京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up39
昨日:32
総数:347366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 素敵な学級目指して・・・

 今日の1時間目は,先日決定した係ごとに集まり,係活動の内容について話し合いました。
 今年度は,「学級のみんなの絆がさらに深まるような係をつくろう。」と話し合い,みんなを楽しませる係がたくさんできました。

 教室に掲示する係カードも工夫してつくっています。
 アイデアいっぱい,やる気いっぱいの子どもたちが,これから学級のみんなのためにどんな企画を考えてくれるのか,とても楽しみです♪
画像1画像2

4年生 理科「季節と生き物(春)」

 今日は理科の学習で,春の生き物や植物を観察しました。
 中庭には,チューリップや西洋たんぽぽ,さくら, すみれなど,たくさんの花が咲いています。
 
 なぜ,春になると,こんなにたくさんの花が咲いたり,生き物がたくさん見られるようになったりするのか,理科の学習を通して考えていきます。
 
画像1画像2

2年生 身体計測

画像1
今日は保健室で,身長・体重・座高をはかってもらいました。
自分の成長を感じることができたのではないでしょうか。

保健室では,良い姿勢でまっすぐ並び,静かに順番を待つことができていました。

6年生 新出漢字を学習したよ♪

画像1画像2
今日は,宿題で行うノートの使い方と新出漢字『盛』『片』を学習しました。
新しい漢字を学べるということで,子どもたちは丁寧にノートに記入していました。

これからもしっかりと続けていきましょうね♪

4年生 4/12 算数 角とその大きさ

画像1
算数の最初の単元は『角とその大きさ』です。
角って何だろう?大きさってどこを調べるの?それを調べるために,角を調べる「おうぎ」を作りました。「これが直角!」「これで180度かな?」などなど…。
 
 これから「角(かく)」についてもっと詳しく調べていきます。

4年生 久々の給食,うれしいな。

 今日は新年度になり,初めての給食でした。
 今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリー」でした。
 
 みんな,久々の給食に大喜びでした。
 調理員さんが一生懸命につくってくださった給食です。
 好き嫌いせずに食べようね♪
画像1
画像2

4年生 4/11 ドッジボール!

画像1画像2
体育館でドッジボールをしました。
4チームに分かれ,コートは田んぼの「田」の字の形にし,ボールは2つ。わー!きゃー!と,とっても盛り上がりました。

これからも4年生みんなでいろいろな運動を楽しんでいきたいと思います。

4年生 4/12 教科担任制スタート!

4年生の教科担任制が本格的に始まりました。4年生には,社会でI先生,理科でS先生が担当してくださいます。これからどんなことを学習するのか,楽しみにしていてくださいね。もちろん,担任2人も担当教科をがんばります!
画像1画像2

6年生 学級会の様子

画像1
今日は,『司会・ノート書記・黒板書記』の役割を決めて係活動を決めました。
司会者が,ヒントカードを見ながらとても上手に話し合うことができました。
話し合った結果,『お誕生日係』『図書係』『遊び係』『お楽しみ係』『黒板消し係』『お手伝い係』ができました。

みんなでしっかりとやりつづけましょうね♪

6年生 クラス対抗 男女別ドッジボール大会

画像1画像2
4時間目にクラス対抗でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールが得意な人・苦手な人,いろいろな人がいる中,みんなで楽しもうとしているように見えました。

苦手な人も楽しめるように,みんなで知恵を出し合って取り組みましょうね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 委員会活動
視力検査 6年
聴力検査 2年・5年
4/17 全国学力・学習状況調査 6年
聴力検査 1年・3年
4/19 6時間授業
内科検診 1年・3年・6年
4/20 5時間授業
参観・懇談
修学旅行説明会
放課後まなび教室説明会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp