスもスムーズに出来るように練習しています。次の人がすぐ走り出せるよう,どうやったらうまく渡せるかを工夫してバトンをつないでいきたいですね。
走っている姿が力強く見えた3年生でした。

画像1画像2画像3

おいしいね ♪

画像1画像2
1年生の給食風景です。

各クラスの様子を見せてもらいましたが,どのクラスもとてもお行儀よく食べているのに感心しました。

「給食はおいしいですか?」と尋ねたら,
「おいしぃ〜でぇ〜す!!」と,あちこちから元気な声が返ってきました。

今日の献立はプリプリ中華炒めとビーフンと野菜の具だくさんのスープ,麦ごはん,牛乳です。

どの食器も,空っぽ!
残さずに食べられてえらかったですね。

2年生  わあ!むずかしいなあ

算数の授業で,時計の学習をしています。時刻と時間の違いがなかなか分かりにくいようです。先週から毎日使っていると,ようやく分かるようになりました。そして,今日は「1時間まえ」と言う言葉の意味でひっかかっていました。「まえ」というのに,長針をすすめなくてはいけません。時計の学習は,本当に難しいです。模型の時計を使って学習しています。
画像1
画像2

2年生  身体計測をしました

午前中に保健室で身体計測をしました。近藤先生のお話を聞くのは初めてです。今日は保健室の使い方についての話でした。しっかり聞いていました。その後身長・体重と座高を測りました。大きくなったね。
画像1
画像2

2年生  初めての体育

今日,初めて体育の授業がありました。3クラスが,総合遊具とジャングルジム・うんていと鬼ごっこに分かれて,運動しました。今年は,休み時間に総合遊具で遊ぶことができます。そのときの注意点を話しました。また,1輪車にも乗れるので遊んでいい場所の確認もしました。久しぶりにたっぷり運動できて満足していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

50メートル走

画像1
 体育で50メートル走のタイムをはかりました。
 久しぶりにはかったタイム。「やったあ。速くなってる。」「あかんわ・・・」といろいろな声。
 でも,みんな全力で一生懸命走っていました。
 5年生の体育の運動場での最初の単元は,リレーです。
 楽しみですね。
 

春を描こう 春をみつけよう ♪

画像1画像2画像3
午後の子どもたちの様子です。

教室や中庭で,春の花を描いている子どもたち。
色使いがとても美しく,春の喜びと心根の優しさがあふれていました。

また,草花のカードを手にして,同じ草花を探している子どもたちもいました。

「やったぁ〜。この花みつけたよぉ。」などと,見つけた春を喜んでいる笑顔は,春の花のように満開でした。

おいしく・なかよく・たのしく

画像1
昨日から給食が始まりました。

昨日はスパゲティー,今日はカレー。
子どもたちの大好物の献立が続き,初めて給食を食べる1年生の子どもたちも,給食を楽しみにする気持ちがふくらんだのではないでしょうか。

「食べること」は生きる基本であり,たくましい心と体を育成する基になる大事な行ないです。
確かな学力も,丈夫な心と体があってこそ真に培われると思います。

そこで,本校では,「おいしく・なかよく・たのしく」を合言葉に,給食指導を進めています。

1日3食のうちの1食ではありますが,栄養バランスの取れた給食を,みんなで仲良く楽しく食べるという空間の中でおいしいと感じ,積極的に「食」に向かう子どもを育てたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp