京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up88
昨日:78
総数:636891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

初めての給食PART3

画像1
画像2
画像3
配膳が終了しました。
手を合わせて
「いただきます!!」
教頭が各クラスを見に回りました。
「みんな,味はどうですか?」
「おいしい。」
と,返ってきました。
ある女の子が,こんなことを言ってくれました。
「私ほうれん草が苦手だけど,
 今日はがんばって食べたんだよ。」
うれしいですね。
学校給食を通して,少しでも好き嫌いがなくなればいいですね。
各ご家庭でも,給食の様子を聞いてみてください。

初めての給食PART2

画像1
画像2
画像3
おかずやパン,食器,牛乳など
教室に運びました。
おかずを食器に入れるのは,最初なので教師がやっています。
子どもたちは,配膳をがんばっています。

最後の1枚は,今日の献立です。
給食調理員さんが,撮影しました。

初めての給食PART1

画像1
画像2
画像3
4月12日から,給食が始まりました。
1年生の子どもたちは,初めての給食になります。
当番の子どもたちは,
エプロンをつけてマスクをして,
給食室に向かいます。
おかずや食器,牛乳の場所を担任や協力指導の教員から教えてもらいながら,
ゆっくり運びます。

50メートル走(4年)

画像1
画像2
画像3
職員室で仕事をしていると,
運動場から元気な声が聞こえてきました。
4年生が体育で,50メートル走をしています。
4人1組で,運動場の端から端まで,全力で走っています。
ちょうど,バックに桜があり,いい写真が撮れそうだと思い,
カメラを持って,運動場に行きました。

4年生の子どもたちの力走です。

自分の顔をかいたよ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたち
今の時期は学校に慣れることが,
大きな勉強です。
元気よくあいさつや返事ができる。
授業の準備が速くできる。
一つずつ,練習をしています。

今日は,画用紙に自分の顔をかきました。
白い画用紙にクレパスを使って大きくかく練習です。

うまくかけたかな!?

給食が始まります!!PART2

画像1
画像2
画像3
また,本校の給食調理員は,
少しでも楽しく給食が食べられるように,
掲示物も工夫してくれています。
写真のようなかわいい掲示物がサービスホールに掲示されています。

さぁ,明日から給食が始まります。
給食の準備を忘れないようにしてください。
当番の人はマスクを忘れないようにしてください。

明日の献立は
・ 小型コッペパン
・ 牛乳
・ スパゲティのミートソース煮
・ ほうれん草のソティ
・ りんごゼリー
です。

給食が始まります!!PART1

画像1
画像2
画像3
明日12日(木)より,給食が始まります。
昨日,新着の教職員は,給食の取りにいき方,返し方を
調理員さんから教えていただきました。
そして,今日が前日です。
朝一番に,校長・教頭と給食調理員で
施設・設備の点検,安全衛生面について点検をしました。
その後,給食調理員が食器など煮沸して消毒しています。



常磐野さくらだより

画像1
画像2
待ちに待ったさくらが満開になりました。

さくらの下で,子どもたちが元気に遊んでいます。

また近くに来られた時は,ぜひ学校にお立ち寄りください。

初めてのおかえり

画像1
今日から,実際の授業が始まりました。
朝,門に立っていると,元気な挨拶がたくさん帰ってきました。
教室を見て回っていると,
クラス替えがあり,自己紹介をしているクラス
担任がこんなクラスにしたいと話しているクラス
など,新学期の風景がたくさん見られました。
1年生は,少し早い目に4時間目を終わって,
集団下校です。
5つのコースに分かれて,
担任や学びの先生などが送っていきます。
安全に気をつけて,早く道を覚えていってください。

入学式PART2

画像1
画像2
画像3
入学式が無事,終わりました。
今年の1年生は,とても立派な態度でした。

最後にクラスごとに記念写真を撮ります。
例年なら,校庭のきれいな桜の前で撮るのですが,
先日もお伝えしたようにまだつぼみのままです。

そこで,今年は体育館の中で撮ることになりました。
3組・ひまわり学級
2組
1組
の順で撮りました。

その後,教室にもどって
担任から話を聞きました。

1年生のみなさん,
いよいよ小学校の生活が始まりますね。
元気に登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 内科検診(中・ひまわり)
4/17 全国学力状況調査(6年),身体計測(1年・ひまわり)
4/18 参観・懇談(6ー1・2,育成)修学旅行説明会,聴力検査(5年),PTA選挙(6年全クラス・育成)
4/19 参観・懇談(6ー3),内科検診(低)
4/20 家庭訪問1,聴力検査(3年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp