最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:41 総数:180898 |
学校教育目標
自ら考え,自ら行動する力と,人権を大切にし,感性豊かな生徒を育成するとともに,「学びたい意欲」の初志貫徹を図る。
目指す生徒像 1.主体的に学習に取り組み,初志貫徹を目指す生徒。 2.違いを認め合い,互いを尊重し,支え高め合う生徒。 3.喜びや感動,悲しみや苦しみを分かち合い,共に生きることを大切にする生徒。 4.生命を尊重し、健康で安全な生活を心掛ける生徒。 ごあいさつ
学ぶ楽しさ,わかる喜び,そして笑顔あふれる学校に!!
今年度,新しく洛友中学校の校長に就任いたしました岡田敏之です。よろしくお願いいたします。私は今からちょうど30年前,1982年(昭和57年),この洛友中学校の前身である郁文中学校に数学の教員として採用されました。当時も昼間部と夜間部があり,昼間部には通常の学齢期の地域の子どもたちが,夜間部には様々な理由で義務教育を終えることができなかった人たちが通っていました。私は昼間部の教員でしたが,夜間部の授業を初めて見せてもらったときの光景は教師になりたての私にとって衝撃的でした。60歳,70歳にもなっても一生懸命勉強しておられる。昼間の生徒より熱心に頑張っておられる。今までいやいや勉強してきた自分自身をふりかえると,とても恥ずかしく思えてくる。そして,“人が「学ぶ」とは,どういうことなのだろう。人は何のために「学ぶ」のだろう”という疑問が湧いてきました。彼らはきっとその答えを知っていたと思います。 この学校には,郁文中学校から受け継いだ「学び」の原点があります。そして,5年前,郁文中学校は「洛友中学校」として生まれ変わり,昼間部には不登校を経験した中学生が通い,夜間部の生徒と共にふれあいながら「学び直し」をする全国で唯一の学校になりました。人が「学ぶ」とは,どういうことなのか。人は何のために「学ぶ」のか。これから一緒に考えていきたいと思います。 生徒と教職員が一丸となり,この学校を「学ぶ楽しさ,わかる喜び,そして笑顔あふれる学校」にしていきましょう。 |
|